« October 2004 | Main | December 2004 »

11/30/2004

2007世界陸上大阪大会

IAAF International Association of Athletics Federations - IAAF.org - News - Article
昨日、11/29のニュースですが、2007年世界陸上大阪大会の準備がようやく動き始めたようです。大阪の開催が決まってからずいぶんとたちましたね。

昨日のニュースでは公式エンブレムの発表会だったということです。大会の日程は2007年8/25から9/2まで、会場は長居陸上競技場で開催予定です。

北京オリンピックの前年となりますから、きっと盛り上がるのでしょうね。こんな時期の大阪でのマラソンは地獄ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/29/2004

迷惑電話の対策研究室

迷惑電話の対策研究室
仕事中に会社にセールスの電話がかかってくるようになりました。立て続けに2回。もーうんざりです。相当気分を害します。2年ほど前にも「旭川出身」だと名乗る人から、地域の北海道人会できまぐれの高校の卒業名簿を手に入れて電話をかけてきたやつがいたことを思い出しました。その時も気分が悪かった。

で、迷惑電話について調べてみたら上のようなサイトが見つかったのでした。でもまだ実用的なサイトではなく、NTTの迷惑電話撃退サービスの宣伝サイトです。

きまぐれあてにかかってくるセールスの電話は内容を聞く前に切れてしまったので、どんなセールスかわかりません。たぶんうちのボスあてにかかってくる「マンション買ってください」と同じだと思います。
一件目は大学の同窓会名簿で調べて電話してきたと正直に話してきたのです。葛巻町出身だって言って。そんなに訛ってなかったぞ。それにぼくの田舎は岩手じゃない。岩手は第二のふるさとだ。
確かに2,3週間前にぼくにもその名簿が届きました。でもその名簿の3ページ目ぐらいに「セールスなどには使わないように」とかいてあるじゃないかと言ったら、一方的に切られました。
で、きまぐれなりに対策法を考えていたら今日またかかってきました。で、さっそく考えた対策法を…。
相手「なんとかテックのキソですが」(そんな会社も相手の名前ももちろん知らない)
きまぐれ「今手が離せないんで、あとでかけ直すから電話番号教えてもらえます?」
相手「またあとでかけ直します」

ホントにかけ直してきたら、また同じように言ってみます。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

11/28/2004

11月も終わり

11月は天気のいい日が続きましたね。
今日は妙見山に行ってきました。途中、泉原辺りの紅葉はちょっと遅いかな、というぐらいで、まだまだ見頃。絵を描いている人もいましたよ。でも妙見山では見頃は過ぎてました。もうだいぶ散ってましたね。
ここ、高槻の摂津峡は今がいい時期ですよ。

先月の台風の影響で、途中の道路の路肩が崩れているとの情報をくりりんのとこからもらっていたのですが、その他にも、木の太い枝が落ちていたり、途中の竹やぶでは竹がいろんな方向に倒れていたり、いろいろとそのあとを見ることができました。今日は風もなく、穏やかな一日だというのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/22/2004

ドラえもんが声変わり?

Sankei Web
今日の朝刊社会面に大きくでていましたね。ドラえもんの主な声優陣5人が交代するそうです。
5人とは、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫のまさにドラえもんの主役5人。
25年も続けると、声優さんも年を取りますものね、のび太やジャイアンは小学生のままなのに(笑)。みなさん60代後半で、特にジャイアン(の、たてかべさん)は70才ですよ!!

他のロングセラーのアニメでもサザエさんやルパン三世なんかは声優さんが変わっていますからね。まぁ、変わらざるを得ない状況で変わったこともあったでしょうから、余裕を持ってバトンタッチするというドラえもんの対応はいいと思いますね。

新しい声優さんが決まるときには、また大騒ぎとなることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レントゲニウム

今日届いたChemical & Engineering News (C&EN)によると、111番目の元素の名前が、Rg、「レントゲニウム(Roentgenium)」に決まったということです。
決まったというのは、IUPACの最近の会議で承認されましたということ。
元素の名前はもちろん、X線を発見したドイツの物理学者、Wilhelm Conrad Roentgenにちなんでいます。
C&EN, November 15, 2004.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/21/2004

摂津淀川走ってきました

おそらく一年ぶりに摂津淀川マラソンを走ってきました。10K、39'45"でした。ルンルンさん、中島さんはハーフで出場。23日の福知山マラソンが中止になったせいか、参加人数は多かったですよね。
そのあと、いつも通り千林大宮まで歩いて21世紀のお風呂、神徳温泉へ。
お風呂をあがってから近くのラーメン屋さんでお昼を食べて、地下鉄で梅田へ。荷物をロッカーに預けて、心斎橋へ。GAPApple StoreUNIQLO+などをうろうろして(何も買ってないが)、旧ソニータワーに行ってみると、2Fのスターバックスだけ営業中でした。その他はほとんど西梅田のハービスエントに移転したみたい。地下の映画館は営業終了だって。
そしてちょうどいい時間になってマッちゃんのところで散髪。
帰りに梅田のヨドバシでスピンドルのDVD-Rを買って、阪急百貨店でボジョレーヌーボーを買って帰ってきました。

ひゃぁ〜いろいろとまわったなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

11/19/2004

Like a rolling stone

CNN.co.jp - エンタテインメント

ローリング・ストーン誌選「ロックの名曲500選」の結果、ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」が第1位に選ばれたそうです。NAOJIさんのブログだな。
500曲のうちほとんどが60年代の曲だったということ。ロックが爆発的に広がった時代ということを考えると、60年代こそ、「ロックの時代」ということでしょう。

「ロック」の定義をちゃんと理解していないきまぐれですが、ロック=反社会的の構図こそロック、のようなことを言っていた忌野清志郎は好きですねぇ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

11/17/2004

白い貴婦人

日曜日に高槻のコーヒー屋さんで「白い貴婦人」というブレンドコーヒーを売っていた。一度も買ったことがないお店だったが、ちょっと味見させてもらうことに。
そんなに悪くないなぁ、と思い試しに100gだけ買ったのでした。一緒にブルーマウンテンブレンドも100g。
自分でいれてみると、ちょっと味見したときと違うような…。もっとアメリカンでいれないとだめなのかな。
濃いコーヒーになれてしまっていて、最近、アメリカンだと物足りないんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/16/2004

ケンタロウのブログ

ココログをうろついていたら、ケンタロウのブログを発見。
フォトアルバムや簡単なレシピがでてる。いろいろと参考になるよ。
今度オムレツを作るときに牛乳を入れてみよう。とか、香りの強いオリーブオイルは炒め物に使わないようにしてるとか、ちょっとしたヒントが隠れてて楽しいなぁ。

で、今のトップは「ジンギスカン」。YANCOさんを思い出しました。札幌に戻っているようですね。NAOJIさんも、「亭主元気で…」なんて、心にもないこと言わないの!(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

久しぶりに走りました

先週、風邪を引いてから全く走れない日が続いていましたが、今朝久しぶりに走ってみました。
やっぱり苦しかったけど、脚はかるいかるい。
家に帰ってうがい手洗励行中です。

35min., 7K

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えぇ〜っ! まねき屋閉店!

引っ越してきてから、ほぼ毎日のようにお世話になっている、まねき屋宮田町店が12月20日をもって閉店するという張り紙がでてました!
「誠に勝手ながら…」というその張り紙に「ホントに勝手やな!」とつっこんでしまった。

あぁ〜まねき屋。本当になくなっちゃうのかぁ。
確かに去年、ちょっと離れているけれど、大きな駐車場があるマルヤスが宮田町にできてから、まねき屋はにぎやかさがなくなったもんなぁ。それともに色々なプレゼントサービスもどんどん減ってしまって、今年の夏ごろは青果の品揃えも悪くなってきて、陳列棚が減ってしまって、悪循環だったような。

違うスーパーが入ってくれるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/12/2004

風邪をひきました

今週の月曜日から喉が痛くなり、昨日は熱もでて最悪の体調でした。今朝病院に行きましたが、熱も下がりほとんど治ったようです。
丹波高原でへとへとになって、弱っていたところをやられたのではないかと思っています。
症状としては、はじめは花粉症かと思うぐらい鼻水がでて(日曜)、喉が痛くなり(月曜)、熱がでた(水曜)というものです。
空気が乾いていますから、頻繁にうがいをすることをお勧めします。

喉が痛くなってつくづく思いましたが、先生って声を出さなきゃならない仕事ですねぇ。今週はひどい思いをしました。週末からまた走れるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/09/2004

@nifty 入会10周年

もう先週のことだが、11/2、NIFTY-SERVEに入会して10周年というメールをいただいた。つまりメールアドレスを持ってから10年経ったということだ。まだその頃はインターネットという言葉すら普及していなかった頃。10年の変化は大きいなぁ。って、ぼくも10年でだいぶ変わったか。

10年前、niftyに加入するためにはクレジットカードを持っていなきゃだめだった。学生の身分でクレジットカードを作って、ドキドキしたなぁ。
10年前、niftyへはEPSON PC-386あたりを使っていたような。塾のバイト代で買ったPC。今も田舎に置いてあるなぁ。
あの頃、六畳一間のアパートで、世界につながるネットワークの楽しさに取り憑かれていた。大学を飛び出した大人との付き合いはぼくを成長させてくれたなぁ。
あの頃、niftyへの自動巡回はWTERM+NifAuto(だったかな?)。2HDフロッピーに収まるコンパクトさで、モデムとそのフロッピーを持って田舎に帰省して、高校時代に使っていたEPSON PC-286でもアクセスできたなぁ。
あの年、帰省途中に地震に遭って、一晩過ごした特急はつかり。翌日到着した八戸には今年も行った。
あの年、中島みゆきにはまっていて、3年続けて行った夜会。でもこの年以来行っていない。

ほこりまみれの思い出がでてきたよ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/05/2004

各地区で実業団駅伝予選会

埼玉で東日本、兵庫県の加古川で中部、北陸、関西、中国実業団のそれぞれ女子駅伝が行われましたね。

予選会、という位置づけで見るならば、落選したチームは東日本で4チーム、加古川ではわずか2チーム。さらに、10/31に行われた九州実業団女子駅伝ではたったの1チームが落選ということで、昔ほど各地区の駅伝が白熱しなくなりましたね。

きまぐれは加古川のテレビ中継を見ましたが、ワコールの福士や京セラの杉森といったオリンピック代表選手は「温存」で、結局走らず。天満屋の坂本は走りましたけど。予選会ですから、それでも通過すればいいという考えもあるでしょうね。でもそれじゃぁ、応援する方は盛り上がらないだろうなあ。
一方、東日本では三井住友の土佐、資生堂の弘山、しまむらの田中、改め大島めぐみといったオリンピック組に加えて、9月にマラソンの日本記録を更新した渋井も走っていましたから、応援もテレビ中継も盛り上がったことでしょう。実際ドナルドもかなり興奮してました(笑)。

何がいいたいのかというと、東日本に比べて他の地区の予選通過ラインが甘いのではないかということです。
不景気で駅伝チームが組めなくなったりチーム自体が無くなっていく時代です。全国大会のレベルをキープするためにも予選通過のレベルをあげる努力が必要じゃないかと思うのです。予選会だといってもオリンピック代表の地元選手を、その地元で走る姿を応援したいファンはたくさんいるでしょう。各地区の駅伝が予選会ではなく、鍛えた肉体を地元で表現する場にしてほしいのです。

そうは言っても選手は大変なのですが(汗)。

全日本実業団駅伝は12/12に岐阜で行われます。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« October 2004 | Main | December 2004 »