« スターバックスではフレンチロースト | Main | 祖父逝去 »

02/25/2004

郵貯インターネットホームサービスなんて知らなかった!!

ゆうちょ - 郵貯インターネットホームサービス
最近まで知らなかったのですが、郵便貯金にも、いわゆる銀行の「インターネットバンキング」に相当するサービスを開始していたのですね。その名もインターネットホームサービス。知りませんでした。いつからこのサービスが始まったのと思ったら、平成14年3月25日から始まったいたようです。ちょうどはや&ドナルドがアメリカから帰国する直前で、浦島太郎状態のときでした。ひょっとして、このサービスが始まるころには、かなり大々的に宣伝していたのでしょうか。

このサービスでできることは、インターネットから「口座間送金」(ぱるるのひとっとび送金ですね)、自宅に現金を送ってくれる「居宅送金」、もちろん「残高照会」、「取扱内容照会」などもできるようで、普通のインターネットバンキングとほとんど同じ。

しかし、このサービスは銀行のインターネットバンキングとは重要な問題かつ大きなちがいがありました。

それはこのサービスを申し込むためには一度郵便局に足を運ばなくては行けないことです。郵便局に行かずに、自宅のパソコンから送金や残高照会ができるサービスなのに、申し込むために郵便局に行かなきゃならないとは(苦笑)。

普通の銀行でしたら、インターネットバンキングの申込書はインターネットで請求したら郵送してくれますよね。それを送り返して申し込みが完了できるはず。

郵便物を扱う郵便局のサービスで、申込書を郵送してくれないのは致命的、とまではいいませんが、「真っ向サービス」してもらいたいものです。

|

« スターバックスではフレンチロースト | Main | 祖父逝去 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/233163

Listed below are links to weblogs that reference 郵貯インターネットホームサービスなんて知らなかった!!:

« スターバックスではフレンチロースト | Main | 祖父逝去 »