« 第9回淀川市民マラソン | Main | 京都新聞 全盲の東宇治高1年が走る »

11/07/2005

livedoor 地図

土曜日にマッちゃんのところで散髪してきたが、その時にマッちゃんからlivedoor地図のことを教えてもらった。livedoor地図ではルート検索という機能を使って地図上の距離を計算してくれるのだ。直線距離ではない。実際の道路の距離である。

本当はこの機能、ドライブコースを探してくれる機能なのだが、地図上に引いた理想的なコースの距離も教えてくれるので、車を持っていないぼくは、普段自分の脚で走るコースをいろいろと検索してみた。

自宅と山崎駅の距離は走った感覚で10Kぐらいだと思っていたが、調べてみると11キロあったり、周回コースとしてい愛用している南平台の住宅街は一周1560mだったり。1mの単位まで出てくるのでおもしろい。

ルート検索なので、自動車が走れる道路が検索可能となる。そのため歩行者専用道路やサイクリングロードは検索できないが、一方通行などの交通規制を無視して検索したり、最短距離を指定したりと融通が利くので、結構期待通りのルートを導いてくれる。また出発地点と目的地点をセットするので、周回コースの場合は何度かに分けて足し算をしなくてはいけない。

9月頃から始めた走った距離と時間、体重と体脂肪を記録する習慣を、今でも続けているが、またちょっとおもしろいlivedoor地図のルート検索が加わり、明日はどこに走りにいこうかと地図を開く楽しみができた。

|

« 第9回淀川市民マラソン | Main | 京都新聞 全盲の東宇治高1年が走る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/6971478

Listed below are links to weblogs that reference livedoor 地図:

« 第9回淀川市民マラソン | Main | 京都新聞 全盲の東宇治高1年が走る »