« ラジオ深夜便 ホノルルマラソン | Main | 殺人バチ(スズメバチ)の警戒信号用フェロモン »

05/11/2004

年金って払っただけ受け取れるわけじゃないの?

せっかくくりりんから話題をもらってきたので、トラックバックしておこう。

年金のお話ですが、ネットには年金がいくらもらえるのか調べられるサイトがあるんですね。

マネー相談室
年金シミュレーション
年金見込額試算

年金の計算式というのは複雑のようで、こんなシミュレーションがあると便利ですね。でも、いろいろやってみて思ったのですが、これまで国民年金や厚生年金に納めてきた年金の額は、将来給付されるだろう年金には全く関係ないんですね。てっきり納めてきた金額相応の年金をいただけるものだと思っていました。

こんな複雑な年金の仕組みを作った政治家がおさめていないんだから、納めない方がメリットあるのかなぁと思ってしまいますよね。納めるけども、節税ならぬ、「節社会保険料」ができるなら、いろいろと工夫して、今もらっておいた方が得なのかも。それも、将来もらえる額は、今納めている額には関係ないなら、なおさらね。

年金に詳しいブログを探してみようか。

|

« ラジオ深夜便 ホノルルマラソン | Main | 殺人バチ(スズメバチ)の警戒信号用フェロモン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/575847

Listed below are links to weblogs that reference 年金って払っただけ受け取れるわけじゃないの?:

« ラジオ深夜便 ホノルルマラソン | Main | 殺人バチ(スズメバチ)の警戒信号用フェロモン »