« December 2005 | Main | February 2006 »

01/31/2006

別府大分 8位予想!

さて次の日曜日は第55回別府大分毎日マラソンが開催されます。
今回も8位予想を実施します。といっても今回、景品を用意するつもりはないのですが。

有力選手は、
ゲルト・タイス(南アフリカ)自己最高 2:06:33(99年東京国際)、
モハメド・ウアディ(フランス)己最高 2:07:55(99年福岡国際)、
ベンジャミン・キプチュンバ(ケニア)自己最高 2:09:23(04年ミラノ)、
ウラジーミル・ツィアムチク(ベラルーシ)自己最高 2:11:38(02年アイントホーフェン)、
佐藤 智之(旭化成)、
佐藤 洋平(カネボウ)、
西田 隆維(エスビー食品)、
福永 晃大(トヨタ自動車九州)、
前田 和之(コニカミノルタ)
以上、公式ホームページより。
一般参加選手にも有力選手が見えますね。

さらにfrunからもくりりんとまこてぃんさんが出場します。

この8位予想は難しいなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

01/30/2006

図書館で読んではいけない本

Mac Power誌がリニューアルして一年ぐらい経ったのだろうか。パソコン情報誌からクリエイティブデザイナー(?)向け雑誌に変身してもなお、うちの図書館では購読を続けている。
「Macの情報誌」から「Macを使ってできること」に取り上げる内容が変わり、購読層も一変したものと思うが、うちの図書館に似合わない雑誌の一つである。

きまぐれはそんな雑誌にも目を通すことがあるのであるが、このMac Power誌のコラムにノート 〜コンピュータとMacにまつわる思考の遍歴〜 宮沢章夫というのが、実にくだらなく、決して図書館では読んではいけないコラムの一つである。

例えば今月は「紙袋」がテーマだった。

「ギターをむき出しに背負って自転車にまたがる。」

これは、ハングリーなミュージシャンが、「それでも俺は音楽をやるんだ!」という気持ちが表れていて、潔くてかっこいいのだそうだが、

「ギターを紙袋に入れて電車に乗り込む」

のは、外から見てもネックが袋から飛び出し、ギターをもっていかなきゃならないんだけど、ギターケースもっていないし…。そんなところにあった紙袋にギターを入れてしまう様が、中途半端でいけないということらしい。

こんなくだらないことをまじめに検討しているのが、くだらなくて、つい吹き出しそうにやったり、にやけてしまったりするのだ。

おそらく立ち読みしてもいけないコラムだと思う。

今度はあまり人がいない時間帯に行って、じっくり読んでこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/29/2006

大阪国際女子マラソンを応援してきました。

ドナルドと一緒に大阪国際女子マラソンを応援してきました。
ドナルドの先輩の応援ツアーに混ぜてもらって森ノ宮に集合。

その前にスタート前の選手の様子をちょっとだけ見たかったので、11時頃に長居陸上競技場に到着。
前座の市民ハーフマラソンのスタートを見送ったあとは、女子マラソンの選手が競技場でアップを始めます。
そこでいろんな選手に一声掛けてから、森ノ宮に移動。途中、天王寺乗り換えで、リータさんと疾風さんにばったり。

森ノ宮到着後、Oちゃん、Kちゃんにちらっと挨拶をしてからドナルドの先輩方みなさんに合流。まだ時間があるので、喫茶店「ばん」でにてラジオで先頭集団の様子をうかがいながら、さあ出陣です。

歩道橋で本町通を大阪城側に渡り、先頭集団を応援。続く市民ランナーのみなさんに声援を送り、そのあと大阪城入り口にて選手を待ち構えます。

直前の25Kでペースメーカーが離れたのをラジオでは伝えていなかったので、大阪城入り口に小幡選手が姿を見せたときには大歓声!この歓声は、ばっちりテレビで放送されていましたね。

そのあと大阪城公園の出口にてふたたび先頭で通過する小幡選手を応援。

さぁ、そのあとはJR森ノ宮駅に駆け込み、鶴が丘駅で降りて長居競技場に駆けつけました。ちょうどアルフィーが「星空のディスタンス」を歌っていたときでした。マラソンゲートすぐ上にスタンド席、大型スクリーンの真下に陣取って、小幡選手が帰ってくるのを待ちます。

ヌデレバに続いて2位でゴール。パチパチパチ〜

小幡選手の走りに、元気をもらいました!! おつかれさまでした!!

応援ツアーにご一緒させていただいた先輩方、ありがとうございました。


さて、話題のハチエモンが当たる8位予想ですが、結果は…
1 キャサリン・ヌデレバ 2:25:05
2 小幡 佳代子 2:25:52
3 嶋原 清子 2:26:47
4 坂田 昌美 2:27:13
5 森本 友 2:27:46
6 ドロタ・グルカ 2:29:17
7 奥永 美香 2:29:56
8 アナスタシア・ヌデレバ 2:32:47
9 リディア・シモン 2:33:53
10 小尾 麻美 2:34:22
11 小川 清美 2:37:59

ということで、アナスタシア・ヌデレバ(妹)選手が8位でした!
一般参加の初マラソン組、坂田選手(京セラ)と森本選手(天満屋)がビックリするぐらいの走りでしたね。

ぼくと疾風さんが予想した小川選手は11位、キャプテン@KTVさんとのりたかさんが予想したグルカ選手は6位、ナミエのパパさん予想の奥永選手は7位。そして、スタート前に速報を入れましたが、ふれっぷさん予想の北山選手は残念ながら欠場という結果でした。

ということで今回も該当者はなし! 大会会場で仕入れたハチエモングッズは…、ドナルドが持っていくそうです (涙)。

次は別府大分毎日マラソンで8予想をしましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

大阪欠場情報

ふれっぷさん、緊急情報です^_^;
天満屋の北山選手、欠場のもよう。
【はや】

| | Comments (1) | TrackBack (1)

01/28/2006

ダイエー、ユニクロ提携発表

木曜日でしたか、ダイエーとユニクロの業務提携のニュースが流れましたが、その日の朝刊の折り込みチラシには、近所のダイエーで「2階衣料品売り場、改装セール」という宣伝があったのです。

そのチラシを見たすぐあとの提携のニュースだったので、すぐにわかりました。わが町のダイエーもユニクロが来るのでしょう。ちょっと楽しみだけど、ユニクロでもさらに安いものしかおかないとか? さらに安いものって、売れるのか? 不安ではあります。

ダイエー近くでは、万代がオープンしたり、そのあおりで規模の小さいスーパーが閉店したり、隣のドラッグストアが閉店したり。テニスコートやパチンコ屋さんの跡地にマンションが建ったりと、最近入れ替わり、建て替わりが激しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/27/2006

iLife'06到着

今月1/10(日本時間1/11)に発表された、新製品の一つ、iLife'06が到着しました。
発表直後は3〜4週間後の発送ということで、ぼくが注文した先週19日でも、出荷予定が2/9となっていました。
それが突然、昨日「出荷しました」とのメール。今朝届きました。

これからいろいろと使ってみるのが楽しみ。とりあえず、.Macのフリートライアルを申し込みました。ワクワク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/26/2006

ブッシュ、K-Stateで演説

前の職場、Kansas State University (K-State)にブッシュ大統領が演説にくると知ったのは先週。23日の月曜日(日本時間24日)にLandon Lectureの講演だったようです。ポッドキャストで聞いているCNN newsでもブッシュがK-Stateで講演したと報道で思い出し、ビックリしました。

大学の学内新聞(フリーペーパー)Kansas State Collegianにその時の写真がありました。紫色はスクールカラーです。卒業式やバスケットボールの試合が行われる体育館が会場だったようです。

地方大学のセミナーにアメリカ大統領が講演に来るというのは驚きですが、実はこのセミナーにはこれまでに故ニクソン、故レーガン両大統領も現役時代に来ているのだそうです。ぼくがカンザスにいたときはそのブッシュは双子の娘が通うYale大学に行ったとテレビで報道していたのを思い出しました。あの時Yaleにいた友達もいたので、うらやましかった。

今もManhattann, KSにいる友達の日記にも、その話題が出ていました。久しぶりに連絡とってみよう。

で、講演の内容は、カンザスは牛肉の産地ですから牛肉輸出、BSE問題かと思ったのですが、それは日本での話題。実際はイラク戦争と国防のお話だったようです。陸軍駐屯地、Fort Rileyがすぐそばにありますからね。おそらくカンザスからもたくさん出征していることでしょう。この講演に800人もの兵隊さんが駆けつけたそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/25/2006

第25回大阪国際女子マラソンは29日!

またまた、8位を予想しましょう!
関連のサイトはこちら
大阪国際女子マラソンの公式サイト
関テレのサイト
大阪国際女子マラソンブログ

あまり参考にならないかもしれませんが、去年の結果は
1 エレナ・プロコプッカ 02:22:56
2 小崎 まり 02:23:59
3 弘山 晴美 02:25:56
4 大山 美樹 02:26:55
5 リディア・シモン 02:27:01
6 大南 博美 02:28:07
7 ミハエラ・ボテザン02:28:34
8 那須川 瑞穂 02:30:15
9 アナスタシア・ヌデレバ 02:30:45
10 オリベラ・イエブティッチ02:31:43
11 大越 一恵 02:32:11
12 赤木 純子 02:34:30

でした。
今年の招待選手を見てみると、去年参加した選手が今年もたくさん参加しているようで、海外では去年優勝のプロコブツカ選手、5位のシモン選手、9位のアナスタシア・ヌデレバ(妹)選手、国内の招待選手は昨年15位の大山選手、18位の小尾選手がいますね。

その他の招待選手では、に加えて、ポーランドのグルカ選手と、なんといっても世界歴代2位の記録をもつキャサリン・ヌデレバ(姉)選手。
国内に目を向けると、京セラの小川選手、阿蘇品選手、資生堂の嶋原選手(きよび〜)、四電の高井選手、アコムの小幡選手(おばたさん!)、三井住友の大平選手と、九電工の奥永選手が招待されています。

さて、8番目の入賞、8位でゴールするのは誰でしょうか? みなさん予想しましょう。みごと正解者には、何か、大阪国際にまつわる記念品を用意しておきましょう。みなさんの予想、お待ちしていまっす。

| | Comments (13) | TrackBack (6)

01/24/2006

谷川に勝った! 第14回高槻シティ国際ハーフマラソン

携帯から速報を入れましたが、高槻シティハーフを走ってきました。

くりりんプロデュースの新鮮なマラソン大会参加。そのキーワードは赤チャリでした!

高槻駅からの臨時バスには乗らずに、摂津富田駅で一日100円のレンタサイクルで、会場入り。高槻駅からバス利用と時間は変わりません。むしろ待つ時間を考えるとこちらの方が速いかも。

招待選手の谷川真理選手のすぐ後ろからスタート。谷川選手は大会記録(1時間21分ぐらい)を狙って走るということだったので、前半ついていこうかと思ったのですが、意外と抑えていたので、前に出て前半でリードを稼ぐ作戦で走りました。レース前には想定していなかったのですが、スタート後に谷川選手に追いつかれないことを目標しました。

相変わらずのくねくね道を走り、芥川の堤防の砂利道を走り、淀川の堤防を走り、距離表示も曖昧な5キロごとでどんなペースなのかわからないまま折り返し。向かい風の中、粘って集団についていたけどばててきてペースが落ち、後ろが気になりはじめた。

堤防を降りるところで後ろを確認。まだ谷川選手は見えない。
また砂利道を抜け、くねくねとした住宅街を抜けて、競技場へ。
タイムは1時間21分21秒。谷川選手に勝ちました!

レース後は自転車を20分ほどこいで、茨木市安威川そばにあるスーパー銭湯「極楽湯」へ。汗を流してから摂津富田に戻り自転車を返却。富田界隈でオフ会となりました。

定番、餃子の王将にイカしたカラオケボックス。続いてすぐ向かいのちょうすけと非常にコンパクトなオフ会でした。

いやぁ、くりりんよかったよ。また天気が良かったらこのコースで行きましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

01/23/2006

第11回ひろしま男子駅伝

悲しいことに、最後まで録画できていませんでした(涙)
接戦だったようですが、結果は、
1 2:20:23 長 野
2 2:21:11 兵 庫
3 2:21:52 愛 知
4 2:21:55 栃 木
5 2:22:08 福 岡
6 2:23:17 広 島
7 2:23:20 鹿児島
8 2:23:22 山 口
9 2:23:28 千 葉
10 2:23:31 高 知
11 2:23:32 宮 城
12 2:23:51 奈 良

となりました。8位は山口県でした!

ふれっぷさん予想の広島は地の利を生かして、さらに上位の6位でした。
カゼさん予想の大阪は、どこ行ったのでしょう? 33位でしたね。前半の中高生が思ったほど伸びなかったのでしょうか? 駅伝は前半出遅れると立て直すのが難しいですからね。
さて、ぼく予想の福岡県は。三津谷選手欠場でも5位とがんばりました。

さぁ次は大阪国際女子マラソンです。8位を予想しましょう。難しいでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

01/22/2006

高槻シティ国際ハーフ

くりりん、Wさん、まこてぃんさんと4人で摂津富田から自転車で会場入り。全員完走しました。
ぼくのタイムは1:21:21。これはいい数字の並びだ。
これからお風呂に行って、自転車を返して、富田で宴会です。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

01/21/2006

都道府県男子駅伝 

明日、日曜日はひろしま男子駅伝です。今朝のLet's Runでも都道府県駅伝の話題でしたね。

さて今回も8位の予想をしてみましょう。京都女子駅伝でもそうだったように、8位の予想って本当に難しいですね。
NHKロードレースオンライン
昨年の上位順位は以下の通りでした。
1 2:20:02 長 野
2 2:20:04 兵 庫
3 2:21:03 宮 城
4 2:21:06 愛 知
5 2:21:10 群 馬
6 2:21:25 山 口
7 2:21:32 大 阪
8 2:21:48 三 重
9 2:21:50 栃 木
10 2:21:54 福 島
11 2:22:10 岩 手
12 2:22:37 長 崎

さて、今年はどうでしょうか。きまぐれの予想は、福岡県です。
男子駅伝は女子駅伝と違って、走る区間によって「中学生」、「高校生」、「学生・一般」と分かれています。
学生が走るのか、実業団選手が走るのかがポイントでしょうか。

みなさんも自分の都道府県以外にも応援するチームを見つけてみましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

01/18/2006

百周年時計台記念館

母校(といってもたくさんあるのですが)でのシンポジウムに参加してきました。
立派になった百周年時計台記念館は一度、レセプションで入ったことがあるのですが、今日はシンポジウムでホールにも入りました。
シンポジウムからレセプションまで、一日中記念館にいましたが、立派な建物にただただびっくりでした。
卒業後に博物館もできましたし、お昼休みに散歩したら農学部も建物を新しくしていましたね。

今年は恒例の日本化学会年会に参加できないため研究室の同窓会と思って顔を出したら、U口、I崎さんが来ていました。他にも北大時代の懐かしい面々にも会うことができて楽しくて、刺激を受けた一日でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

01/17/2006

同窓会名簿作成を騙った詐欺に注意!

先日、自宅に「北海道北見北斗高校同窓名鑑」の発行を名乗る往復はがきが届きました。
いろいろ気になるところがあって、不審に思いながら眺めていたら、
いろいろ怪しいのです。

(1) 印刷が安上がり
(2) 大阪の会社で発行する
(3) 文面には思いっきり「本書の出版は、学校・同窓会とは関係ございません」と書いてある

と思って、発行する人事新報社をググってみた

でるわでるわ。「人事新報社からのダイレクトメールに注意!」のサイト。

みなさん、往復はがきを返送しなくていいですよ!気をつけてください!

| | Comments (6) | TrackBack (1)

01/16/2006

応援でも走った! 京都駅伝

IMG_0671京都に住んでいたときに、近所だった鞍馬口付近と、折り返しの国際会館を応援したことはあったのですが、西京極に行って応援したのは初めてでした。スタート前に携帯からエントリを送ったのですが、2区以降の選手がバスに乗って移動する前にスタンド前に一列に並んで紹介しているのです。その様子を見ていると、いきなりかもなすのお母さんに遭遇。小学生のミニ駅伝の応援に来たそうです。

NHKで携帯サイトに記録の速報を出していたはずと思って、そのURLをいろんなところで探しました。会場で配っているチラシ、手旗、メガホン、NHKのテントサイト。結局見つけられず、NHKのテントで説明をしているスタッフに聞いたところ…。
スタッフ:「今日は携帯の速報はやっていません!!」。
はや:「………。」
仕方なくあきらめました。
やっぱりあるじゃんか〜!と家に帰ってビデオを見ておこっていました。

ドナルド出場の9区の紹介を見届けてから、鞍馬口に移動。八戸から応援に来ているドナルド両親と合流して、ドナルドが乗ったバスが到着したところで、そのバスを誘導していたのがなんと法貴さん!!ちょっと腰を抜かしそうなぐらい笑ってしまった。だってちゃんと陸連のブレザーを着てまじめに働いているんだもん。

近所のそば屋で駅伝のスタートを見ながら昼食を済ませ、まだまだアップまで時間があるドナルドとリラックスタイム。2区の選手が通過したのを見てからドナルドはアップへ。ぼくは両親を連れて出雲路橋へ。
鴨川で比叡山と大文字をみて、今出川では御所を歩いて、ちょっとした京都観光。

烏丸通をずーっと北に歩いて中継所に戻ってくると、あと数分で先頭がくるというところ。歩道はローブが張られていて、ぐるっと回って社会保険京都病院前で、先頭の京都、福士選手から青森のドナルド選手まで応援。ドナルドはすぐ前の和歌山、橋本選手からちょうど2分遅れでスタート。このとき向かい側でつなぐさんが写真を撮っていてくれたのですね!送っていただいた写真、とってもきれいにとれていてばっちりです!ありがとうございます。

さぁ、ここからぐるっと回って走って地下鉄に乗り、阪急に乗り、西京極駅から走って競技場のスタンドで一番近い第一コーナーのスタンドにあがったところでドナルドが目の前を通過。すぐ前に岩手がいる。テレビには大写しになってる(笑)。

ドナルドは最後まで必死で追いかけるが届かずに、44位岩手とは12秒差の45位でゴール。でも予定通り最下位脱出です。

たすきを受け取ったところも、ゴールするところも見れて満足でした。

ゴール後は競技場の正面を出たところに遠方の県人会でいろんなお店を出していました。青森県はおでん。早速お邪魔して県人会の会長さんにご挨拶。実はドナルドの旧姓、つまり両親と同じ名字の方が京都青森県人会の会長さんをされていて、ぜひ一度ご挨拶しておきたかったのでした。ふるさと話に花を咲かせて、おでんを食べているところにドナルドも応援のお礼とおでんをいただきに登場。

周りのテントを見ると、北海道のシュークリームには行列ができていましたね。九州、東北の各県が暖かいものを数百円で販売していました。テレビ中継の裏側で、こんな楽しいイベントがあったのです。やっぱりできることならリアルに応援した方が楽しいですね。

で、ぼくの出身北海道は…。去年まではぼくの高校の先輩が北海道チームの監督をしていたのですが、今年は別の監督さんにかわっていましたので、ほとんどきにもかけず、応援もせず。まぁ、今日ばかりはと思って青森チームに一員になってました。

閉会式まで見て、両親と夕食ということで、気が利かないぼくは、いつもの「すいしん」へ(笑)。でも一階は違うメニューでしたよ。駅伝も応援できたし、鴨川も行けたし、両親は喜んでくれました。

食事に話に、こちらが盛り上がっているところに、ぼくらのテーブルの脇からお店に入ってきたのは本日見事4位でゴールの岡山県チーム!一区区間賞の新谷選手や天満屋の選手、もちろん武富監督も一緒にニコニコ顔で奥の部屋に入って行かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/15/2006

京都女子駅伝

西京極陸上競技場では各区間全ての選手紹介が行われています。
風は少しあるものの、いい天気、気温です。
ドナルドの調子は今ひとつのようですが、青森代表で走ることを楽しみにしているようでした。
みなさん応援お願いしますね。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

01/13/2006

8位を予想しよう!

全国女子駅伝(京都駅伝)が今度に日曜日に行われます。ドナルドはふるさと選手の規定の変更でまた出場できるようになったので、青森から出場します。アンカーですので、地下鉄烏丸線鞍馬口駅から烏丸紫明-堀川紫明-北大路堀川から北大路を西へ、そのまま西大路に入って南へ。西大路五条で五条通を西へ、西京極陸上競技場までのコースです。みなさん応援をお願いしますね。
NHKロードレースオンライン
京都新聞の特集

NHKのサイトから各都道府県の出場選手を見ることができるのですが、今年は京都が圧倒的に強そうです。早狩選手の平成17年度の3000mのタイム、9:41:21となってますが、これって3000mSCのタイムですよね(笑)。
ところで、8位までが入賞ということで表彰状がもらえるはずですが、この8位に滑り込むチームを予想してみましょう。みごと正解の方には、何かあるかも(*^-^*)。
予想締め切りは1/15の正午とします。
みなさんはりきって予想しましょう!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

01/12/2006

上田さん来研

カンザスにいた時に同じJardine Apartmentに住んでいた、上田さんが大学にいらっしゃいました!!
ごぶさたしていました。相変わらずお元気そうで、何よりです。

しかし、ゆーだい君は5歳ですか!?大きくなったのですねぇ。ぼくらのことなんかすっかり覚えていないのでしょうけど(^_^;
康代さんもお元気に働いているようで、また会社の話でも聞かせてください。うちの卒業生もいっぱいお世話になっていることでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/11/2006

MacBook Pro !! MacWorld Conference & Expo続報

Appleの新製品が続々発表されました!

iPod用FMチューナー搭載リモコン
MacOSX10.4.4へアップデート
iLife'06はiPhoto, iMovie, iDVD, GarageBandにiWebが新たに搭載!
iWork'06は従来通りPagesとKeynote
Intel Core Duo搭載iMac発売!

One More Thing
Intel Core Duo搭載MacBook Pro発売!

現在、オンラインのApple Storeを見ると、iMac G5とiMac、PowerBook G4とMacBook Proは並行販売になていますね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

01/10/2006

Macworld Conference & Expoは明日!

恒例のMacworld Conference & Expoが日本時間の明日、11日未明から始まります。今回もJobsの基調講演で、日本時間の午前2時から始まるようです。

今回の話題は、
(1)Intel搭載Macが発表されるのか?
(2)iLife、iWorkの'06版が発表される?
(3)iPod shuffleも黒が出る?
と、話題満載です。
うわさはAPPLE LINKAGEにまとめられています。

(1)は去年6月にIntelを搭載したMacを2006年6月までに発売すると発表しているので、発売はまだ先でも、何らかの進展具合の発表があるはず。うわさではG4を積んでいるPowerBook、iBook、Mac miniあたりがintel化するんじゃないかということです。

(2)は新しいバージョンが出るのは間違いないでしょうが、どんな構成になるのかが話題の中心です。Appleが間違ってHPに一時的にアップし、それをファンがスクリーンショットにおさめたというもっともらしいうわさがあります。iWebやiLife'06という文字列が含まれるスクリーンショットは本物でしょうか、ガセでしょうか。楽しみです。
iLifeにはiWebが追加され、ウェブデザインソフトが追加されるのでは?といううわさです。これはちょっと怪しいか。iWebという名前が先走って、どんなソフトなのか想像できないです。
それと、「Numbers」をAppleが商標登録したという事実もあるようで、iWork'06はKeynoteとPagesのアップデート、 表計算のNumbersという構成になるようです。

(3)iPod shuffleは先月中頃からオンラインのApple Storeで発売中止になっていることもあり、バージョンアップは間違いなさそうです。それに黒のラインナップが出てもおかしくないですよね。iPod nanoと容量、価格ともにどう差別化をするのか楽しみです。

あと、.Macのバージョンアップもうわさされています。

ともあれ、明日の朝のAppleのHPに注目です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

01/09/2006

シェフと素顔と、おいしい時間

B000185CU4ジャンレノ、ジュリエットビノシュ主演。映画館で見た映画なのですが、BSでの放送があったので録画しておいたのでした。
それにしても、なんで空港で知り合った女性をホテルに連れ込むかね(笑)。まぁ、空港の椅子には放っておけません。
ジャンレノは冷凍食品会社の社長でありながら、とっても心が狭いという役。航空会社のストでたまたま知り合ったメーキャップアーティストのジュリエットビノシュとの対話の中で次第に自分の心を開き、自分の一番引っかかっていた問題に気づくというお話。登場人物が極端に少なく、洗練されたストーリーだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/08/2006

第13回「春一番」門真ハーフマラソン

今年もくりりんのプリウスに乗せていただいて、朝8時に出発。亀マーク?に惑わされるも30分で到着。毎年出ているので慣れたものです。受付を済まして車の中でプログラムを見ているとアップの時間になりました。天気はよく、風も弱くてマラソン日和ですが、寒い!しっかりアップを取って体をあっためます。
太陽が高くなるにつれて気温もあがってきました。ランシャツランパンでスタートラインへ。ハーフの部には京都のHくん、Iさん、PさんにKさん、安威川でいつもすれ違うNさんといつもの面々。今年からコースは対岸に渡らないコースになりましたが、昔から参加している選手によると、もともとはこのコースだったようです。
鳥飼大橋から上流へ約4.5キロ、追い風でとても走りやすい。淀川新橋を越えて折り返し、風よけに隠れてすぐ5キロ。18:22。速いなぁ。追い風だからこんなものかな?と思いながら前の人に隠れて向かい風の中走ります。前に一般の部の選手が二人飛ばしていて、ぼくの集団は3位集団で6人いましたが、壮年の部の先頭集団です。スタート地点に戻ってくるとくりりんとAKAさんが応援してくれていました。その後すぐにランニングチップのマットがあり、10Kかと思ってラップを取ると、35:52。??。向かい風なのにペースがあがってる?どうも怪しいです。
怪しいといえば、年末から調子の悪い胃腸がこの日も怪しくて、スタート前にしっかりトイレにいったのですが、だんだんおなかが痛くなってきた。15キロをすぎて55:16。集団のペースがあがったのですが、はや一人はトイレに駆け込む(笑)。
すっかり集団から遅れてしまい、今何番目を走っているのかわからないところで追い風にのってペースアップ。3人抜いたでしょうか。あとからスタートした10キロの部のくりりんがすぐ後ろに迫る中、なんとか逃げ切ってゴール。1:20:23でした。
トイレに入ってこのタイム。やっぱり距離は短いのでしょう。ところでゴールしたら6位の札をかけてもらいました。初めての表彰に向かうと手違いで一つ繰り上がって5位になりました。表彰式上ではなんだか次から次へと知り合いが集まってきてにぎやかでしたね。なかでもマドモワゼル・ヒロコさんが結婚というニュースにはびっくりしましたぁ。おめでとうございます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

01/06/2006

PROOF OF LIFE

B000BTCMISメグライアン、ラッセルクロウ主演。これも年末年始に図書館からかりてきたDVDです。
ネゴシエイターっていかにもって感じですが、交渉人は戦闘も大好きなのですね。こんな人が一人外務省にいれば日本の外交もうんとスムーズになるだろうに、と感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2006

マトリックス リローデッド

B0009Q0JJCマトリックスの第二作。これもまだ見ていなかったので、図書館から借りてきたのでした。
第二作は一作目に比べて対決シーンが格段に増えていましたね。ストーリーはたいした進んでいないのに1対1の対決ばかり。スミスくん増えすぎ。ネオ速すぎ。
でも第三作も見なくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/04/2006

群青の夜の羽毛布

B0009H9ZS2録画しておいてい見ていなかった映画です。本上まなみ、玉木宏主演。
しつけに厳しい母と自分の本音を隠さざるを得ない娘の壮絶な親子ゲンカ映画です(笑)。玉木宏が初々しいです。
玉木宏は大学生で本上まなみの恋人の役。出会うところから描かれているのですが、しっかりと将来を決めている男子学生を前半は演じていますが、だんだん優柔不断になってくるのはよくわからないです。まぁ、スーパーで本上まなみをナンパするのですから、ふらふらした役どころも仕方ないのか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/03/2006

新年の武庫川

今年の三が日は走り通しました!
今日は武庫川でメグちゃんの伴走です。

年末の花園での応援で一緒になった石澤に、このマラソン大会に来るように伝えておいたのですが、ちゃんと来てくれました。1時間以上かかって走っていたようですが、筋肉痛にはならなかったでしょうか?

そのあとは今津のスーパー銭湯で体を温めて、Mさん宅にお邪魔して新年会でした。
新年早々、めでたい話で盛り上がりましたね。長時間お邪魔しました上においしい料理がたくさん! もっと胃腸の調子が良かったいっぱい食べられたのに〜。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

01/02/2006

新年の長居

わーわーずの伴走で長居公園に行ってきました。
正月早々、ランナーでにぎわっていますね。
今回はNさんの伴走。Nさんも奥さんが速くて有名なので、「Nさんのだんなさん」と呼ばれています。うちと一緒です(笑)。

家に帰ってからは地元のデパートで初売り。

箱根は東海伸びなかったなぁ。今年は20キロを走りきれない選手が続出。
1区日体大、2区日大など、山梨学院も危なかった。天気がいいように見えましたが、5区は散々な天気でしたね。明日もがんばれ〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/01/2006

元日走り初め

今年の元旦も高槻走ろう会に行ってきました。
家から走って約30分。6キロぐらいでしょう。
会場では、知った顔の面々に新年のご挨拶。くりりんにもごあいさつ。
胃腸の調子が良くなくて、ゆっくりジョグのつもりで8キロを走ってきました。
帰りもてくてく走って、計20キロの走り初めとなりました。

一年の計は元旦にあり。今年もきまぐれに走っていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新年おめでとう

2006年。
こちらもお日様が出てきました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

はや&ドナルド

| | Comments (3) | TrackBack (2)

« December 2005 | Main | February 2006 »