« 第53回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会 | Main | はやと丸氏迎撃ポン練&鶴練BBQ!! »

09/15/2005

サルスベリからヒガンバナ

今日は急に涼しくなりましたね。上着を持たずに半袖で寒いです。
急にといえば、今週に入ってヒガンバナが急に顔を出しました。
ニョキ、ニョキと繊細な赤い花を咲かせています。毎年この季節になると、ヒガンバナに感動します。
田んぼには稲穂が垂れ下がった稲。畔には真っ赤なヒガンバナ。

ヒガンバナは咲いても、まだサルスベリには花が残っています。さすが百日紅です。

暑さ寒さも彼岸まで。いよいよランニングにもってこいの季節がやってきますね。

|

« 第53回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会 | Main | はやと丸氏迎撃ポン練&鶴練BBQ!! »

Comments

北海道には、彼岸花はないのですが・・。
あれって、(意識的には)いきなり咲いてきて、ちょっとドキッ!とした思いがあります。

Posted by: ふれっぷ | 09/16/2005 at 10:53 AM

そうですよね。確か今週の火曜日(13日)だったと思うのですが、月曜日には咲いていなかったヒガンバナがニョキッと咲いていました。
一輪に気づいたら、つぼみがあちこちの畔にニョキニョキと出ていました。

盛岡にいたときに、大学でお世話になったN條さんから教えてもらったのですが、佐渡のヒガンバナは一面真っ赤に錯綜で……。咲くそうで(笑)、その頃はヒガンバナを見たことがなかったのでイメージすらできませんでした。
畔を真っ赤に染めるヒガンバナを見ていると、一面に咲くヒガンバナも見てみたいなぁと思います。

Posted by: きまぐれ はや | 09/16/2005 at 07:24 PM

こんにちは。
私はヒガンバナを載せたのでお邪魔しました。
なぜ、日本中、この時期にいっせいに咲くのかを書いた「ヒガンバナの生活史」のWebページがあったので、リンクもしてあります。
トラックバックいたします。

Posted by: てらまち | 09/18/2005 at 01:11 PM

てらまちさん、はじめまして。TBありがとうございます。
全国にはヒガンバナ好きな人が大勢いるんですねぇ。
関西に出てくるまで見たこともなかった花ですから、ぼくはつい最近知ったことばかりです。

Posted by: きまぐれ はや | 09/20/2005 at 07:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/5957982

Listed below are links to weblogs that reference サルスベリからヒガンバナ:

» ◆ヒガンバナ。ヨウシュヤマゴボウ [てらまち・ねっと]
 こちらでも畑の横で彼岸花が咲きました。 ヒガンバナ科。別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)。  (写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)  16時半からの裁判や所要の帰途、道路沿いに白(薄い黄)の花もありました。  全国一斉に彼岸ころに咲く理由を説明したヒガンバナの生活史  畑の横にはヨウシュヤマゴボウも。 ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属  別名 アメリカヤマゴボウ。 毒がある �... [Read More]

Tracked on 09/18/2005 at 01:15 PM

« 第53回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会 | Main | はやと丸氏迎撃ポン練&鶴練BBQ!! »