« 祖父逝去 | Main | 高岡欠場 »

03/02/2004

問題の養鶏所との直線距離を測る

市町村GPS位置情報 & 直線距離方位角計算 YUME NET ALL JAPAN いちごねっと

丹波町で鳥インフルエンザが大騒ぎになっています。地球規模で広がっているこの鳥インフルエンザですが、この丹波町の件は、責任のある立場の人間の行動の問題へと移ってきたように思います。自分の仕事はどうなのかと、自分の襟を正す思いでこの成り行きを見ています。

ところで、ぼくの今の住まいは丹波町からそう遠くない距離だろう、と気になりました。なにせ30キロ以内の鶏,あひる,うずら及び七面鳥並びにそれらの死体並びに高病原性鳥インフルエンザの病原体を広げるおそれがある物品の移動が制限されているのです(スーパーの卵は、関係ないんだろうなぁ)。30キロ以上離れているのか気になります。そこで直線距離が測れるサイトを見つけました。

このサイトではあらかじめ全国の市役所、役場が登録されていますので、大まかな市町村間の直線距離を知ることができます。さらに経度、緯度がわかれば、もっと詳しい直線距離、方角が分かります。現在いる場所の経度、緯度はGPSを使うとすぐにわかるでしょうが、目的地の経度、緯度を地図上から探すサイトはないでしょうか。
と思ったら、Yahoo! Mapsでも、MapFanでも目的の場所を地図に表示したときのURLにその数値が入っていました。例えば、京都の東寺五重塔ですと、E135.45.3.5 N34.58.39.0がURLに含まれていました。

さて、問題の農場付近とはやの現在の住まいの直線距離はどうだったのか。
それぞれの数値を地図上からゲットして入力した結果、37.58kmでした。

こんなことを測定しても、うちでは鳥なんて飼っているわけではないのですが、ちょっと安心。

|

« 祖父逝去 | Main | 高岡欠場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/254456

Listed below are links to weblogs that reference 問題の養鶏所との直線距離を測る:

« 祖父逝去 | Main | 高岡欠場 »