« 2006大阪国際女子マラソン開催記念 市民ハーフマラソン | Main | 神戸空港開講記念 2005神戸全日本女子ハーフマラソン »

11/20/2005

東京国際女子マラソン観戦

高橋選手が優勝した東京国際女子マラソンを応援してきました。
直前に肉離れ寸前のケガを発表して、不謹慎ですが、レースにいつも以上の注目が集まっていましたね。国立競技場には人がいっぱい集まっていました。

アップ中の選手を応援し、声が届きそうなマラソンゲート付近のスタンドへのスロープ途中の手すりから身を乗り出して声援。先頭集団を見送って地下鉄国立競技場駅へ。

大門で大江戸線から都営浅草線へ乗り換えて泉岳寺で京急線へ。品川駅で各駅に乗り換え青物横丁で下車。この辺りが18キロ付近になります。

20分ほどで先頭集団が到着。高橋選手はまだまだ力を出さずに走っているように見えました。ここから歩道を品川まで歩きました。なので、最後尾の選手まで声をかけることができました。関西でよく名前を見かける選手に声をかけてましたし、仲良しのみぃちゃんに気づいてもらいました。名前を呼んで応援していたのでみんなビックリしていましたね。

選手を待っている時に携帯ラジオでマラソン中継を聞いていたのですが、ラジオの解説は第一移動が鈴木博美さん、第二移動に小松美冬さん。国立競技場に坂下奈緒美さんでしたが、小松さんが市民ランナーの情報に詳しいこと!!能登晴美さんのことが詳しく紹介されていましたし、サブスリーぐらいの選手のことを事細かに語っていました。視覚障碍者ランナーのことについても触れていましたね。この大会でもブラインドランナーを一人見つけました。やっぱり男性が伴走していましたよ。

さて八ツ山橋付近で折り返した先頭が来ました。先頭は3人。やっぱり高橋はまだまだ余力を残しています。なんだか全然本気で走っているように見えません。

品川駅前で少し応援して山手線内回りで有楽町から有楽町線に乗り市ヶ谷で下車。階段を上って外堀の対岸が38キロ付近なのですが、見るとちょうど第一移動中継車が目の前にやってくるところ。おぉ〜高橋独走だ。二番手はそれほど離れていないけど、後ろを振り返っているぞ。三番手はアレムだ。こちらは足が止まっているな。谷川選手も結構いい順位で通過。市民の部1位でした。

坂の中腹で感動を味わって、千駄ヶ谷まで移動。国立で帰ってくる選手を迎えにいきましたが、高橋選手のゴールを見届けた観客が一斉に出てくるところで、競技場に入るまでに相当苦労しました。

は〜っ、最後まで走りきるのは大変です。選手のみなさんご苦労様でした。高橋選手だけでなく、みなさんががんばっている姿を見てみんな力をもらいましたよ。お疲れさまでした。

|

« 2006大阪国際女子マラソン開催記念 市民ハーフマラソン | Main | 神戸空港開講記念 2005神戸全日本女子ハーフマラソン »

Comments

ラジオ中継の解説は小松美冬さんだったんだ~。
走ってるみんなを真近で見れていいなあ。
なんだか追いかけて応援てとっても大変走ですが、お疲れさまでした。

Posted by: こうめ | 11/21/2005 at 09:43 PM

生で見られて羨ましいな~。サングラスしていたしテレビの画面からはわからなかったけどQちゃんの走りには余裕があったんですね。35キロからあんなスパート出来るんだから当たり前か。

Posted by: NAOJI | 11/22/2005 at 05:40 AM

こうめさん、
家に帰ってすぐにテレビを見ましたが、生で見た表情とテレビとではだいぶ違いましたよ。ほんの一瞬ですけど、マラソンの場合、本当に目の前で選手を見れますからね。見に行ってよかったです。

NAOJIさん、
高橋選手は「余裕の走り」というよりも、表情はさえないし、本気で走っているのだろうか?とみえました。力一杯走っていないとも言えますね。
テレビで見ると、パルシュナイテ選手は一生懸命走っているように見えましたよね。あんなに力を入れずに高橋選手は一緒に走っていた、ということ。やっぱりケガもあるので温存していたのでしょう。

Posted by: きまぐれ はや | 11/22/2005 at 06:09 PM

初めてコメントを書かせていただきます。
20日は応援ありがとうございました。なんとか最後まで走りきれて、ほっとしています。本当にみなさんの応援のおかげです。途中何度ダメと思ったことか、、。
27日は頑張って下さいね。

Posted by: 一葉 | 11/22/2005 at 07:11 PM

はじめまして。高橋選手前回よりも慎重な出だしが良かったです。http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/16963177.htmlにて。なお市民マラソンを語る掲示板開設しました。あわせてよろしく。
http://8523//teacup/zenikinnyama/bbs

Posted by: 山中鹿次 | 11/23/2005 at 09:50 AM

一葉さん、
おつかれさまでした〜。ぼくは名前を呼ぶことしかできませんでしたが、気持ちでは一緒に走っていましたよ!
ゆっくりしっかり休んでくださいね。
ぼくは27日、神戸を走ってきます。

山中鹿次さん、
初めまして。ブログ掲示板の紹介ありがとうございます。

Posted by: きまぐれ はや | 11/24/2005 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/7249007

Listed below are links to weblogs that reference 東京国際女子マラソン観戦:

« 2006大阪国際女子マラソン開催記念 市民ハーフマラソン | Main | 神戸空港開講記念 2005神戸全日本女子ハーフマラソン »