« 陸上 日本選手権チケット完売!? | Main | 第88回日本陸上競技選手権大会 »

06/01/2004

田植え

早くも6月だ。今朝は天気がよくて気持ちのいい朝だったので、朝ランも気持ちのいい汗がかけた。
この前の土曜日は朝から暑くて、山崎まで往復したけど、体がほてって、顔を真っ赤にして走っていたけど、今朝はそんなことにもならず、快適でした。

以前にも、何かで近所の田植えのことを書いた気がするが、きまぐれの近所には田んぼがたくさんあり、最近は毎晩カエルの大合唱である。昨日は大雨が降ったけど、一日ですぐに天気は回復。今朝は朝早くから田んぼに水を入れている姿が見えた。この辺りでは6月になると一斉に田植えである。

以前すんでいた盛岡近郊では、田植えはゴールデンウィークと決まっていた。なので、この前飛行機で花巻空港におりたときには水田がまぶしかった。まさに、「緑の街に舞い降りて」 by Yumingですね。

この気持ちのいい天気も、あと数日すると、また来年まで(もしくは北海道に行くまで)ないのだろうなぁと思うと、愛おしくなります。

|

« 陸上 日本選手権チケット完売!? | Main | 第88回日本陸上競技選手権大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/692651

Listed below are links to weblogs that reference 田植え:

» カエルの鳴き声 [Let's Run With こうめ ]
今日は、午前中家の周りをペース走。 田んぼに水が張られていよいよ田植えを待つばか [Read More]

Tracked on 06/01/2004 at 08:45 PM

« 陸上 日本選手権チケット完売!? | Main | 第88回日本陸上競技選手権大会 »