« サルスベリからヒガンバナ | Main | 来年の日本選手権は神戸 »

09/18/2005

はやと丸氏迎撃ポン練&鶴練BBQ!!

関東からはやと丸氏が某アイドルコンサートのために来阪。
ついでにポンポン山にご案内しました。
ポンポン山練習会は年に1回の割合で、何かのついでに開催しています(笑)。
去年はKちゃん、えやまっちさん、ともちゃんをご案内して堅田の温泉に行ったのでした。

さて今年は、はやと丸氏を歓迎するべく、よろずやまほろんさん、新婚のsueさん、Kanさん、くりりん、はやの6人で11:10ごろに出発です。
摂津峡から上の口、神峯山寺をお参りしていよいよメインディッシュ。急勾配が続きます。
みなさんヘロヘロになりながらなんとか本山寺に到着。
本山寺のお水がおいしいこと!

ここからポンポン山の山頂まで自然道を進みますが、いつの間にかはやと丸氏は遅れてしまって…。主賓なのに置き去りして、さっさと山頂に到着。1:30過ぎでした。はやと丸氏は10分ほど遅れて山頂に。今回はかすんでいて淀川までしか見えませんでしたね。

山頂で記念撮影などゆっくりしてから2:15頃に下山開始。
本山寺で給水、急勾配を降りて神峯山寺に3:00頃到着。お腹もすいたので、パウンドケーキをみんなで分けました。ここまで降りただけでかなり暑かったですね。なんと山頂は気持ちよかったことか。

3:15頃に市街地へ。くりりんの案内で車の混雑を避けながら降りるも、はやと丸氏スピードダウン。ポンポン山という名前をなめてましたね(笑)。

それでもなんとか全員ゴール。お風呂に到着は4:00頃でした。

さてここから…。

疾風さんから連絡が入り、お風呂あとに京橋で合流。一緒に鶴見緑地へ。
5:50頃にようやくBBQ会場に着きました。みなさんはいいだけ飲んで食べてましたが、ちゃんとぼくたちの分を残していただいていて感動!ありがとう準備のみなさん!!
はやと丸氏歓迎ですので、ここで乾杯。一気にみんなに追いつきました。

あっ、という間に時間はすぎて、気づいたらもう8:50。あわててまほろんさんと一緒にはやと丸氏を東梅田へ。東梅田到着は9:34。はやと丸氏のバスは9:40発。走って走って地上へ。ポンポン山の帰りにあんなにヘトヘトになっていたのに、ここぞとばかりに三人で走りました。地上に出てバス停に向かって走っていると、とはやと丸氏乗車予定のバスがぼくたちを追い越して到着〜。

滑り込みセーフではやと丸氏を見送りました。

一番最後がスリリングなポンポン山練習会&鶴練BBQでした。
BBQの方は全然お手伝いできずに、失礼しました。
Kちゃん、えやまっちさんありがとう。
とっても楽しい時間でした。

こんにちわ。ポンポン山を走って登られてるのですね。マラソンの方を良く見かけますが、どなたがどなたなのか全くわかりません。
山頂の看板の裏の説明書きは旧看板の複写ですが山の正式名間違えるとは、ひどいミスですね。
ポンポン山の北側は行かれないのですか?西尾根から東尾根まで、一日掛けて友人とハイクします。距離が長いので面白いですよ。

Posted by: horizon999 | 10/06/2005 12:48 PM

horizon999さんこちらにコメントを寄せていただきありがとうございます。
ぼくが走るコースはくりりん教えてもらったものルートがベースなのですが、去年一度だけ、天王山-柳谷聖苑-ベニーCC-大沢-釈迦岳-ポンポン山と登り、そのまま出灰に降りて高槻森林観光センターでお風呂に入って帰ってきました。

この話をYOKKOさんしたら、雷が落ちそうな中、登ってきたそうな。あ、こちらにはもうTBしてますね。

Posted by: きまぐれ はや | 10/06/2005 06:33 PM