« August 2004 | Main | October 2004 »

09/23/2004

Apple Store Shinsaibashiに行ってきました(iLifeのコンテストも見たよ)

今日はマッちゃんのトコで散髪して、そのままApple Store Shinsaibashiに行ってきました。
iMac G5 いいなぁ。iMacじゃなくてもPowerMac G5いいなぁ。
今日はシアターでiLife '04 movie contestをやっていたので、ビデオ編集の勉強がてらに見てきました。
iLife以外のソフト(after effectsなど)でソースを編集している応募も多かったのですが、 iMovieでいろいろとできるのだなぁと感心しました。それに、PowerBookG3 400MHzで編集している方も応募していて、まだまだうちのiMacも使えるんだろうなぁと感心しました。でもやっぱりG5だとレンダリングが早いんだろうなぁ。

そして、高いソフトを使っても、見せるにはやっぱりアイディアだなぁと実感して帰ってきました。

また、ビデオ編集で楽しもうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/18/2004

アテネパラリンピック 柔道 松本義和選手

Sankei Web

今日未明、アテネパラリンピックが始まりました。
上のサイトではわーわーずの松ノ木太郎さんこと松本義和選手が旗手として、堂々と日の丸を掲げて入場行進しているところが写っています。すげー、松ノ木さん。

松ノ木さんはシドニーでも同じ柔道の100キロ級銅メダリスト。今大会もメダルを目指してがんばってほしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/17/2004

アテネパラリンピック 福原良英さん

Yahoo!ニュース
- スポーツ - 朝日新聞

明日未明の開会式でアテネパラリンピックが始まります。今日のYahoo!ニュースでマラソンと10000mの福原さんが取り上げられていました。
福原さんとそんなに親しいわけではないのですが、福知山マラソンのオフ会で少しお話をさせてもらいました。メダルに向けていい走りをしてほしいですね。
そのパラリンピックはNHK総合と教育テレビ放送されます。

柔道の松本さんについてはまた今度。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/13/2004

インド料理専門店 ゴータマ

昨日高槻西武、オーロラモールに出かけるときにインド料理レストラン「ゴータマ」で昼食をいただきました。
以前から教えてもらっていたのですが、なかなかお店に入るきっかけがなく、たまたま職場でカレーの話になって思い出し、行ってきました。

お店の雰囲気はいかにもインド料理。外からキッチンの様子が見えますが、タンドリーでヤンを焼いているのがはっきりわかります。
お店の前に出ているメニューでチェックすると、ちょっと値段は高いですが、ランチメニューがあったので、これにしようと思って突入。Cセットだったかな?

スープ(チキンでした)、サラダ、シークカバブ、ナン、ライス、そしてカレー(チキン、ベジタブル、マトンから選べます)。ご飯とナンの両方が楽しめる、盛りだくさんのセットです。お腹いっぱいになりました。
そして食後にチャイかコーヒーがついています。

このボリュームだったら納得できる値段ではないでしょうか。土、日祝日のCランチセット、1365円です。他にも単品メニューがたくさんあり、お店の前にあるチラシで10%オフになりますよ。ホットペッパーやパドにもクーポンがついているみたい。

本格的なインド料理が楽しめるお店でした。

インド料理専門店 ゴータマ
高槻市芥川町1-13-17
072-684-1882
定休日:毎週月曜日(祝祭日のときは翌日)
営業時間
ランチ:11:00-15:00(オーダーストップ:14:30)
ディナー:17:00-22:00(オーダーストップ:21:30)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

09/12/2004

高槻にオーロラシティ、オープン

高槻西武が8月から改装工事をしていたのですが、9/10にリニューアルオープン。AURORA CITY(オーロラシティ)と名前を改め、百貨店として高槻西武、専門店街としてオーロラモールがオープンしました。今日さっそくのぞいてきましたよ。

西武といえば、無印良品、LOFTですが、それぞれフロアーが変わってます。無印が4階に、LOFTが3階に移っていました。ちょっと変わったような、あんまり変わらないような。まぁ全国各地にありますからね。どこも同じですから。

その他ベスト電器が地下と1階に、手芸専門店のクラフトパークが4階にありました。4階にはL.B.Cという雑貨屋さんが登場。AFTERNOON TEAみたいな感じでしょうか。それと、one'sもありましたね。

地下の総菜屋さんもがらっと変わってました。ワイン屋さんが別のお店になってたのは残念だったな。だいぶ狭くなってたし。

とにかく、全く別のデパートになった感じでした。

そして、すごい人でした…。

2月末のアクトアモーレのオープンと比べると若い人が多かったです。でもやっぱり年配の人もいっぱいいました。高槻って元気なおじいちゃん、おばぁちゃんが多いなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

09/11/2004

ヒガンバナ

今年は猛暑だったせいか、彼岸の入りまで10日もあるというのに、おとといあたりからヒガンバナが咲き始めました。
以前にも書きましたが、きまぐれのお気に入りの花です。

自己主張の強い色をしていながら、繊細な花びらについうっとりしてしまいます。それが田んぼの畦に、時期を同じにして、にょきっと現れるのがとても愛おしいです。

もともと冬が好きだったのですが、秋もいいなぁと思えてきました。
暑かった大阪も9月に入ってから、とても過ごしやすくなりましたね。スポーツの秋到来です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/08/2004

BERLIN-MARATHON

SCC-RUNNING 2004 - real,- BERLIN-MARATHON

ベルリンマラソンが9/26に開催され、日本でも生中継されるようです。

男子
ケニアから有力3選手:
Felix Limo: 2:06:14、4月のロッテルダムで優勝。世界歴代6位。
Titus Munji:2:06:15、去年のベルリンで優勝したテルガトのもう一人のペースメーカー。そのままゴールして3位。世界歴代7位。
Wilson Onsare:2:06:47、去年のパリマラソン3位。

日本から渡辺真一 (2:09:55)、 野田道胤 (2:09:58)が出場。

女子
渋井陽子(2:21:22)、大南博美(2:26:17)が出場。
他の国からの有力な選手は出場しないみたい。2000年の松尾和美から続く日本人連続優勝は守られるか。

マラソン応援しよう!で随時新しい情報をアップするつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/07/2004

ぼくも出ちゃった

ぱるさん、Martinさん、ビイチさん、こうめさんに続きはや&ドナルドもフォーラム@niftyの人ひとに登場です。へへへ。
ずいぶん前に書いた話で忘れてましたが、もっといろんなフォーラムのことを書けばよかったなぁと思い返してます。FCHEMにもお世話になってるし、Mac関連もね。こんな時期に掲載されるんだったら、京都おこしやすマラソンのことも書けばよかったなぁ。といってもその頃はまだおこしやすをやるなって決まってなかったけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/03/2004

11/7は淀川マラソン

おもろいやん●ふるさ都・夢づくり協議会
今年は11/3の文化の日に丹波高原で30K走って、11/7に淀川マラソンに出ようかと考えています。この二つのレース、いつも連続して(時には同日に)開催されるのですが、今年は暦の関係で日にちがずれているのでね。

で、過去の記録を見ていたのですが、「フルマラソン幼稚園の部」って…。小学校入学前のちびっ子がフルマラソンを走っているのですから、驚きです。これは母校の強行遠足と比べ物になりませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »