« 原田永幸さんを激励する会 | Main | 西国街道 »

02/20/2004

薬剤師養成六年制に

薬剤師養成六年制に
昨日の新聞記事でしたが、中教審の答申によりますと、薬剤師養成の修業年限を平成18年春の入学生から6年間とするとありました。さらに厚生労働省によりますと、薬剤師国会試験の受験資格に、半年間の臨床実習を義務づけるようです。
まず、文部科学省が今国会に学校教育基本法の改正案を提出したようで、国会を通りますと、もう今度の高校二年生が大学に入学するときには薬剤師の国家試験を受験するためのハードルが増えることになります。
それにしても急だなぁ。

薬剤師養成の6年制はぼくが高校生の頃から言われてきた、薬剤師の地位向上を求める薬剤師会の悲願でもあります。それがいざ決まるとなったら、もうわずか2年後には薬学部の仕組みが変わってしまうわけです。新制度と学生を受け入れる大学はがらっと変わらなくてはいけないわけです。当然日本全国足並みを揃えて、とはいかないでしょう。どの大学も学生を集めるのに夢中になってしまわないようになってほしいですし、日本の医療の一端を担っているということを忘れずにいたいですね。

それにしても、ますます国立と私立の差ができてしまうようで、薬学部の将来がちょっと不安です。

|

« 原田永幸さんを激励する会 | Main | 西国街道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/216066

Listed below are links to weblogs that reference 薬剤師養成六年制に:

» 薬剤師法改正法案可決 [きまぐれ日記]
薬剤師法改正法案など3法案が衆院厚労委で可決 以前に薬学部6年制について、このき [Read More]

Tracked on 06/13/2004 at 05:00 PM

» 薬学6年制へ [きまぐれ日記]
「薬学6年制ついに実現」改正学校教育法が成立 薬学部の6年制変更を主とする改正学 [Read More]

Tracked on 06/13/2004 at 05:01 PM

« 原田永幸さんを激励する会 | Main | 西国街道 »