« JR東の検札免除サービス | Main | 高槻西武 お買い物情報! 無印も安い »

07/23/2004

雄武高校残念!

高校野球の地方予選が全国各地で行われていますね。
きまぐれの地元、北北海道では早くも代表が決まりました。
決勝で惜しくも敗退した雄武高校は初出場がかかっていただけに残念でしたね。甲子園出場となれば応援に行ったのに。
もともと北北海道地区は旭川、北空知、帯広地区の高校が代表になることが多く、釧路、北見、宗谷地区の高校が甲子園に出場するのは数えるほどしかないのでは?
北見地区代表の雄武高校にはぜひとも甲子園に出てもらいたかっただけに残念です。

|

« JR東の検札免除サービス | Main | 高槻西武 お買い物情報! 無印も安い »

Comments

私の夫も実は小学生の時、北見だったんですよ。転勤で3年ぐらいしかいなかったみたいだけど、はやさんの母校のラグビー部に憧れていたようです。そのせいか知らないけど、この間は雄武の方を応援していて家で中継を見ていたので、とても残念がっていました。

私が小学生の頃は釧路江南がよく甲子園に行ってたような記憶があるのですが、今は釧路の高校全然ですね。何年も前に(10年以上前かな?)中標津高校が出場したことがあったような。

Posted by: NAOJI | 07/24/2004 at 09:29 AM

YANCOさんは高校でラグビーやっていたんですよね。ぼくが高校生の頃まではうちの高校は、ラグビーならいつも北海道で一番でしたが、橋本先生の異動で、ラグビーのレベルも指導者のレベルもめっきり落ちてしまったようで、去年は久しぶりに花園でしたが、1点も取れずに敗退でした(涙)。

高校野球のファンは多いですから、こんなデータもみつけました。釧路江南は昭和52年夏を最後に出場していませんね。中標津は平成2年ですから、まさにぼくが高校生の時ですね。

うちの母校は甲子園に出たことがないと思っていたら、ありました。昭和30年。母親も同窓生ですが、もちろんまだ入学前です。知らなかった〜。昭和57年、ぼくが小学生の時はまだ北北海道大会がスタルヒン球場と決まっていなくて、北見市民球場が会場だったのですが、帯広農とうちの高校の決勝戦でした。見に行きましたね〜。同点で延長戦に入り、10回表に帯広農に点を取られて負けたように記憶しています。もうすぐそこだったのですがね。北見地区は北見工業が出場してから遠ざかっていることになります。宗谷地区に至ってはまだ甲子園は遠いようです。

ちなみに今年の甲子園はNHKのサイトがきれいで見やすいですね。

Posted by: きまぐれ | 07/24/2004 at 12:15 PM

私の高校もラグビー強くて私が在校生だった頃は花園に2回でたんですよ。全道大会の当番校になった時は、はやさんの高校も来てました。その頃は日体大出身の元オールジャパンの先生が顧問でした。伝統校って公立で先生が転勤していっても良い指導者が来るものなんですけど最近は事情も変わっているのかな?その先生はスパルタな先生でウチの高校にいた時も態度の悪い生徒を殴って問題になったのですが、転勤先では新聞沙汰になるような暴力事件を起こして、でも私の同級生の元ラグビー部員と飲んだ時に「H先生はそんな人じゃない殴られた生徒が悪いんだ」と言ってたのが印象的でした。

それから昭和30年夏は私の母校が甲子園でした。かれこれ40年近く前になるんですね、お互い。

Posted by: NAOJI | 07/24/2004 at 08:27 PM

そうでした、NAOJIさんの高校もラグビーの強豪でしたね。
橋本先生が教頭で転出したときに、卒業生だったと思うのですが、教え子か後輩の先生が来たようでした。ぼくが卒業したあとなので、詳しいことはわかりませんが。

その先生が、ラグビー部のお金を使い込んだような不祥事を起こして、赴任してすぐに問題になったようでした。名前も知らないのですがね。

まぁ、ぼくはこれからも大阪にいますから、毎年の花園に期待してます。

Posted by: きまぐれ | 07/25/2004 at 06:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/1033884

Listed below are links to weblogs that reference 雄武高校残念!:

« JR東の検札免除サービス | Main | 高槻西武 お買い物情報! 無印も安い »