« May 2004 | Main | July 2004 »

06/30/2004

東京マラソンコース案

去年おこしやすマラソンのときに急遽参加してくれたクニさんのblogで2006年に開催を目指している東京マラソンのコース案がでていました。
そのクニさんのところにアップされているコース図を見ると、国立競技場を発着点として、赤坂見附を通って銀座、日本橋、晴海通りに戻って勝どき、門前仲町。北上して両国、浅草、御徒町、上野、飯田橋からぐるっと回って新宿。山手通りからまたぐるっと回って渋谷で国立競技場に帰ってくるコースですね。

このコースを見ているだけで、よだれがでてきますね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/29/2004

アップル 新製品発表

アップル
昨日の日記の通り新製品の発表がありました。残念ながらiMacではありませんでしたが、30インチモデルまでそろえた液晶ディスプレーでしたね。

MacOSX10.4Tigerのプレビューでも、SafariRSSやiChatの新しいバージョンの発表がありました。

まだ続くWWDC2004、続報が楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/28/2004

WWDC2004まもなく開幕

Worldwide Developers Conference 2004(WWDC2004)はサンフランシスコ時間で6/28(月)開幕です。日本時間ですと29日未明となるでしょうか。WWDCは毎年Appleから新しい製品が発表される場となっています。

今年はすでにアナウンスの通り、時期MacOSX 10.4 Tigerのプレビューをするようですが、そろそろiMacの新しいバージョンが出るのではないでしょうか。8倍速DVD搭載とか、ね。

明朝のニュースが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/27/2004

飯島、遠藤両氏にメダル アメリカ炭素学会

Yahoo!ニュース
- 社会 - 共同通信

最近は次の日本人ノーベル賞候補と騒がれる、飯島、遠藤両氏がカーボンナノチューブの研究でアメリカ炭素学会から科学技術功績メダルが贈られるという記事がありました。
この記事を読むと、遠藤先生がカーボンナノチューブを発見したのは「1970年代」とありますね。57歳の遠藤先生が1979年に発見したとして、32歳で大発見をしたということですかぁ。

きまぐれは今年31歳…。さぁーて、仕事仕事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/24/2004

Apple store Osaka心斎橋に誕生か?

BCN

BCNの記事が出ていましたが、今年の秋に大阪にもApple storeができるということは去年発表されていましたが、その時期が近づくに連れて、Appleファンの注目は、「Apple store Osaka」はどこにできるのか?ということに集まってきているようです。

その候補地として、心斎橋があがっていると、上の記事では伝えていますね。

ここって、マッちゃんのお店の一筋南じゃん!
今度散髪してきたときに、状況を見てこようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/22/2004

台風一過、ですね〜

昨日の台風は近畿地方を直撃でしたね。

うちの職場では、警報がでていればお休みというルールなのですが、朝は、台風がきそうではあったけど、帰るまでには通り過ぎて、雨も風もやんでいるだろうとよんで、急いで行きました。
案の定、10時過ぎには雨が降り出し、お昼頃は窓に叩き付ける暴風雨。
その後いったん、雨が上がりましたが、ものすごい風が吹き荒れました。
その後再び暴風雨。
これが台風の通過、なのですね〜。
人が少なくてずいぶん静かな職場でした。仕事がはかどりました。

そして、よみ通りに、帰宅する頃には台風一過。傘を持って帰りました。

今日はすかっと晴れて、乾いた空気。さわやかな一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/19/2004

淀川ラン

今日は暑かった!
そんな日にsueさんの練習会があったので、走って都島にいきました。走って大阪に行くのは初めてで、どうやって行こうか少し考えました。
結局元茨木川でモノレールまで。そこから淀川に出て、大阪まで走って行きました。約18K。練習会で20K走りました。あんまり日陰のないコースで暑かった〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/16/2004

薬剤師法改正案などが衆院本会議で可決・成立

薬剤師法改正案などが衆院本会議で可決・成立
先週、衆議院厚労委員会で可決された薬剤師法改正法案など3法案が衆議院本会で可決・成立しました。

一つはこれまでも日記に書いてきた「薬剤師法の一部を改正する法律案」で、薬剤師国家試験の受験資格を「6年間の薬学の学部教育を修了した者」に変更することなど。

二つ目は「独立行政法人医薬基盤研究所法案」で、医薬品の基礎研究を行う基盤研の設立法案。

三つ目は、「結核予防法の一部を改正する法律案」で、乳幼児のツベルクリン反応検査の廃止などです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/15/2004

ヨーロピアン ダイニング La Kuni

先日の日曜日にJR摂津富田駅と阪急富田駅の間にあるヨーロピアンダイニングLa Kuni(ラ クーニ)でランチを食べてきました。なかなかおいしかったので忘れないうちに日記に書いておきますね。

そもそもこのお店を知ったのは高槻ケーブルテレビのGO!GO!テレビでお店を紹介していたから。珍しく富田のお店が紹介されていたので気になっていたのでした。
その時テレビで見たお店の印象はにぎやかなおばちゃんお店だなぁ、といったとこ。
それが実際お店に行ってみるとすごかった。お店は落ち着いた雰囲気でした。シェフは白髪まじりのナイスミドル。気軽に話しかけてくるのがよかったです。それに、オーナーだということをあとで知った女性はなんと元宝塚。カウンターに座っていて、お店の人と話しているお客さんも元宝塚。もう一人のお店の女性も宝塚。宝塚出身の人って、こんな身近にいるものなの? と思いましたよ。
その時はその3人で宝塚の昔話をしていました。

さて、きまぐれが食べたランチはなんと1000円。デザートを付けても1200円! それがとってもおいしかった!! 海鮮包みあげ伊勢エビソースだったかな? いやー今考えてもよだれがでますね。あのランチで1000円はおすすめです。メニューにはワインもたくさんあったので今度は夜にいってみたいです。

ちなみに高槻市バーチャル駅長室でも紹介しているように、シェフはオータニで働いていた方ということでした。営業時間もそちらのページの通り、
ランチタイム:11:30-14:30
ディナータイム:17:00-22:00(LO)
定休日は火曜日。
場所はライオンズマンション高槻の1階、一番奥ですよ。リーズナブルな値段でデートにもお勧めできます!ふふふ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/14/2004

アテネオリンピック 第1次日本代表選手発表

日本陸上競技連盟

日本陸連のHPでアテネオリンピック日本代表選手記者発表資料のpdfファイルが公開されています。
今日の発表でオリンピック日本代表に33人が決定しました。今後、7月に札幌で開かれる南部忠平記念陸上で数人追加され、全体で38~40人規模になる見込みです。

女子10000mでは日本選手権1位から3位の福士加代子、田中めぐみ、弘山晴美が順当に選ばれ、同男子10000mでジュニア日本新をマークした大野龍二が、陸上ではすでに内定していた短距離の高平慎士と並んで最年少日本代表となりました。

大体順当に選ばれたところでしょうが、長距離男子は10000mで唯一A標準を突破しているくろしお通信の大森が選ばれずに旭化成の大野龍二が選ばれてます。大森がこのまま選ばれなければ大野は10000mで出場でしょうが、大森が10000mで代表となると大野はA標準を突破するか、他の種目(たとえば5000m)の代表ということになるのでしょうかね。A標準を突破した選手がオリンピック代表となれば、B標準を突破している選手は出場できませんからねぇ。大森のあのA標準はレース展開に助けられたフロックと判断されたのでしょうか?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

女子400mで日本新

丹野、女子400mで日本新

マレーシアで6/12-15の日程で開催されているアジアジュニア選手権で、福島大1年の丹野麻美が柿沼和恵が持っていた従来の日本記録、52"95を更新する52"88の日本新をマークしたようです。
丹野は先に開催された日本選手権でも同種目で、大学1年生ながら優勝しています。また、その日本選手権女子400m決勝に出場した8人中に5人が福島大で、最近の勢いをアピールしたレースでしたね。

きまぐれが学生のときも他の大学を集めて福島大で合同合宿を開いたりしていました。川本先生の指導はこの数年で大変評価されていますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/13/2004

高槻 アクトアモーレ 6/13最新情報

アクトアモーレが高槻駅前にできて3か月が経ちましたね。いまだにアクトアモーレのHPはないようですので、最新の情報を日記にしておきます。

まずアクセスですが、アクトアモーレはJR高槻駅北口からペデストリアンでつながっています。電車で来る方は2Fからお店に入ることになります。また地下には駐車場がありますので、車で来る方は地下からエレベータやエスカレータで上がってくることになりますね。自転車の方なら2時間まで無料のロック式駐輪場もアクトアモーレの周囲にたくさんあります。

営業時間はお店によって異なりますが、
1F食品フロア:9:00-23:00
2F、3F、4Fファッションと暮らしのフロア:10:00-22:00
4F飲食店街11:00-23:00
5F TOHOシネマズ高槻:上映時間によって異なるのでHPでチェック!
この他、1Fの「ロッテリア」(HPにクーポンもあるよ)「カフェソラーレ」、2階の「スターバックス」は8:00から開いていますし、駅に直結する通路とエスカレータは朝早くから開いているようで、たくさんの通勤、通学などで駅に向かう人が営業前のアクトアモーレ店内を通り抜けています。
今日は1F「大垣書店」前でバーゲンブックファエアをやっていました。子供向けの絵本や趣味の本、ハイキングガイドブックや料理の本がたくさんワゴンセールのように売っていましたよ。

きまぐれおすすめのお店は、もちろんスターバックスもそうですが、それ以外では2Fの輸入食品「ジュピター」がおすすめ。アメリカ、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、いろんな輸入食品がおいてありますよ。コーヒー(まだ買ったことなし)や紅茶、パスタにカレー、キャラメルポップコーンやビスケット、オリーブオイルにペリエまで。どうぞ一度のぞいてみてくださいね。

オープンから3か月経った今でも相変わらずたくさんの人が入っています。オープン直後はセール目当てのおじいちゃんおばぁちゃんでいっぱいでしたが、特にセールもないこの時期でもやっぱり高齢者のお客さんが多いですね。といっても専門店は若者向けの雑貨屋さんもあります。アクセサリーショップもいくつかありましたが、きまぐれは興味がないので、4Fの「ママイクコ」に入ってみました。ここでは生活雑貨を扱っていますよ。

アクトアモーレと駅の間では7月中に運用を開始するバスターミナルの工事をしています。だいぶ出来上がってきましたね。今までの芥川商店街の駅側の入り口にはタクシー乗り場が新設されていました。

また今度、アクトアモーレに行ってきたらこのHPの最新情報も更新しなくっちゃ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

06/12/2004

女子5000mで世界新!

IAAF International Association of Athletics Federations - TDK Golden League 2004 - News - News Article
今年はオリンピックイヤーですが、オリンピック直前にこんなにたくさん世界記録が更新された年がこれまでにあったでしょうか?

つい先日もゲブレセラシェがこれまで持っていた男子5000mと10000mがベケレに更新されたことをこの日記のネタにしたばかりですが、女子5000mで世界新記録&ジュニア世界新記録がでました。
これまでの世界記録は中国の馬軍団が全盛期だった頃の姜波がだした、14'28"09でしたが、トルコのElvan Abeylegesseが14'24"68の世界新記録。また、同じレースでエチオピアのTirunesh Dibabaが14'30"88のジュニア世界新です。
ちなみに女子5000mの日本記録は2002年の釜山アジア大会で福士加代子がマークした14'55"19。世界記録から30秒以上も遅れているんですねぇ。
がんばれ、日本!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薬剤師法改正法案可決

薬剤師法改正法案など3法案が衆院厚労委で可決
以前に薬学部6年制について、このきまぐれ日記でも書きましたが、昨日6/11に薬剤師国家試験の受験資格の改正などを盛り込んだ薬剤師法の改正法案が衆議院厚生労働委員会で可決されたようです。

これで薬学部6年制を導入した学年から薬剤師国家試験の受験資格が変更され、6年間の薬学教育や、半年間の臨床実務実習などが受験資格に含まれるはずです。
薬剤師会が薬剤師の地位向上を目的に、長年にわたり懇願してきた薬学部6年生はいよいよ現実となってきました。本来の目的を達成するためには、これからも各方面の協力が欠かせません。これも日本の医療における構造改革の一つだと思いますが、構造の改革だけではなく、これを運用する人間の意識の改革も欠かせないはずです。
日本をリードする立派な薬剤師が育ってくれれば、と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

06/11/2004

Apple - Downloads - Math & Science - iMass 1.0

Apple - Downloads - Math & Science - iMass 1.0
分子量計算ソフトiMassを使ってみました。ただ分子量を計算するだけのソフトならたくさんあるのですが、このiMassは同位体分布(isotope distribution)も調べられますし、ハイマス(HRMS)にも対応している優れものです。使い方も非常に簡単です。
また、その他の機能としては、分子量から化学式を導いたり、元素分析値から化学式を出したり、内蔵する周期表から各元素の物性を知ることも、メニューのToolsから簡単にできます。
また、代表的な配位子や置換基をショートカットとして登録してあるので、トリメチルシリル基をC3H9Siとして計算しなくても、Tmsと入力するだけでOK!また、このショートカットは自分で新たに登録することもできるようです。

こんな便利なソフトをフリーで開発してくれる作者に感謝しながら、使わせてもらっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/10/2004

ぱるさん登場 [フォーラムの楽しみ方]

こうめさんのところで知ったのですが、フォーラム@niftyの「人・ひと」に我らがぱるさん、ぱるるん本舗さんが登場!そのままのぱるさんがでてますねぇ。しかも写真付きで!!

たき火もいけなかったし、しばらくお会いしてませんね〜。
去年は長い時間一緒に過ごさせてもらいましたね。なんて意味深なこと書いてみても、おこしやすマラソンのことなんですが、ネ。また今年もがんばってください。お力になれるところでお手伝いしますよ。

SYSOP(シスオペ、フォーラムマネージャーともいう)さんまでお知り合いになると、フォーラムがとっても楽しくなりますネ。最近しばらく出入りしていませんが、学生時代にはFCHEMのHeroさんとはよく飲んで話をして、いい出会いをさせていただきました。108週連続オフのいくつかはご一緒させていただきましたね。

SYSOPは大変なお仕事だと思いますが、この楽しさがいいのでしょうね。これからもよろしくお願いしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/09/2004

ベケレが10000mでも世界新記録!

IAAFのHP
陸上ネタが続きますが、世界新記録速報です。
8日前に5000mで世界新記録を出したばかりのベケレが、10000mでも同じくゲブレセラシェが持っていた世界記録を更新し、26'20"31をマークしました。
レース展開の詳しい解説はiaafのHPにありますが、そこから要点を引用しますと、4000mまでは世界記録から6秒も遅れていたようです。しかしそこからペースダウンせずに走り、最後の1000mは2'21"96で走り、みごと世界新記録だったようです。

他にもこの大会では大会で女子棒高跳びでもドラギラが世界新記録を樹立。
アメリカの21歳、アラン・ウェブが男子1500mで3'32"73のタイムで優勝。女子800mでムトラが1'57"72。男子3000mSCでシャヒーンが8'11"54、と好記録がでたようです。

ウェブ君はきまぐれがアメリカにいたときにアメリカ高校新記録を出した選手で、珍しくスポーツニュースで陸上が取り上げられていたのでよく覚えています。そのまま成長しているんだなぁとうれしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/08/2004

日本選手権観戦記 -第1日目-

今年は鳥取で開催された陸上の日本選手権、第88回日本選手権は好記録続出で終了しましたね。全体で4つの日本新記録だったようです。勝負が重視され、暑い時期に開催される日本選手権としては異例の数ではないでしょうか。きまぐれは第1日目を観戦してきました。その観戦記です。

第1日目の目玉はなんと言っても女子10000mでした。福士加代子の走りに注目です。この日の鳥取は快晴、気温も高く長距離には暑すぎる気温でしたから、記録は望めなかったのですが、福士は最初から飛ばして走り、最初の1000mを2'58"、次を3'02"とかなりのハイペース。しかしそのあとはペースダウン、1000mあたり3'15"のペースで落ち着き、2位集団が一気に迫ってきました。5000mと8000mでペースを立て直しができたおかげで、福士は最後まで追いつかれることなく、先頭でゴール。タイムは31'32"09。しかし、最後の1000mで後続が一気に追い上げ、結局2位、3位にはともに2秒差で田中めぐみ(31'34"01)、弘山晴美(31'34"08)が入りました。
その他1日目は女子100mHで金沢イボンヌを破って池田久美子が優勝しましたし、男子110mHでは日本記録保持者の内藤、ベテランの谷川をこれまた破って田野中が優勝でした。
でも結局1日目に新たにオリンピック出場に内定した選手は福士加代子だけでしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/03/2004

第88回日本陸上競技選手権大会

大会情報:第88回日本陸上競技選手権大会
明日から三日間、鳥取にて陸上の日本選手権が開催されます。
今年はなんといってもオリンピックの選考がかかっていますので、NHKのテレビ中継も毎日ありますよ。

ドナルドも10000mに出場です。エントリー選手中、一番遅いタイムでの出場ですから、悔いの残らないように思いっきり走ってもらいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

06/01/2004

田植え

早くも6月だ。今朝は天気がよくて気持ちのいい朝だったので、朝ランも気持ちのいい汗がかけた。
この前の土曜日は朝から暑くて、山崎まで往復したけど、体がほてって、顔を真っ赤にして走っていたけど、今朝はそんなことにもならず、快適でした。

以前にも、何かで近所の田植えのことを書いた気がするが、きまぐれの近所には田んぼがたくさんあり、最近は毎晩カエルの大合唱である。昨日は大雨が降ったけど、一日ですぐに天気は回復。今朝は朝早くから田んぼに水を入れている姿が見えた。この辺りでは6月になると一斉に田植えである。

以前すんでいた盛岡近郊では、田植えはゴールデンウィークと決まっていた。なので、この前飛行機で花巻空港におりたときには水田がまぶしかった。まさに、「緑の街に舞い降りて」 by Yumingですね。

この気持ちのいい天気も、あと数日すると、また来年まで(もしくは北海道に行くまで)ないのだろうなぁと思うと、愛おしくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »