« 第7回Run&Walk in かもがわ | Main | 完全装備の朝ラン »

12/08/2005

初授業

4回生対象の国家試験対策授業をやってきた。
お偉い先生方の意向で若い先生に授業をやってもらいたいのだとかでまわってきた初授業です。
いろいろと、思うところあって反対したのですが、押し付けられた初授業です。

国家試験対策とはつまり、これまでに教わってきたことを復習する授業なわけで、
「そんなこと知っているよ!」とつっこまれるんじゃないかと、びくびくしながら一から教えるという、
体に悪い講義でした。それも一日に3コマも!!

ふぅ〜っ。

毎週授業をもっている先生方は大変ですねぇ。

|

« 第7回Run&Walk in かもがわ | Main | 完全装備の朝ラン »

Comments

まぁ、余程の研究功績とPか、理事長のお気に入り(^^;とか以外では、授業持って講義していかないと、階段は登れませんからねぇ~(笑)
記念すべき第1歩という事で。
その内慣れてしまい、ご飯食べるのと同じ様な感覚になりますよ(^^;・・ってそう言う先生が多いから困るんだけどねぇ。

Posted by: AKA | 12/09/2005 at 07:08 PM

法律上は、ぼくの身分では大学の先生の数に含まれないそうなので、授業という義務も無いようなのです。
あくまで法律上なので、時々ボスの授業時間に講義に行く先輩もいますが。

もっと楽しい授業にしたかったというのが実感で、実際にはこちらに全然余裕なし。授業を受ける学生たちは慣れたものですから、冷静に休み時間に板書し忘れたところを指摘してくれました。

あんまり授業なんてきいていないんじゃないかなぁと思っていたのですが、国家試験の対策授業ということもあるせいか、しっかりきいていたようです。

Posted by: きまぐれ はや | 12/10/2005 at 10:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/7540995

Listed below are links to weblogs that reference 初授業:

« 第7回Run&Walk in かもがわ | Main | 完全装備の朝ラン »