« February 2005 | Main | April 2005 »

03/22/2005

昨日のラジオ深夜便に中島みゆき登場

この連休はNHKでラジオ放送80周年の記念特番が目白押しでしたね。
毎晩聞いているラジオ深夜便でも昨日はフォークソング特集でして、11時台から坂崎幸之助さんが生出演。0時台からは谷村新司さん、南こうせつさんも加わって大変盛り上がっていました。特に0時からの一時間はNHK総合でも同時放送ということで、テレビをご覧になった方もいらっしゃったかもしれません。きまぐれはベッドの中でラジオを聞いていました。
その11時台で坂崎幸之助さんがツアー中の中島みゆきにインタビューというスペシャルな企画があったのです。話は「深夜のラジオ番組」という点でつながっています。
歌とラジオのギャップについていつも話題になる中島ですが、もちろん昨日も深夜ラジオのテンションでインタビューを受けてましたねぇ。おかげで昨日はなかなか寝付けなかった(笑)。

桂歌丸さんのラジオ番組のアシスタントを、ひょんなことから引き受けたとか、関西では桂文珍さんとラジオをやっていたとか中島が話をすると、坂崎さんも林家三平さんに弟子入りを申し込みに行ったとか、さだまさしさんは落研出身だとか。

どうやら、あの頃のフォーク歌手は落語でつながっていたようです(笑)。

こんな放送を聞いていると、深夜便のリスナーの年齢層が団塊の世代が中心になりつつあり、ちょっと前と比べると若くなってきたように思えました。だって、ちょっと前は戦時中や戦後の貴重な録音がよく放送されてましたもの。聞いてもよくわからないものばかりで、すぐに寝付けたのですが、昨日は話に聞き入ってしまって全然寝付けませんでしたから(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/21/2005

豊橋なんとか完走

ただでさえ学会前で忙しい時期なのに花粉症でたいへんな時期ですが、それでも毎年ここでしか顔を合わせない仲間もいますので、今年も豊橋に行ってきました。今年は大学の先輩、山田さんが走りにきていたのにはびっくりしました。今度は関西方面の大会に出場してくださいね。
きまぐれの結果は、というと、練習ができていない割にはがんばって走って、なんとか完走してきました。タイムは手元で2時間53分07秒。三月に入ってから100キロほどしか走っていなかったので、走れるのか不安だったのですが、完走できてよかったです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

03/14/2005

世界陸上マラソン代表決定!

Yahoo!スポーツ - ニュース
- 共同通信

ヘルシンキ世界陸上男女マラソンの日本代表が決定しました。
男子:尾方剛(中国電力)、高岡寿成(カネボウ)、細川道隆(大塚製薬)、奥谷亘(富士重工)、入船敏(カネボウ)
女子:小崎まり(ノーリツ)、原裕美子(京セラ)、大島めぐみ(しまむら)、江田良子(ヤマダ電機)、弘山晴美(資生堂)

補欠は男子が松宮祐行(コニカミノルタ)で女子は嶋原清子(資生堂)。

嶋原選手、ざんねん〜。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

03/11/2005

うれしいこと

今日はうれしいことがあった!

有機合成化学協会の協会誌「有合化」3月号が今日届いたのですが、その中で今年度の受賞者が発表されていたのだけれども、その中に後輩の名前があったのです。
うれしくなって、その後輩にメールを出したら「メール見ました」って電話をくれたのです。
いやぁ〜、久しぶりに話もできて、なおうれしかった。

30分ぐらい話をしたでしょうか。刺激になるなぁ。

明日もがんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/03/2005

第53回日比野賞中日豊橋マラソン

今年も豊橋マラソンに参加します。ナンバーカードの引換券が届きました。#58です。
今年もあんまり練習できていませんが、ほにゃらかさんも出場するようなので、負けられません。気持ちが乗ってきました。明日から朝ランがんばろうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

03/02/2005

めがねを新しくしました

4年以上同じめがねをかけていたのですが、昨日からめがねをリニューアルしました。
レンズの形もフレームの色も全然違うのでかなりインパクトがあるようです。

めがねとの付き合いは25年近くになるのでしょうか?長いな〜。かつては「アラレちゃんめがね」もかけてましたね。4年前に狸小路で作っためがねは、そのすぐあとの99年の旭川マラソンでサブスリーを目指していたのもあって、気合いを入れて軽いめがねにしたのでした。レンズはプラスチックで小さいものを選びました。それまでガラスレンズばかりだったので、とても軽くて気に入りました。
ガラスレンズではほとんど傷はつきませんでしたが、4年もかけていると、プラスチックレンズは傷だらけになりますね。傷がつきにくいようにコーティングされているのですが、寿命もありますし。
なので、今回はレンズの度は以前のままで新しくめがねを作りました。
当分ランニングのときは古いめがねをかける予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/01/2005

花粉症、でてます?

今年は悲惨と言われている花粉症ですが、みなさんは花粉症の症状が出てますか?
きまぐれは関西に来てから花粉症になり、一昨年は大変な思いをしました。去年は花粉の量が少なかったということでたいしたことがありませんでしたが、今年はすごいって噂ですね。

すごいっていうことなので、初めて花粉症で耳鼻科にかかりました。比較的近所の中村耳鼻咽喉科です。
2月の初めから花粉が飛び始めるぞ〜という噂だったので1月の末に行って、飲み薬と目薬をもらってきました。飲み薬はすぐに飲んでしまいましたが、目薬は症状が出てから使おうと思って、封を切らずにそのままでいると、2月は終わってしまいました。

あれ?もう3月じゃん!

みなさんは花粉症、大丈夫ですか? きまぐれはニュースや噂に振り回されながらも今のところ全く花粉症の症状は出ていません。
それでも毎日、新聞の天気予報の隣にある花粉情報は必ずチェックしています。まだまだ大阪は1のままです。和歌山では4になる日もあるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »