« 第25回大阪国際女子マラソンは29日! | Main | iLife'06到着 »

01/26/2006

ブッシュ、K-Stateで演説

前の職場、Kansas State University (K-State)にブッシュ大統領が演説にくると知ったのは先週。23日の月曜日(日本時間24日)にLandon Lectureの講演だったようです。ポッドキャストで聞いているCNN newsでもブッシュがK-Stateで講演したと報道で思い出し、ビックリしました。

大学の学内新聞(フリーペーパー)Kansas State Collegianにその時の写真がありました。紫色はスクールカラーです。卒業式やバスケットボールの試合が行われる体育館が会場だったようです。

地方大学のセミナーにアメリカ大統領が講演に来るというのは驚きですが、実はこのセミナーにはこれまでに故ニクソン、故レーガン両大統領も現役時代に来ているのだそうです。ぼくがカンザスにいたときはそのブッシュは双子の娘が通うYale大学に行ったとテレビで報道していたのを思い出しました。あの時Yaleにいた友達もいたので、うらやましかった。

今もManhattann, KSにいる友達の日記にも、その話題が出ていました。久しぶりに連絡とってみよう。

で、講演の内容は、カンザスは牛肉の産地ですから牛肉輸出、BSE問題かと思ったのですが、それは日本での話題。実際はイラク戦争と国防のお話だったようです。陸軍駐屯地、Fort Rileyがすぐそばにありますからね。おそらくカンザスからもたくさん出征していることでしょう。この講演に800人もの兵隊さんが駆けつけたそうです。

|

« 第25回大阪国際女子マラソンは29日! | Main | iLife'06到着 »

Comments

自信にあふれて話す大統領。
にこやかにフットボールのユニフォームを手渡す学長。
講演に聞き入る兵士。

そして、抗議する学生。
「安全のために自由を諦める者は、そのどちらも手に入れる資格はない。」

日本の大学に小泉首相が来たら・・・

Posted by: ケイタロー | 01/28/2006 at 10:44 AM

小泉首相が大学で講演なんて話、ほとんど聞かないですよねぇ。もしそんなことがあったら、どうなるんでしょう?

野党の党首クラスでは、たまに大学で講演しているかもしれませんね。

Posted by: きまぐれ はや | 01/28/2006 at 03:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/8350283

Listed below are links to weblogs that reference ブッシュ、K-Stateで演説:

« 第25回大阪国際女子マラソンは29日! | Main | iLife'06到着 »