« アメリカ留学 | Main | ISOCS XXI »

02/15/2004

今城塚古墳

今日は南平台で駅伝大会でした。その会場の往復に今城塚古墳のそばを通ったのですが、いつもと様子が違う。
朝行くときには路上駐車しないように赤いコーンが並んでいました。
帰りには、すごい行列と臨時バス。そして立て看板も出ていました。
現地説明会をやっていたようです。最近のニュースで今城塚古墳の石室は横穴式らしいのがわかったという事でした。
考古学ファンというのはこんなにもたくさんいるんですねぇ。まぁ、市民ランナーも多いのでマラソン大会が開かれるときも駅から臨時バスが出ますけれどもね。

でも今城塚古墳はなかなか面白い古墳です。知識欲をかき立てますね。宮内庁は今城塚古墳から走って15分ほどのところにある茨木市の太田茶臼山古墳を継体天皇陵としていますが、どうやらこの今城塚古墳が継体天皇陵らしいとか。この今城塚古墳を荒らしたのは織田信長だとか。

たいした管理もされていないこの今城塚古墳がにわかに注目を浴びているようで、ご近所さんとしてちょっとうれしいですね。

|

« アメリカ留学 | Main | ISOCS XXI »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/200688

Listed below are links to weblogs that reference 今城塚古墳:

« アメリカ留学 | Main | ISOCS XXI »