« March 2004 | Main | May 2004 »

04/21/2004

菊池桃子新CM!

WELCOME TO TSUMURA'S HOMEPAGE!

ツムラの新しいCMで、菊池桃子がまた出るようです。うふふ。めざましテレビをチェックしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/20/2004

アップルから新製品が続々

アップル
Appleから新製品がたくさん発表されています。
まずはハードから。
iBookG4とPowerBookが全製品グレードアップしています。
全製品ですよ。iBookG4は12インチ、14インチ1GHzと14インチ1.2GHz。
PowerBookは12インチコンボドライブから17インチのスーパードライブまで5タイプ。

ソフトウェアは特殊効果や映像合成を可能にするShake3.5。プロ向けDVDオーサリングソフトDVD Studio Pro 3。Xserve RAIDにも最適なストレージエリアネットワーク(SAN)ファイルシステム、Xsan。テキスト、グラフィックス、映像のインタラクティブなアニメーションに加え、マルチプルフィルタとパーティクル効果のインスタントプレビュー機能を提供するMotion。ハイビジョン映像の編集も可能になったFinal Cut Pro HD。

どんなことができるようになるのか、想像もつきませんが、プロ向けの映像処理が自分のMacで可能になるようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/19/2004

Scirus -科学専門検索サイト-

Scirusという検索サイトがあります。
ここは科学専門の検索サイト。最近知ったのですが、どれほどの実力なのか、まだわかりません。
とりあえず、昨日の日記にも書いた「L-Dopa」を検索。

27,960 total ( 14,755 journal results | 13,205 Web results)
これくらいならぐぐってもでるか。

もうちょっとマニアックに、BINAPならどうだ?
2,157 total ( 1,532 journal results | 625 Web results)
ぐぐってみると、BInApというドイツの情報会社が2番目にでてきた。

じゃぁ、NASBrは?
さすがにこれは期待どおりの結果が得られませんでした。

これからちょくちょく使ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/18/2004

レナードの朝

さっきサンテレビで放送していましたね。ずいぶん古そうな映画でしたが、1990年の製作でした。
映画の中で登場するパーキンソン病の薬「L-Dopa」は実際にパーキンソン病の治療に使われている薬ですね。
2001年ノーベル賞を受賞のノウルズ氏はこのL-Dopaの不斉合成を達成して受賞したのでした。

病院の薬剤師さんが、グループの一員として登場してくるのに注目してしまいましたね。さりげない役柄ですが、薬のスペシャリストとして実際のお仕事ではなくてはならないのです。その自信が映画の中にも見えましたね。うれしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

04/16/2004

ブログのスタイルを更新してみたよ

どう?見やすくなったでしょう。ココログプラスになってから、ココログが少しずつグレードアップしています。最近スタイルもいろいろと自由がきくようになったので、昨日ちょっと手を入れてみました。

まぁ、starbucks風を目指したのですが、丸いロゴも作らないと似ていないかな?

starbucksと言えば、先週日曜日、吉野に走りにいったのですが、その前に天王寺のhoopにあるstarbucksで朝食をいただきました。朝7時オープンのはずでしたが、ちょっと前にお店に入れましたよ。ぼくもまだ開店前だとわかっていたのですが、お店の人は快くコーヒーを売ってくれました。

カンサスにいた頃は、マラソン大会の前によくstarbucksに行ったものです。郊外のモールにあるお店でも朝6:30amに開いているので、おいしいコーヒーがいただけました。

こんなハプニングもありました。
ドライブスルーのあるお店で、ドライブスルーはオープンしているのだけど、お店の自動ドアの鍵を開けていなくて、入れなくて、バリスタに開けてもらったこと。車の中で食べるのが嫌だったのですよ。アメリカ人はあんまり気にしないみたいだけど。

日本のstarbucksも電車が動き始めたらお店もあけてほしいと思うんだけどなぁ。7時前から開いているお店は少ないですよね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/15/2004

催涙性(涙)

昨日反応を仕込んだ時は、「ベンジルブロマイドは催涙性があるから気をつけて使うんだぞ」と指示をして学生に反応をかけてもらった。そのかいあって、昨日は何ともなかったのだ。

しかし、今日。それも反応を止めて、ワークアップして抽出して、さぁ、乾燥剤を入れようかというそのときに、

「コテンッ」

と200mLのマイヤーが倒れ、せっかく作った化合物が〜。おまけに残っていたベンジルブロマイドが〜。

二人で涙を流しながら、キムワイプ抽出。

まぁ、けがをするような事故ではなくてよかったです。
こうやって一つ失敗をして学生は実験を覚えていくんだと、焦らないようにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/13/2004

Mac OSXを狙った「トロイの木馬」情報でひと騒ぎ

Yahoo!ニュース
- コンピュータ - WIRED

前にお知らせしたMacOSXを狙ったMP3ファイルのID3タグに仕組まれたコンピュータウイルスの続報です。どうやら技術的に可能だということがわかったところで、まだそのようなウイルスが広がっているようではないみたい。

でも、Macもウイルス感染の危険性があるってことは忘れないでくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/12/2004

花粉症か?

今朝からずいぶん鼻がぐずぐずしている。昨日山の中を走ってきたので、そのせいかな?
それとも夜が暖かくなって、布団を蹴っ飛ばして寝ていたからかな。
空気が乾いていて、ほこりっぽいですよね。
土曜日は洗濯機を2回まわしたけど、昼間干しておいて、夜には乾いていたしね。

今ぐらいの季節が走るにもちょうどいいですね。一日過ごすにも寒すぎず、暑すぎず、いいですねぇ。常春がいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/10/2004

"BLOSSOM" OUTLET 鶴見はなぽーと ブロッサム

"BLOSSOM" OUTLET

半年に一度ぐらいの頻度で、はなぽーとに行きます。目当てはasicsのショップですが、あわせてシャツやズボンや雑貨などを買いにいくのです。
asicsショップではラン用ソックスがワゴンセール中。型落ちですが、なんと1足315円です!!靴下は消耗品ですから、ここに行くときはいつも買います。普段でも600円ぐらいで売っているので、ありがたいのですが、今日はラッキーでした。

アウトレットショップですから、新製品の展示会で使われたサンプルもここでは売られています。シューズはないですが、ジャージ、ウインドブレーカ、シャツ類ですね。残念ながらいつもサンプル品はLサイズでぼくには合わないのが悔しい(涙)。Lサイズがぴったりの方、新製品がお安く手に入りますよ。

シューズは型落ちのモデルがなかなかの品揃えで置いてあります。サイズもほとんどそろってますね。エリートランナーがレースで履くようなシューズはあんまりないかなぁ。それでもターサーぐらいはあります。でも残念ながら、シューズはちょっと安いぐらい。stepの方が安いこともありますね。

asics以外にもアウトドアやジーンズのショップをぶらぶら。小さいですが、無印良品もあります。今日は天気がいいので朝から小さい子供連れでにぎわっていました。

大阪市内からは地下鉄鶴見緑地線、門真南駅が便利ですが、ぼくはモノレールと門真市駅から出ている無料シャトルバスを使います。土、日、祝日は10時から30分おきに発車。わずか7分で到着です。おすすめですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/09/2004

MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる

ITmedia PCUPdate:MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる

Mac OS Xで感染するコンピュータウイルスが発見されたようです。みなさん気をつけて下さい。感染するとHDD内のファイルを破壊する恐れがあるようです。

このウイルスは MP3ファイルの曲名やアーティスト名などを記録しておく、ID3タグに潜んでいるようですから、とりあえずの対策は「出所不明なMP3ファイルをむやみに再生しないこと」でしょうね。

詳しくは上の記事をお読みください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

04/08/2004

小さな鉄人ー小島義一さんー

今朝の産経朝刊の生活面に小島義一さんが紹介されていました。フルマラソン完走972回!!だそうです(@_@)。
驚きですね〜。今年中にも1000回を達成する予定だとか。まだ、1000回まで30回近くもあるのに、今年中に達成できそうだなんて!? でも、上には上がいるもので、小島さんは世界で2番目。ギネスブックに認定されている世界一の完走記録者はドイツ人だそうです。

この小島さんは61歳。世界一のドイツ人も69歳。ぼくもまだまだマラソンを楽しめそうですネ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

04/07/2004

Sony Pictures - Something's Gotta Give

Sony Pictures -
Something's Gotta Give

久しぶりに映画を見てきた。「恋愛適齢期」です。
映画の内容のせいか、ほとんど若い人は観にきていなかったなぁ。年配の人ばかりだった(笑)。
まぁ、楽しいお話でしたよ。軽い気持ちで観れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »