« June 2005 | Main | August 2005 »

07/31/2005

iTunes Music Store近々オープン

心斎橋でアップルストアに立ち寄ったら、
シアターでiTunesの説明をしていました。
その中でハッキリと、
iTMSが8月中にオープンすると明言していました。
明日はもう8月。
楽しみですネ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/30/2005

万歳の起源は今城塚古墳にあった!?

4140808721

NHKスペシャルを本にまとめた「NHKスペシャル 大王陵発掘!巨大はにわと継体天皇の謎」を読み終えました。地元高槻市民として、というか、我が家から300mほどしか離れていない古墳のお話です。お願いして図書館に入れてもらいましたし読まなきゃなりません!
内容はテレビ番組の制作者が番組のために集めた資料をもとに識者にインタビュー。メインはCGで6世紀はじめに完成された姿の「今城塚古墳」すなわち、継体天皇陵の埴輪の祭壇を復元し、当時の「王宮」を読み解いたところ。文字が残っていない時代の日本の文化を埴輪からまさに読み解いています。読み物としては必ずしも読みやすくないですが、知識として高槻市民なら気になるところ。こんな身近なところで歴史上大変重要な埴輪が続々と見つかっているのです。
中でも、巫女の姿を表した埴輪は現在のケイタローさんを思い起こさせるようなすばらしい万歳をしています(笑)。必見です。残念ながらネット上にその写真を見つけることはできませんでした。万歳の起源が継体天皇だったとは、ケイタローさんもさぞオドロキのことでしょう。研究報告しなくっちゃ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

07/27/2005

8/4Apple主催の音楽イベント、8/6Apple Store Shibuya

7/25のifo Apple Store NewsにはApple Store Shibuyaが8/6にオープンするようだと伝えており、一部サイトでは工事中の写真もアップされています。場所は公園通り、GAPの向かいです。
それに合わせるかのように、Playlistの記事によると8/4に有楽町の東京国際フォーラムでApple主催の音楽イベントが開催されるようです。いよいよ日本でもiTunes Music Storeが営業開始か!?と期待が高まります。1曲あたりの値段は160円から320円ぐらいだろうということです。記事では数百円でレンタルできる現在の日本の状況で成功できるのかという点にも言及していました。

昨日の夜には新しいiBookMac miniが発表されて、ますます楽しみですね!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

カイロの紫色のバラ

B00005O06L

だいぶ前に衛星で放送したものを録画しておいた「カイロの紫色のバラ」を見ました。ウディ・アレン監督作品で劇中劇の俳優トムが、その映画を何度も見に来ていたヒロイン、セシリアと話をするためスクリーンから飛び出して、二人が恋に落ちるというお話。その俳優さんは劇中での勇敢な探検家という理想的な人格を持って飛び出してくるわけなので、いいことを言うわけです。ロマンスでありながら映画の中の理想と実社会の現実を対比させたストーリーは見るものを引きつけますね。なかなかいい映画でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/24/2005

ドクターイエロー

今朝は涼しかった!
午後からは太陽が出てきたけど、薄曇りで午前中は吹く風も心地よく、ちょっと遠くまで、新幹線が見えるところまで行ってきた。
周りは工場と水田ばかりで、やっぱり高槻は田舎だなぁと実感するのだった。
しばらく新幹線の高架下を走ったのだが、適当なところで線路下を離れたその直後、新大阪から京都方面へ真っ黄色の車体の新幹線がゆっくり通過。ドクターイエローでした。テレビでは見たことがあったけど、生でははじめてだったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/22/2005

北北海道大会決勝

リンク: asahi.com:旭川工、3年ぶり4度目代表 高校野球北北海道大会.

北北海道大会の決勝戦。旭川工対遠軽は6-2で旭川工が代表に決定したようです。
去年の雄武に続き、北見地区代表の遠軽が北北海道大会決勝戦で敗退。準決勝の13-11の勢いだったら決勝もいけるかなと期待していたのですが、残念でした。
遠軽と言えばごかさん元気かなぁ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/21/2005

仙台での結婚披露宴

当日の帰りの新幹線の車中にて携帯からポストしたのですが、もうちょっと詳しく仙台での耕&朗子さんの結婚式と披露宴のことについて書いておきますね。
式はホテルすぐとなりの公園でした。天気が良く暑いぐらい。音楽にあふれるすばらしい式でした。アヴェ・マリアをバックに白いヴァージンロードを進む朗子さん。とっても美人です。耕がこんな美人をめとるとは…。
指輪も交換して、今度はアメイジング・グレイスをバックに参加者からの花吹雪の中を、二人の人生を歩み始めたのでした〜(パチパチ)。
式のあとは、オーバー・ザ・レインボーをバックに、みんなで風船を飛ばして二人を祝福しました。
これらの歌は生演奏です。コーラスの人も楽器の人も暑い中ご苦労様でした。とっても楽しい、すばらしい結婚式でしたよ。

さてホテルに移動しての披露宴もやっぱり音楽にあふれるものでした。耕のクラッシック好きは昔から知っていただけに、式や披露宴の選曲が意外でしたねぇ。やっぱり荘厳な感じよりもにぎやかな感じを演出したかったのかな。職場結婚なので、会社関係の人がほとんどでしたが、ぼくら道産子のテーブルもまけじと隙を見て、ビールを持って耕のグラスを直撃! いつも以上ににやける耕が印象的でした。

さて、あっという間に披露宴も終わって、同じテーブルのメンバーで仙台駅へ移動。石沢とぼくは二次会までの時間つぶしで駅周辺をうろうろ。酔いもさめてきた頃に二次会が始まりました。ほとんどが会社関係の方だったのかな? でも、たまたま大阪の方と隣になって、耕のお祝いそっちのけで、世間話に興じていました。でも楽しかった〜。

今頃新婚旅行の真っ最中でしょう。二次会の写真にもメッセージを書きましたが、ぜひ今度、近所で飲みましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/20/2005

「いま、会いにゆきます」を見ました

B00061Q6VK
連休中に話題の「いま、会いにゆきます」を見ました。「いきます」じゃありませんよ。『ゆきます』です。うわさ通りのいい映画でしたよ。泣きたい人、必見です。
ちょうど梅雨明けの日に見たというのも良かったですね。竹内結子が演じる澪はごく普通の女性で、竹内結子が演じるからあの普通な感じが出せるんだなぁと思いました。
もうすっかり夏になってしまったけど、まだまだ間に合いますよ。テレビドラマが完結する前に映画も見ておきましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/19/2005

宿泊予約

最近楽天トラベルがえばっているようですね。
しばらく前にBobbyさんのエントリにもあったのですが、今日のフジサンケイビジネスアイにもありました。
楽天トラベルはもともと旅の窓口でその頃からよく使っていたので、今年の北海道マラソンも旅の窓口、じゃなかった楽天トラベルで予約しました。いまだにタビマドといってしまいます。タビマドは楽天に買収されてしまったのですね。
しかし、今日のフジサンケイビジネスアイにもあるように、旅の窓口の設立者がライブドア系列のベストリザーブを立ち上げていたようです。ベストリザーブも一度使わせてもらいました。ほとんどタビマドと同じだなぁという感覚でしたがそれもそのはず、でした。

ここでもライブドア対楽天かぁと思うと、外野はホリエモンを応援したくなりますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/17/2005

久々の仙台

奥野の結婚式に参加するために、すごい久しぶりに仙台に来ました。でも、仙台は10年前と変わっていなく、とても懐かしい感じでした。
耕、朗子さん、ご結婚おめでとう!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

07/13/2005

百日紅(さるすべり)

紫陽花もだいぶ散ってきて、いよいよちらほらと百日紅が咲き始めました。
今朝は阿武山を一周。万博公園の「太陽の塔」と「エキスポランドの観覧車」とが向かい合っているのがほのぼのとしていた、久しぶりに涼しい晴れの朝でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/12/2005

渡辺美里のオールナイトニッポン

昨日の夜、いつものようにラジオ深夜便を聞きいながら眠りについたのですが、どうも最近寝つきが悪い。
いよいよ梅雨らしい梅雨になってじめじめしているのでエアコンや扇風機をつけながら寝ていることも原因なのかもしれない。
ふと目覚めるとラジオからの音声は砂の嵐。ラジオ深夜便は時々設備点検で放送を中止することがあるのだ。そんな時はNHK-FMで放送されているので、FMにバンドを合わせようと、真っ暗で横になりながらめがねもかけずにいろいろとラジオをちょしていると、渡辺美里のオールナイトニッポンが聞こえてきた。なにっ?渡辺美里?? なんだか懐かしくなって聞き入ってしまった。ゲストは友近。よく美里のものまねをしているようだ。ぼくは見たことがない。友近のりクエストは「Long Night」。よくオーディションで歌ったらしい。美里の歌をオーディションで歌うと合格したのだそうだ。
2時台になると友近に代わって大江千里がゲストで登場。これまた懐かしい。ますます聞き入ってしまう。「夏が来た!」ができるまでの話もよかったし、「10 years」を美里と千里がライブで歌ったのはジーンときたねぇ。

なんでも明日13日に美里の3枚組ウルトラベスト盤、エム・ルネッサンスが発売になることと、8/6の西武球場ライブ(現インボイスSEIBU球場)が今年で20周年。今年で最終回、「MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜NO SIDE」ということでのスペシャルのオールナイトだったようだ。

このオールナイトを聞いていて思い出したのが、ぼくが初めてレンタルレコード(CDではない!!)店にて借りたLPレコードが「ribbon」だった。そのあと、高校生の頃もよく聞いたなぁ。大江千里作曲の「すき」は特にお気に入りでしたね。
寝付けない夜。いいものが聞けたなぁとうれしくなりながら、結局3時まで聞いてしまったのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07/11/2005

北海道マラソンbib#298

北海道マラソンから出場承認証が届きました。ナンバーは298。
さぁ、いよいよ走り始めないと、完走できないなぁ(汗)。

みなさん、練習に励みましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/10/2005

京都大学大学院情報学研究科 杉本 明洋さんが世界陸上2005出場

リンク: 大学院情報学研究科 杉本 明洋さんが世界陸上2005出場

昨日京大薬学部に行く前に京大のHPを見たのですが、トップページに「世界陸上に出場!7/25に壮行会」という見出しが出ててちょっとびっくりしました。
確かに6/6日本陸連発表の代表選手資料(pdfファイルです)に載っていました。寺田さんのサイトにも。20km競歩の杉本選手。すっかり見落としていたのか、気にも留めなかったのか…。

壮行会には行けませんが、応援してます。がんばってください。
男子20kmWは大会初日の8/6午後6時40分(日本時間8/7午前0時40分)スタート予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに走った

5月の終わりに体調を崩してから、ほとんど走っていなかったのだけど、今日久しぶりに走ってきました。30分でふらふら(笑)。
iPodShuffleもランニングデビューです。特にアクセサリーをつけてないのですが、ポケットに入れて走っても気にならない重さなのがいいですね。気になるのは汗がiPodの動作に影響するんじゃないかということ。

ぼちぼち、楽しみながら走っていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/09/2005

Prof. Amos B Smith, III 講演会に行ってきました

リンク: 日本薬学会 近畿支部

今日は午後から京大薬学部でAmos B Smith, III教授の講演会に参加してきました。たまに外に出て刺激を受けたいと思っていることと、院生に聞いたら「行きたい」ということだったので、学生を連れて行ってきました。

主にスポンジスタチン1の合成についてのお話でしたが、「グラムスケールに耐えられる全合成ルートの開発」という実用的なテーマを実践しておられる先生のお話は、今日来れなかった学生たちにも聞かせてあげたいお話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女子5000mで日本新記録

リンク: IAAF International Association of Athletics Federations - TDK Golden League 2005.

ワコールの福士加代子がローマで開かれているゴールデンリーグ第2戦で5000mに出場し12位でゴール。14.53.22の日本新記録を樹立しました。
世界陸上の活躍が楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

フレンドマート氷室店に行ってみました

近所にスーパーがオープンしました。フレンドマート氷室店です。
7/7(木)にオープンしたのですが、ものすごい安売りをするようなオープニングセールをやっている訳でもなかったので、焦らずに今日行ってきました。
最近流行の大型スーパーとは違って、適度な広さの近所のスーパーという感じ。面している道路も狭いですし、駐車場も二階にあるだけでさほど広くはありません。営業時間は午前9:30から午後9:00。もうちょっと遅くまで開いてくれればなぁという時間です。
それでも去年の暮れに近くにあったまねきや宮田店が閉店してから、一番近いスーパーはマルヤスだったことを考えると、ありがたいです。阪急オアシスと使い分けていこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム

リンク: iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム
先月、ドナルド愛用のiBook昇天して、やむを得ずPowerBookG4を購入したのだが、もちろんそのときにいろいろと修理を試みた。ジーニアスバーに持ち込んで外部モニタに映してみたけど、電源を入れたもやっぱり真っ暗で、ロジックボードの交換と言われた。
いろいろとあたっていると何やら「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」という無償修理プログラムにドナルドのiBookも当てはまっていて、修理の道に希望の光が差し込んだ。が、しかし既にドナルドはPowerBookG4&MacOSX10.4 Tigerに夢中。もう昔のiBookには戻れないだろう(笑)。でも無料で修理してもらえるなら、と思ってアップルコールセンター(0070-800-27753-1)に電話した。

30分ほど時間がかかったが、二度手間にならないように保証書やインストールディスクがなくてもなんとかやってくれた。

来週に本体を引き取りにきて、早ければ来週中にも戻ってくるとのことである。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

07/06/2005

iMac G5 の熱暴走問題

リンク: Apple Support Discussions - ミッドプレーンボードの交換.

iMac G5を購入して約2ヶ月。今のところ何の問題もなく、快適にiMovie HDでビデオ編集して、iDVDでビデオをDVDに焼いたりしていますが、世間のiMac G5はひどいことになっています。iMac G5が本体内部で発生する高熱が原因で粗悪なコンデンサーが膨らんでしまい、ミッドプレーンボードの交換が相次いでいるということなのです。

確かにビデオ編集やDVD作成にはかなりのマシンパワーを必要として、iMacは高熱を発しますし、もともとG5は高熱持ちなのでそれをみごとなマシンデザインで冷やしているのかこのiMacG5であり、PowerMac G5のだと思っていました。

この写真は衝撃的でした。
いつかうちのMacもこうなるのかと思うとヒヤヒヤします。ビデオ編集も控えめになってしまいますし、これから迎える暑い夏をどう乗り切るのかが、我が家の一番の課題です(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/05/2005

Combine PDFs

仕事でpdfファイルを扱う機会が非常に増えてきた。Acrobatの購入も考えてApple Storeに行ってみたのだが、アドビのアカデミックパッケージは扱っていないということで、オンラインでの購入も検討しなくては…。

未だにAcrobatの購入をためらっているのは、Mac OSXになってからpdfファイルは簡単に作成できるようになったからだ。アプリケーションから「プリント」を選ぶと「PDFファイルの作成」というボタンを押すだけで、pdfファイルができる。

ただしこれはMac OSXのアプリケーションの話。もともとPhotoshopやIllustratorまだバージョンアップできずにいるぼくはMicrosoft Wordもclassicで動かしています。だって2001なんだもん。残念ながらclassicからpdfファイルは簡単にできないみたいなので、Acrobatが必要かなぁと思っているのです。

で、タイトルのCombine PDFsは、その名の通りpdfファイルを統合してくれるソフトです。スキャナで読み込んでpdfで書き出した1ページ物のファイル10個を統合して10ページの一つのファイルにしてくれるのです。こんな便利なソフトがあると、ますますAcrobatの購入をためらってしまいます。フリーソフトありがとう! と言ってしまうのです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07/03/2005

空中ブランコ

奥田英朗の「空中ブランコ」読み終わりました。先にTVドラマを先に見たのですが、精神科医伊良部は阿部寛じゃダメですね。でぶや系じゃないと。石塚なんていいかも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

07/01/2005

iPodshuffleに「もたもた」して…

Apple Storeから3000円引きのクーポンが届いた。
USBメモリが欲しいなぁと思っていたので、iPodshuffle1GBを注文。
支払いに「もたもた」していたら、先日の値下げのお知らせ!
しまったあ。買い時を間違った。と思ったら、
「もたもた」したおかげで、まだ商品が発送されていなかった。どうやら昨日発送になったらしい。
ということで、今日値下げ分のキャッシュバックのメールが届いた。さらに2000円引き。
「もたもた」して、ラッキー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »