« Apple Store Shinsaibashi 8/28オープン | Main | やった! »

08/19/2004

帰省してました

お盆に帰省するなんて何年ぶりだろう。涼しい北海道に帰省していました。
半袖しか持って帰らずに失敗しました。毎日寒いぐらいでしたね。走る格好もTシャツとランパンでは寒かったです。
毎日暑くてろくに走れない大阪とは違い、快適な北海道では、「なんてこんなにからだが軽いんだろう」と調子よく走れました。いや〜気持ちよかった。

久しぶりの北海道でのんびりしていると、昔とは違うんだなぁと思わされることがいくつかありました。一つは市町村合併。ぼくの田舎、北見市はいくつかの町と合併の話が進んでいるようですが、その中でも有力なのは留辺蘂町、端野町、津別町と常呂町と北見市が合併する話だそうです。
合併してしまうと、こんなに広い市になってしまっていいのだろうかというぐらい広くなりますね。石北峠を越えたところからオホーツク海まで東西に長い市になるでしょう。

他にもいろいろと驚いたことがあったのですが、その話はまたの機会に。

|

« Apple Store Shinsaibashi 8/28オープン | Main | やった! »

Comments

実家帰省中だったんですね。お盆前まではすごく暑くて夜になっても気温が下がらず最低気温が20℃以上の日も多かったんだけど、お盆になったら急に涼しくなりました。私も涼しくなったら急に走るペースがあがったような。本州から比べれば、ちょっとの間だったけど今年の夏は暑い地方のランナーの気持ちが少しわかったような気がします。

北見市も合併の話があるんですね。私の所も周辺の歌志内、赤平と合併の話があったと思います。調べたわけではないけどこの3つを合わせても4万ちょっとぐらいかな。合併も色々な利害関係があってなかなか難しいみたいですね。札幌近郊では南幌町、栗山町、由仁町が合併して「ひがしさっぽろ市」になるという話がありますが、まだ決まったわけではないようです。

Posted by: NAOJI | 08/20/2004 at 05:14 AM

北見が合併ですか。
端野町は全然違和感ないですが、
津別町も何とか良いとして、
留辺蘂町もギリギリセーフとして、
常呂町もというと何かびっくりですね。
北見市が、サロマ100Kの開催地ということに
なるのでしょうか?

そういえば、以前に北見北斗の北北海道大会
決勝の話が出てましたけど、
ちょうど僕の同期の代でした。
中学の同級生は非常に悔しがってましたね。

Posted by: sue | 08/24/2004 at 11:59 PM

sueさんコメントありがとうございます。
北海道勢甲子園初優勝の瞬間を生で見れたのはうらやましいです。

サロマ湖100Kのコースは湧別町ー佐呂間町ー常呂町ですから、ゴール地点は北見市になるかも!?ということです。
母に聞いたら湧別までは車で1時間ぐらいだとか。今度関西からみんなでサロマ湖100Kにいきましょう。その時は北見の実家を宿に提供できるかも?

Posted by: きまぐれ | 08/25/2004 at 07:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/1227597

Listed below are links to weblogs that reference 帰省してました:

« Apple Store Shinsaibashi 8/28オープン | Main | やった! »