« 豊橋なんとか完走 | Main | 学会終了 »

03/22/2005

昨日のラジオ深夜便に中島みゆき登場

この連休はNHKでラジオ放送80周年の記念特番が目白押しでしたね。
毎晩聞いているラジオ深夜便でも昨日はフォークソング特集でして、11時台から坂崎幸之助さんが生出演。0時台からは谷村新司さん、南こうせつさんも加わって大変盛り上がっていました。特に0時からの一時間はNHK総合でも同時放送ということで、テレビをご覧になった方もいらっしゃったかもしれません。きまぐれはベッドの中でラジオを聞いていました。
その11時台で坂崎幸之助さんがツアー中の中島みゆきにインタビューというスペシャルな企画があったのです。話は「深夜のラジオ番組」という点でつながっています。
歌とラジオのギャップについていつも話題になる中島ですが、もちろん昨日も深夜ラジオのテンションでインタビューを受けてましたねぇ。おかげで昨日はなかなか寝付けなかった(笑)。

桂歌丸さんのラジオ番組のアシスタントを、ひょんなことから引き受けたとか、関西では桂文珍さんとラジオをやっていたとか中島が話をすると、坂崎さんも林家三平さんに弟子入りを申し込みに行ったとか、さだまさしさんは落研出身だとか。

どうやら、あの頃のフォーク歌手は落語でつながっていたようです(笑)。

こんな放送を聞いていると、深夜便のリスナーの年齢層が団塊の世代が中心になりつつあり、ちょっと前と比べると若くなってきたように思えました。だって、ちょっと前は戦時中や戦後の貴重な録音がよく放送されてましたもの。聞いてもよくわからないものばかりで、すぐに寝付けたのですが、昨日は話に聞き入ってしまって全然寝付けませんでしたから(笑)。

|

« 豊橋なんとか完走 | Main | 学会終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/3395412

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のラジオ深夜便に中島みゆき登場:

« 豊橋なんとか完走 | Main | 学会終了 »