« March 2005 | Main | May 2005 »

04/23/2005

新店舗! 髪空間NAGに行ってきましたよ

マッちゃんの新しいお店、新!髪空間NAGに行ってきました!
アクセスは大阪市営地下鉄、谷町六丁目の長堀鶴見緑地線にそって東端の出口から出てまっすぐ東へ、長堀通りから上町筋に出ましょう。その長堀通りと上町筋の交差点で南下。一つ目の信号がある上本町2丁目のT字形交差点を東へ入ってすぐ。
上町筋は車も少ないし、この辺りはマンションも多く、閑静な住宅街なので、初めての人にはちょっとわかりにくいかも〜です。でも一度行けばOKです。

新しいお店はとってもきれいで前以上にリラックスできるお店になってました!今日はたっぷりゆっくりさせてもらいましたよ。マッちゃんありがとうね〜。

で、ちょっぴり散歩したい気分になったので、きまぐれはそこから心斎橋のアップルストアを目指しました。でも長堀通りをまっすぐにしに行くよりも一本路地に入った方がおもしろいとマッちゃんに勧められ、空堀通り商店街を抜けて西に進みました。途中、はじめて松屋町も通りました。五月人形の売り込みにラストスパートのようです。
真っすぐ西に全日空ホテルが見えているので、迷う心配もありません。途中、陸上競技のリレーのバトンなどを扱っている「エバニュー大阪支社」も発見(笑)。そのまま歩いて心斎橋筋の新築中のそごうに到着です。

アップルストアではiPod shuffleがたくさんありますね。つい衝動買いしそうになりますが、がまんがまん。
今日はさらにそこから心斎橋筋をずっと北上してみました。本町まではアーケードもあって、人もたくさんですが、そこから北はオフィス街で土曜日は静かでした。ずーっと歩いて京阪淀屋橋の駅が突き当たりに見えるんですね。さらに梅田まで歩いて、電車に乗りました。

淀屋橋辺りの御堂筋に不発弾処理の立て看板がありました。5/3本町付近で不発弾処理だそうです。うーん今日は知らずに歩いてきて、ちょっとびっくり。でも少し前に新聞に出てましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

113番の元素 再び合成に成功

リンク:
新元素、2度目の合成に成功

化学というよりは、物理ネタなのですが、去年113番の元素の合成に世界で初めて成功した日本の理化学研究所のチームがその合成法に再現性があることを確認。どうやら再現性があることが、国際学会から日本にこの元素の命名権が認められる基準のようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

04/17/2005

ラドクリフ優勝

ロンドンマラソン、ラドクリフが2位に大差をつけて優勝。
タイムは、2時間17分42秒。34キロでしゃがみ込んでこのタイム。
やっぱすごいね。

Yomiuri On-Lineより引用。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/13/2005

Mac OS X 10.4 Tiger 4/29午後6時発売!

リンク: アップル - Mac OS X.
かねてよりアップルから今年の前半に発売すると予告されていたMac OS X最新版、10.4 Tigerが4月29日午後6時に発売されると発表されましたね。アメリカでも午後6時から発売開始のようです。日本ではゴールデンウィークの初日なので、いろいろとイベントするのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

04/10/2005

桜の中をランニング

今日は暖かかったですね。午後から雨という予報でしたしたが、雨に降られずによかったです。山手の方をてきとうに走ってきました。 道路にはお花見で車を止めている人もたくさんいました。バーベキュー帰りの人も見かけましたね。
桜はどこも満開で、なんだかうきうきしてきます。でも今日は走っていると暑いぐらい。
明日にかけて雨という予報なので、これで桜もだいぶ散るかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/09/2005

女子1500m 杉森美保日本新

リンク: Yahoo!ニュース
- 時事通信 - 杉森、女子1500で日本新=男子1500は小林V−陸上選抜中長距離
.
今日、熊本で行われた金栗記念選抜中長距離熊本大会で京セラの杉森美保が1500mで4'09"30の日本新記録を樹立!
これまでの記録はグローバリー、田村育子の4'10"39。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/06/2005

第90回薬剤師国家試験 合格おめでとう!

先月行われた第90回薬剤師国家試験合格発表厚生労働省から今日午後2時に行われました。
うちの研究室をこの前卒業した学生はもちろん、去年不合格だった学生もみんな合格! みんなおめでとう!!
というか、今年は新卒の学生全員合格、合格率100%という快挙だった! すばらしい! よくがんばった!
卒業生のみんなはこれを誇りに新生活に挑戦してください。

個人情報保護法の影響なのかわかりませんが、今年から合格者名が新聞で公表されないらしいです。ちょっと残念。学生たちは合格して自分の名前が新聞に載るのを楽しみにしていたようですし。ご家族の方もきっと楽しみにされていたことでしょう。
このままでは、ますます新聞に名前が載るのは悪いことをした人たちばかりになりそう(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

元日本記録保持者、伊藤佳奈恵選手の記事

asahi.com : マイタウン三重 - 朝日新聞地域情報
寺田さんのサイトで女子100メートル元日本記録保持者の伊藤佳奈恵選手の記事が出ていました。苦労しながらも教員の道を歩み始めたようです。

彼女は小柄ながら中学一年生ですでに全国チャンピオン(だったはず)。女満別町出身の彼女を初めて見かけたのはぼくが中学3年生のときの網走地区大会。確か美幌町の陸上競技場でした。伊藤選手は100メートルの決勝レースで、2位と30メートル位の差をつけてダントツの優勝でした。100メートルで30メートルの差ですよ!!。飛び抜けて小柄な選手が弾丸のようにかけていく様子をよく覚えています。

そんな彼女がいろんな苦労をして今も現役を続けていたことにとても感心しました。教員になるといっても現役は続行するようです。トップ選手でしか得られない経験、感じ得ない空気を子供たちに伝えて、陸上競技の魅力を広めてくれるのでしょう。同郷の人間として、伊藤選手ががんばっている記事を目にして、ぼくは力が湧いてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/05/2005

Windowsユーザを惹き付けるMac mini

ITmedia PCUPdate:ボクが初めて触るMac──Windowsユーザーが使うMac mini(その1) (1/2)

最近家電量販店でもMac miniを見かけることが多くなった。近所のPitOneにもおいてあるし。
モニタもキーボードもマウスも付属していないという、今売られているパソコンの中ではかなり思い切ったコンピュータだと思われるMac miniは、相当のWindowsユーザを惹き付けているようだ。ぼくの周りにも複数いる。上のリンク先はそのひとつ。その他にもMac miniを取り上げたものとしては、今発売中のMacFanで、価格的にほぼ同じとなる「Mac mini6台 vs Power Mac G5」という興味深い特集もあった。

もともとAppleのデスクトップ機にキーボードは付属していなかった。当時から通常のキーボードの他にオプションで拡張キーボードが売られていたし、サードパーティも含めれば様々なキーボードの中から自分にあったものを選べるというメリットがあった。また、買い替えるときにキーボードが無駄にならなかった。しかしなぜか、マウスは付属していた(笑)。Appleのコンピュータにキーボードが付属するようになったのはパフォーマシリーズが出た頃からかなぁ?
昔のAppleを知っていると、キーボードもマウスも付属しないMacはなんだか懐かしい感じだ。もともとモニタは別売りだし。まてよ、そうだ!PC-98シリーズもかつてはモニタ別売りだった。いったいいつからモニタもセットに売るようになったのだろう。

話はそれたけど、Mac miniはWindowsユーザを惹き付けている。上のリンク先では、「これまでWindowsユーザの中にはAppleにあこがれていながらもなかなか踏み出せかなった」人たちもいるという。Mac miniはそのあこがれに近づける一台なのだろうが、そのあこがれだけで終わるのではなく、Appleの提案するソリューションを体験してもらいたいと思う。デジタルハブというコンピュータの位置づけだ。

いうまでもなく、iPodは現在のMP3プレーヤを象徴する端末になった。このブームを支えているのはiTunesという楽曲管理ソフトの使いやすさが一つに上げられると思う。iTunesを使っている人にはMacの提案するデジタルハブをイメージするのは簡単だと思う。同じように写真を管理するiPhoto、ホームビデオを編集するiMove、オリジナルの曲を作成できるGarage Band、そしてすべてのオリジナルを一枚のディスクに収められるiDVD。
まだぼくはGarage BandとiDVDを使ったことはないのだけれど、それぞれがiTunesのように使いやすく、その上それぞれの機能ががとても便利にリンクしていて、デジタルハブという概念を納得させてくれる。

あこがれの林檎マークに手が届いた方にはぜひデジタルハブを体験してもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

04/01/2005

学会終了

今年は日本化学会が横浜で、日本薬学会が東京でありまして、6日連続で学会に参加してきました。かなり疲れました。その上自分の発表は一番最後の日でした。体力的にかなりくたばっていましたね。

いつもマラソンで体力をつけているのに、なんで?と思われるかもしれません。でも普段の実験で必要な体力はマラソンで培えると思いますが、学会で使う体力は違いました(笑)。その上、花粉症(涙)。最後の2日間は頭もぼーっとしてつらかった。

それもようやく昨日で終了。今日から新年度です。気持ち新たに今年も頑張っていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« March 2005 | Main | May 2005 »