« November 2005 | Main | January 2006 »

12/31/2005

高槻忘年会

去年、好評だったわがでの忘年会を、今年も行いました。
みなさん楽しい時間をありがとうございました。
昨日の午後1時頃から午後10時過ぎまでですね。AKAさんのおいしいワインとカゼさんの箱根缶黒ラベル。それといつも楽しい仲間たちです。

ドナルドがテレビにちらっと映ったシーンやくりりんのはちまき姿、はやと丸の後ろ姿、sue&かおりんの結婚を祝う会などいろんなビデオを見ながらのんびりまったりうだうだと長時間にわたってゴロゴロしていました。

あ〜たのしかったぁ。しみじみと年の瀬を感じて、今日はおそばを食べに行ってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

12/28/2005

北斗、惜敗

今日は花園に行ってきました。東大阪市の花園ラグビー競技場です。
二年ぶりに我が母校、誉れ高き北海道北見北斗高校が花園にやってきたのです。
第85回全国高校ラグビー

誰とも打ち合わせをせずに会場入りしたのですが、スタンドでさっそく石沢と遭遇。すばらしい。
石沢と昔を懐かしむ話の中に、ぼくらが高校生だった頃のラグビー部の顧問、橋本先生の話をしていたら、実はすぐ後ろに座っていたのにはビックリしました。筒抜けでしたね。先生ご無礼をお許しください。

さて、肝心の試合は前半向かい風の中5-12で耐えて、後半に入りすぐにトライ!相手もトライを決めるも、真正面のゴールキックを外し、北斗が1トライ1ゴール差で追う展開。そのあとしっかりトライを決め、ゴールキックも決めて17-17の同点で後半もほとんどほとんど残り時間がなくなりました。
ラスト1プレーで相手チームにトライを決められ、17-24で残念ながら、一回戦敗退となりました。
後半のゲームを見ていると、ホントよくやったと思います。ラインアウトのミスが少なければ良かったですね。

試合後、石沢は福島で忘年会ということで、それまでの時間を鶴橋の居酒屋とラーメン屋で母校の話などで盛り上がりました。いいですね。来年もぜひ花園に来てもらいたいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

12/26/2005

ホームにて

昨日のラジオで「ふるさとを思い出す音楽特集」をやっていて、「あぁ、世の中は帰省シーズンなんだなぁ」と年末を実感していました。
ここ10年、帰省と言って思い出す曲が、ズバリ、ラジオから流れてきました。
中島みゆき、「ホームにて」です。

汽車で帰省することがなくなっても、帰りたい、帰れない、帰りたくないという葛藤が身にしみて、胸を張って帰ろうとラストスパートしちゃうんです。

そのラジオでは、フォークソングの特集だったため、メグちゃんの好きな松山千春の「足寄より」、さだまさしの「案山子」も流れていました。どれも、いい詩ですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

12/25/2005

スタートライン 〜 涙のスプリンター 〜

伴走MLで話題になっていたフジテレビのドラマ、「スタートライン」を当日見ることができなかったので、録画で見ました。

こういった感動的なドラマで、伴走に少しでも興味を持ってくれる人が増えることを願うばかりです。
でも、こんなに速い人じゃないと伴走できないということも無いですし、あんなにドラマチックな出会いもありません。ドラマですから。
視覚障碍者ランナーも伴走者も普通の人です。

どうもドラマは誇大でわざとらしいのですが、ドキュメントだともっとさばさばしていて、TV局は物足りなかったりするのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/24/2005

盲導犬ジョナと登った3000m

4054023193
オクトーバーランで富山のご隠居さんに教えていただいた、ご隠居さんの自伝です。戦争体験から始まり、盲導犬との出会い、宗谷岬から沖縄までの走り旅。
著者は「盲導犬クイールの一生」の石黒謙吾さん。クイールとジョナのつながりについても触れられていました。
知り合いが登場することもあって、雪で遅れたこともあって、京都-名古屋間の新幹線で読み終わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/23/2005

加古川マラソン

雪も降ったし寒かったので、あっさり欠場しました。
前日は遅くまで学生に振り回され(笑)、すっかり走る気力がなくなりました。
もともとマラソンのあとも予定が詰まっていましたし。

予定というのは、東京に出る用事があったのですが、東京はとてもいい天気! 風も弱く、まさにマラソン大会日和でした。あぁ、こんな天気で走れたらなぁ、と荒川の土手を走ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/22/2005

吹雪

大阪に来て4年目。今朝は初めての吹雪でした。
西からの風に乗って、雪が吹き付けます。
道路は圧雪状態。会社は山手にあるので、平地よりも少し雪が多いかもしれませんが、5センチぐらいの積雪。
自動車はのろのろ運転で、当然バスはダイヤが乱れているようで、歩いて駅に向かう人もたくさん見かけました。

北海道や、盛岡では当然見てきた景色ですが、とても久しぶりで、なんだか高校、大学の頃を思い出しました。

みなさん事故に気をつけてくださいね。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

12/20/2005

ぎふ女子駅伝 観戦記

朝、小雪舞うまだ真っ暗な中を出発。京都府に入ると、向日町駅のホームに雪が積もってた。
積もる雪はどんどん増え、野洲駅では5センチぐらいは積もっている。彦根辺りは吹雪いていました。
米原駅の乗り換えで待合室のテレビを見ると雪のニュース。日本海側は相当降っているが、JRは徐行運転で運休はしていない模様。米原から岐阜まではわずか50分。伊吹山は雪雲に隠れていたし、この辺りのホームには20センチほど雪が積もっていたが、数分の遅れで大垣到着。ここからは駅伝のコースを眺めながら特別快速で岐阜駅へ。道路も日陰はほとんど雪が溶けていない模様。まぁ駅伝は大きな道路を走るし、今は雪も降っていないから大丈夫でしょう。

岐阜駅でスタート時間(12:00)を迎え、ラジオを聞きながら駅前(5.1K)で1区の選手に声援を送る。「あの」フィレス選手がダントツの先頭で姿を見せた。すぐに先頭集団、ちょっと遅れて我らがナナエ選手!

12:19の電車に乗って大垣へ。大垣駅から1.3Kほどで第3中継所。移動中もi-modeで通過順位とタイムをチェックできるからいいねぇ。どうやら5位集団でドナルドにたすきがわたった模様。予定以上の展開!

しかしドナルドは昨日から調子が悪いようで(電話で話した印象ですが)、寒さも風も影響して本調子じゃない。中継所に着くとテレビがあり、しっかりドナルドが映っているじゃぁないですか。

中継所で4区を走るサオ選手に一声かけて、中継所の300m手前に移動。ラジオを聞いているとホクレンに日立が追いついた!東日本のチームはホクレンの成功を目の当たりにして、同じような選手配置でで臨んだチームが多かったようにみえましたね。でも、後半に西日本のチームが順位を上げてきました。

凍えながらもラストスパートかける選手を応援していると、ついにドナルド登場。息も切れ切れでなんとかたすきをリレー。ぼくもすぐに中継所に戻って一声かける。中継所には暖かい場所が用意してあって、その入り口まで見送ってから再び大垣駅へ移動。13:25発の電車に乗って岐阜駅に戻りました。

岐阜駅からは競技場行きの応援バスが用意されていましたが、駅前の選手を見送ってから出発することに変更。アンカーのマサコ選手に声援を送ります。すぐにバスに戻ってバスの中のテレビでゴールシーンをチェック。
ゴールするときが一番雪が激しかったですね。どの区間でも雪が舞っていましたが、ホント選手のみなさん、大変な状況でお疲れさまでした。

帰りの電車は数分遅れで出発しましたが、米原駅で始発の新快速に乗れたので、ほとんど遅れることなく帰ってきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/19/2005

となり町戦争

4087747409
岐阜で時間をつぶすのに読んでしまいました。2時間で読み終わる、まさにドラマ向けの作品。
町役場が業務の一つとしてとなり町と戦争をするという物語。公務員体質の皮肉なんだろうなあ。登場人物は淡々と業務(戦争の準備)をこなして話が展開していきます。
ちょっとした時間に気楽に読める本でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/15/2005

なな&めぐ ゴールイン!

frunでは、まだかまだかと待ちわびていたななちゃんとめぐちゃんのご成婚の報告がfrunの会議室に発表されました!
さっそくfrun32番会議室になな&めぐ二人の幸せ特別室を開いてみなさんのお祝いメッセージを書き込めるようにしています。みなさん、お二人にお祝いのメッセージをお願いしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

32歳

本日、誕生日です。32歳になりました。
うーん、無駄に歳をとらないように、毎日充実させていきたいですね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/11/2005

わーわーず忘年会

一ヶ月ぶりのわーわーずですが、今日は新人のYさんがいらっしゃいました。さっそく陰のリーダーまっちゃんからの質問攻め(笑)。
きまぐれは福井からお越しのNさんご夫婦と一緒に走っていましたが、アップの一周目と、30キロ走の一周目が終わったところで、奥さんだけになってしまいました(笑)。我が家と同じです…。

このアップの途中に防府に向けて最終調整のMさん発見。伴走中だったので一言声をかけただけでしたが、10キロ走をすると言っていたのでした。

長居公園の30キロは10周と2キロ弱なのですが、アップの一周目をのぞいて、ラップは12分30秒/周というご注文でした。こんなに走るんだったら昨日の練習を押さえておいて、ちゃんと走る格好をしてくるんだったなぁと後悔しながら、二周目からペースを上げます。はじめの5キロは22:59。次は21:55。20キロぐらいまでくるとももが上がらなくなってきて、事前にお願いしておいた☆futty☆とバトンタッチ。結局Nさんは2時間16分あまりで30キロを完走しました。

Nさんは来月の大阪国際女子マラソンに出場するということで、雪や雨が振る福井を出てわざわざ長居に練習に来たのでした。そういえば、午前中は他にも大阪国際に出そうな女性がいっぱい走っていましたし、午後からも新日本スポーツ連盟の30キロ走があったようですね。

あ〜、ぼくも加古川に向けて最後まで走れれば良かったなぁ。今日の20キロ過ぎはまさにマラソンの35キロ地点の足になっていたので、いい練習ができましたけど。

その後はいつもの福山楼でいつもの飲み会、とは違って、今日は忘年会でした。いや、ほとんど同じだったかな?みなさんの今年の活躍を振り返り、来年の目標を聞けた、充実した一日でした。

Mさんを見習って、来週の土曜日は10Kペース走します!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/10/2005

山崎往復

主に土曜日の朝、レースシーズンに入ってからレースのない週末には、レッツランを聞いた後に自宅からJR山崎駅までの往復コースを朝ランのコースにしているのですが、今朝は新記録でした。先月体調を崩していましたが、それまでの貯金で足ができてきたと信じてます。

午後からは会社の同僚と忘年会。
一年ぶりぐらいのボーリング。個人トップの成績だった先輩と一緒だったおかげでチーム対抗戦優勝。焼酎をいただきました。最下位のチームは罰ゲームだったのですが、わずか三ピン差ながらお約束通り、幹事チーム罰ゲームとなり、サンタクロースの衣装をまとって忘年会会場の居酒屋まで案内してくれました(笑)。

待ちゆく人の視線が固まっていて、「芸能人が視線を集めるって、こういうことなんだ」とサンタクロースは言ってましたが、ちょっと違うような〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/09/2005

加古川の招待選手の野口みずき!

帰宅したら加古川マラソンのナンバーカードが届いていましたが、招待選手が発表されていました!
野口みずき選手と毎年5キロに参加している早狩実紀選手です。

野口選手は先日神戸の会社に移籍が発表になったばかりですが、当日は走るのでしょうかねぇ。
マラソン大会でご一緒するのは今年1月の高槻ハーフ以来です。
早狩選手は招待選手でなくとも、毎年5キロに参加されていますから、きっと今年も5キロ走られるのでしょう。
こちらは先月27日の神戸ハーフ以来です。あっ、そういえば、野口選手も神戸ハーフのスタート地点に来ていたなぁ。

ますます楽しみになってきました!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

完全装備の朝ラン

昨日は授業のストレスから解放するために(笑)、風呂上がりにビールで早めに寝たので、今朝はぱっと目が覚めて朝ラン決行。
さすがに冷えてきたので以前から装備していたウインドブレーカーと軍手に加えて、今朝は耳まで隠れる帽子とユニクロのネックウォーマーを装備。完全に冬スタイルです。

ランニングがストレス解消になるって、つくづく実感。走っててよかった(笑)。

60分ぐらい走っても、戻ってくた時にはまだ太陽は顔を見せていませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/08/2005

初授業

4回生対象の国家試験対策授業をやってきた。
お偉い先生方の意向で若い先生に授業をやってもらいたいのだとかでまわってきた初授業です。
いろいろと、思うところあって反対したのですが、押し付けられた初授業です。

国家試験対策とはつまり、これまでに教わってきたことを復習する授業なわけで、
「そんなこと知っているよ!」とつっこまれるんじゃないかと、びくびくしながら一から教えるという、
体に悪い講義でした。それも一日に3コマも!!

ふぅ〜っ。

毎週授業をもっている先生方は大変ですねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/04/2005

第7回Run&Walk in かもがわ

第7回 Run & Walk in かもがわに参加してきました。やっぱり京都はいいなぁ。
高槻の自宅から御薗橋まで。約31キロ、トータル3時間半で到着ですが、京都の市街地に入ってから雨がひどくて、濡れて寒かったですね。雪にならなかったが幸いかな?
途中、学会で一度訪れたことのある五条のリサーチバークの前にあるスタバで暖をとります。コーヒーが暖かい。以前にリサーチパークに来たのはもう6年前(1999年)ですか。frunの仲間を頼って初めて関西に遠征してきたときです。そうそう、彦根シティマラソンの時でした。
壬生を通り、三条で千本に出てビックリ。二条駅前が高層ビル街になりつつあるじゃないですか!?立命館の法科大学院もできるんですね。
そのまま千本を上って仏教大学前を過ぎ、そのまま北山通に入るところで西賀茂へ向けてさらに北上。みその橋801商店街に到着です。
今日はマラソンのイベントだけではなく、みその橋祭が開催されているのですね。あいにくの雨ですが、暖かいものがあるようです。

11時から9キロの部がスタート。30キロ以上走ってきているので、ゆっくり走りました。折り返してからは追い風で体がずいぶん温まりましたね。北大路と出雲路橋の間では小学生の駅伝大会が開催されていて、雨で寒い中、たくさんの家族が応援していました。

そうそう、スタート前におクーさんにきいていたのですが、賀茂川パートナーズも3周年の集まりだったのですね。みなさんが葵橋に向かって走っているのが見えましたよ。賀茂川パートナーズ立ち上げ当初は何度かお邪魔させてもらったので、こんなににぎやかな集まりになってうれしいですね。

なんとか今日の目標、40キロも到達してゴール。スタート前はあんなに寒かったのに、ゴールしたらずいぶん体が温まりました。それで、ケイタローさんとおいしいビールをいただきました。それでも足らず、途中に見つけたそば屋さんで二次会(笑)。帰りは北大路駅まで歩きましたが、北大路駅周辺も変わってました。住宅展示場のあったところに立命館の小学校ができるんですね!
久しぶりの京都、やっぱりいいなぁ。

そのあと地下鉄、JRで素直に帰宅しました(笑)。でも家に着くと雷がすごかった。電車も止まったようですし、よかった、まっすぐ帰ってきて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/01/2005

野口 新所属先は「シスメックス」

リンク: 野口 新所属先は「シスメックス」

今朝のスポニチに発表されていましたね。神戸の医療機器メーカーで、ドーピングの検査機械も納入しているという会社だそうです。今日記者会見があることでしょう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »