« 1/11からMacworld Conference & Expo | Main | Macworld Conference&Expo San Francisco 2005直前レポート »

01/09/2005

第12回「春一番」門真ハーフマラソン

毎年参加して今年で3回目です。いつも天気がいい大会なのできまぐれお気に入りのレースの一つです。
天気がいいこともあって朝はものすごい冷え込みます。今回は冬型の気圧配置が強まり寒気が入り込んで特に寒かった。コース上の水たまりも一部凍っていました。それに風も強かったし。

ハーフのスタート時間は午前10時。車に乗せてもらったくりりんは10Kの出場でスタート時間は10時45分。なので、スタートに遅れがなければハーフの80分と10Kの35分のゴールが一緒になる計算なのです。

ハーフのスタート前にはびわこっこさん、ななちゃんと伴走で参加のOSMさんにご挨拶。スタートすると河口から上流に吹き付ける風が強い! でも昨年末にアキレス腱に痛みが走った経験から、このレースではそんなにスピードを出さないで走ろうと思って向かい風でも追い風でもペースを変化させないように気をつけ、はじめの向かい風では自分のペースで走ることにしました。おかげでぼくの後ろにずいぶんたくさん人がつきましたが、自分のペースを守ったことで気にせず焦らずに走ることができました。

毛馬閘門を右岸に渡ると今度は追い風。でも折り返し後の向かい風を考えてペースを上げずに走ります。10K通過は37'53。
追い風の間に前とはずいぶん離されましたが、向かい風で追いかけます。ここで相当ばてましたが、なんとか前を走っていたななちゃんにおいつきました。

左岸に戻ってきてまた追い風になりますが。さすがに周りのみなさんがペースアップ。後半はどんどんおいていかれました。練習不足ですね。最後2キロぐらいでまた右アキレス腱にピリッと痛みが走ったような気がして力が入りませんでした。まぁ、激しい痛みはなく、そのまま走ることができてゴールしました。タイムは1:20'25。ほぼ5キロあたり19分で走れたということでしょうか。

ゴール直後に10Kに出場のくりりんもゴール。20秒ぐらいの差だったようです。これでくりりんには門真で3連勝です(笑)。

レース後は去年のおこしやすでお世話になったのりたかさんとお会いできました。

次のレースは2週間後の1/23、高槻ハーフ(初出場)です。

|

« 1/11からMacworld Conference & Expo | Main | Macworld Conference&Expo San Francisco 2005直前レポート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/2525917

Listed below are links to weblogs that reference 第12回「春一番」門真ハーフマラソン:

« 1/11からMacworld Conference & Expo | Main | Macworld Conference&Expo San Francisco 2005直前レポート »