« 11月も終わり | Main | 2007世界陸上大阪大会 »

11/29/2004

迷惑電話の対策研究室

迷惑電話の対策研究室
仕事中に会社にセールスの電話がかかってくるようになりました。立て続けに2回。もーうんざりです。相当気分を害します。2年ほど前にも「旭川出身」だと名乗る人から、地域の北海道人会できまぐれの高校の卒業名簿を手に入れて電話をかけてきたやつがいたことを思い出しました。その時も気分が悪かった。

で、迷惑電話について調べてみたら上のようなサイトが見つかったのでした。でもまだ実用的なサイトではなく、NTTの迷惑電話撃退サービスの宣伝サイトです。

きまぐれあてにかかってくるセールスの電話は内容を聞く前に切れてしまったので、どんなセールスかわかりません。たぶんうちのボスあてにかかってくる「マンション買ってください」と同じだと思います。
一件目は大学の同窓会名簿で調べて電話してきたと正直に話してきたのです。葛巻町出身だって言って。そんなに訛ってなかったぞ。それにぼくの田舎は岩手じゃない。岩手は第二のふるさとだ。
確かに2,3週間前にぼくにもその名簿が届きました。でもその名簿の3ページ目ぐらいに「セールスなどには使わないように」とかいてあるじゃないかと言ったら、一方的に切られました。
で、きまぐれなりに対策法を考えていたら今日またかかってきました。で、さっそく考えた対策法を…。
相手「なんとかテックのキソですが」(そんな会社も相手の名前ももちろん知らない)
きまぐれ「今手が離せないんで、あとでかけ直すから電話番号教えてもらえます?」
相手「またあとでかけ直します」

ホントにかけ直してきたら、また同じように言ってみます。

|

« 11月も終わり | Main | 2007世界陸上大阪大会 »

Comments

はやさん 今晩は たけしたです。
うちも良く掛かってきます。色々な電話が。
なにせ 子供の時からずっと同じ住所 番号なもんでして(笑)
私は 今忙しいから 後でこちらからかけ直しますので電話番号と担当者氏名をよろしくと言ってます。
あと よく同窓生を装ってかけてくる人も有るんです、ややこしいですわ ほんまに

ではでは

近畿も地震や!

Posted by: たけした | 12/01/2004 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/2103267

Listed below are links to weblogs that reference 迷惑電話の対策研究室:

» 迷惑電話 [くりりんの問わず語り]
職場の方にごくたまに迷惑電話がかかってくる。大概は何かのセールスだ。不動産、先物 [Read More]

Tracked on 11/29/2004 at 11:04 PM

« 11月も終わり | Main | 2007世界陸上大阪大会 »