« となり町戦争 | Main | 吹雪 »

12/20/2005

ぎふ女子駅伝 観戦記

朝、小雪舞うまだ真っ暗な中を出発。京都府に入ると、向日町駅のホームに雪が積もってた。
積もる雪はどんどん増え、野洲駅では5センチぐらいは積もっている。彦根辺りは吹雪いていました。
米原駅の乗り換えで待合室のテレビを見ると雪のニュース。日本海側は相当降っているが、JRは徐行運転で運休はしていない模様。米原から岐阜まではわずか50分。伊吹山は雪雲に隠れていたし、この辺りのホームには20センチほど雪が積もっていたが、数分の遅れで大垣到着。ここからは駅伝のコースを眺めながら特別快速で岐阜駅へ。道路も日陰はほとんど雪が溶けていない模様。まぁ駅伝は大きな道路を走るし、今は雪も降っていないから大丈夫でしょう。

岐阜駅でスタート時間(12:00)を迎え、ラジオを聞きながら駅前(5.1K)で1区の選手に声援を送る。「あの」フィレス選手がダントツの先頭で姿を見せた。すぐに先頭集団、ちょっと遅れて我らがナナエ選手!

12:19の電車に乗って大垣へ。大垣駅から1.3Kほどで第3中継所。移動中もi-modeで通過順位とタイムをチェックできるからいいねぇ。どうやら5位集団でドナルドにたすきがわたった模様。予定以上の展開!

しかしドナルドは昨日から調子が悪いようで(電話で話した印象ですが)、寒さも風も影響して本調子じゃない。中継所に着くとテレビがあり、しっかりドナルドが映っているじゃぁないですか。

中継所で4区を走るサオ選手に一声かけて、中継所の300m手前に移動。ラジオを聞いているとホクレンに日立が追いついた!東日本のチームはホクレンの成功を目の当たりにして、同じような選手配置でで臨んだチームが多かったようにみえましたね。でも、後半に西日本のチームが順位を上げてきました。

凍えながらもラストスパートかける選手を応援していると、ついにドナルド登場。息も切れ切れでなんとかたすきをリレー。ぼくもすぐに中継所に戻って一声かける。中継所には暖かい場所が用意してあって、その入り口まで見送ってから再び大垣駅へ移動。13:25発の電車に乗って岐阜駅に戻りました。

岐阜駅からは競技場行きの応援バスが用意されていましたが、駅前の選手を見送ってから出発することに変更。アンカーのマサコ選手に声援を送ります。すぐにバスに戻ってバスの中のテレビでゴールシーンをチェック。
ゴールするときが一番雪が激しかったですね。どの区間でも雪が舞っていましたが、ホント選手のみなさん、大変な状況でお疲れさまでした。

帰りの電車は数分遅れで出発しましたが、米原駅で始発の新快速に乗れたので、ほとんど遅れることなく帰ってきました。


|

« となり町戦争 | Main | 吹雪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/7718905

Listed below are links to weblogs that reference ぎふ女子駅伝 観戦記:

« となり町戦争 | Main | 吹雪 »