« 北海道マラソンbib#298 | Main | 百日紅(さるすべり) »

07/12/2005

渡辺美里のオールナイトニッポン

昨日の夜、いつものようにラジオ深夜便を聞きいながら眠りについたのですが、どうも最近寝つきが悪い。
いよいよ梅雨らしい梅雨になってじめじめしているのでエアコンや扇風機をつけながら寝ていることも原因なのかもしれない。
ふと目覚めるとラジオからの音声は砂の嵐。ラジオ深夜便は時々設備点検で放送を中止することがあるのだ。そんな時はNHK-FMで放送されているので、FMにバンドを合わせようと、真っ暗で横になりながらめがねもかけずにいろいろとラジオをちょしていると、渡辺美里のオールナイトニッポンが聞こえてきた。なにっ?渡辺美里?? なんだか懐かしくなって聞き入ってしまった。ゲストは友近。よく美里のものまねをしているようだ。ぼくは見たことがない。友近のりクエストは「Long Night」。よくオーディションで歌ったらしい。美里の歌をオーディションで歌うと合格したのだそうだ。
2時台になると友近に代わって大江千里がゲストで登場。これまた懐かしい。ますます聞き入ってしまう。「夏が来た!」ができるまでの話もよかったし、「10 years」を美里と千里がライブで歌ったのはジーンときたねぇ。

なんでも明日13日に美里の3枚組ウルトラベスト盤、エム・ルネッサンスが発売になることと、8/6の西武球場ライブ(現インボイスSEIBU球場)が今年で20周年。今年で最終回、「MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜NO SIDE」ということでのスペシャルのオールナイトだったようだ。

このオールナイトを聞いていて思い出したのが、ぼくが初めてレンタルレコード(CDではない!!)店にて借りたLPレコードが「ribbon」だった。そのあと、高校生の頃もよく聞いたなぁ。大江千里作曲の「すき」は特にお気に入りでしたね。
寝付けない夜。いいものが聞けたなぁとうれしくなりながら、結局3時まで聞いてしまったのでした。

|

« 北海道マラソンbib#298 | Main | 百日紅(さるすべり) »

Comments

日本海の疾風(カゼ)です・・・

美里、懐かしいですね・・・
「Long Night」「10years」大好きでした・・・
「ribbon」の頃は予備校生で、箱根を夢みて
た頃でした・・・

先日20年振りに「800m」を服部で走り、
高校時代を懐かしく思った直後の美里・・・
少し、ホロっとしてしまいました・・・

PS.「青空」と言う歌、大好きでしたね・・・
そう言えば「ななちゃん」美里の大ファンでしたね・・・

Posted by: 日本海の疾風(カゼ) | 07/12/2005 at 11:50 PM

カゼさん、800mおつかれさまでした。現役の頃でもぼくにとって800mは苦手な「短距離」種目でした(笑)。中学のときに一度だけ走った記憶があります。

ななちゃんも美里ファンでしたか。他にも結構いるかもしれませんねぇ、

Posted by: きまぐれ はや | 07/13/2005 at 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/4938650

Listed below are links to weblogs that reference 渡辺美里のオールナイトニッポン:

« 北海道マラソンbib#298 | Main | 百日紅(さるすべり) »