« 8/4Apple主催の音楽イベント、8/6Apple Store Shibuya | Main | iTunes Music Store近々オープン »

07/30/2005

万歳の起源は今城塚古墳にあった!?

4140808721

NHKスペシャルを本にまとめた「NHKスペシャル 大王陵発掘!巨大はにわと継体天皇の謎」を読み終えました。地元高槻市民として、というか、我が家から300mほどしか離れていない古墳のお話です。お願いして図書館に入れてもらいましたし読まなきゃなりません!
内容はテレビ番組の制作者が番組のために集めた資料をもとに識者にインタビュー。メインはCGで6世紀はじめに完成された姿の「今城塚古墳」すなわち、継体天皇陵の埴輪の祭壇を復元し、当時の「王宮」を読み解いたところ。文字が残っていない時代の日本の文化を埴輪からまさに読み解いています。読み物としては必ずしも読みやすくないですが、知識として高槻市民なら気になるところ。こんな身近なところで歴史上大変重要な埴輪が続々と見つかっているのです。
中でも、巫女の姿を表した埴輪は現在のケイタローさんを思い起こさせるようなすばらしい万歳をしています(笑)。必見です。残念ながらネット上にその写真を見つけることはできませんでした。万歳の起源が継体天皇だったとは、ケイタローさんもさぞオドロキのことでしょう。研究報告しなくっちゃ。

|

« 8/4Apple主催の音楽イベント、8/6Apple Store Shibuya | Main | iTunes Music Store近々オープン »

Comments

ケイタローさんと継体天皇、万歳つながりだたとは
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

Posted by: ドナルド | 08/04/2005 at 04:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/5234510

Listed below are links to weblogs that reference 万歳の起源は今城塚古墳にあった!?:

« 8/4Apple主催の音楽イベント、8/6Apple Store Shibuya | Main | iTunes Music Store近々オープン »