« 神戸空港開講記念 2005神戸全日本女子ハーフマラソン | Main | 名城大が初優勝、立命大の3連覇阻む…大学女子駅伝 »

11/27/2005

神戸女子全日本ハーフ 伴走してきました

今朝は風もなく穏やかな天気で、これまたランニング日和。日の出直後に三宮へ。
三宮で今日ご一緒するNさんと合流。なれない神戸でなんとか受付会場へ。
ハーフの部と10キロの部がありましたが、スタート地点が違うので、こちらはハーフ出場者のみ。
あとで聞いた話だと、ハーフの男子の部は先着順に700人で、あふれた人は10キロに回されたそうな。
その割の女子の部は登録60名あまり、一般260名あまりで実際に走った人は300人ぐらいでしょう。去年までは女性だけで200人ぐらいでしたから、ハーフの部だけで大会規模は前年比約5倍です。

荷物預け、コール場所からスタート30分前にスタート地点まで5分あまり歩いて移動するのですが、楽器隊の合間を抜けたり、スターターの市長やゲストの野口みずきさんの目の前を行進して、ようやくスタート地点。

コースはこちら
スタートは神戸市役所すぐ南の東遊園地前。10時20分スタートで、神戸市内を西へ東へ。前半はなかなかいいコースですよ。ポートアイランドに入る神戸大橋で中間点。ポートアイランドを通り抜けるのですが、神戸空港までの途中約3キロの直線道路は贅沢なコースです。が、この直線道路の最後に神戸空港への橋を渡るのですが、これが予想通りの急勾配。登って15キロ。下って折り返して、また登って下ってあと3キロ。ここで足を使ってしまった選手が多かったのではないでしょうか。直線道路をかっ飛ばして、ラスト1キロを通過してからまがってまがってゴール。最後4キロぐらいから雨がぱらつき、最後に体が冷えてきましたが、なかなか調子よく走れました。
でもゴールしてから聞いたのですが、ランナーのNさんは寝違えて首が痛かったのだそうで、全然ぼくは気づきませんでした。見事な走りでしたよ。これからレースシーズンもしっかり走りましょうね。

上位の記録です。
1位、早狩 実紀(京都光華AC)、1:12:27
2位、寺田 恵(関学)、1:13:20
3位、田橋 里花(サニックス)、1:13:32
4位、小幡 佳代子(アコム)、1:14:18

|

« 神戸空港開講記念 2005神戸全日本女子ハーフマラソン | Main | 名城大が初優勝、立命大の3連覇阻む…大学女子駅伝 »

Comments

昨日、京都の伴走練習会に参加していて、ちょこっと、Nさんとも走りました、
神戸ハーフのお話も、聞かせてもらいましたよ。
はやさんも、昨日は、賀茂川の上流におられたんですよね?
寒かったっすねー

Posted by: うずら | 12/05/2005 at 12:57 PM

うずらさん、
Nさんの伴走されましたか。
ちょうどうずらさんと背丈が同じぐらいですかね。
ぼくが伴走すると振る腕の高さが違うので、ちょっとNさんも大変そうでした。

先週の雨はホント、寒かったですね。カモパでは記念の野宴をやったのですか?(笑)

Posted by: きまぐれ はや | 12/10/2005 at 10:48 AM

はい、私、Nさんとは、背丈、同じくらい、です。
野宴、やってましたよー
私は、途中で失礼したのですが、うん、寒かった(笑)。
でも、抽選会や、クイズ大会、芸達者な方々の歌などなど、
盛りだくさんの内容だったようですよ。

Posted by: うずら | 12/13/2005 at 10:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/7346516

Listed below are links to weblogs that reference 神戸女子全日本ハーフ 伴走してきました:

« 神戸空港開講記念 2005神戸全日本女子ハーフマラソン | Main | 名城大が初優勝、立命大の3連覇阻む…大学女子駅伝 »