« 大阪国際女子マラソンを応援してきました。 | Main | 別府大分 8位予想! »

01/30/2006

図書館で読んではいけない本

Mac Power誌がリニューアルして一年ぐらい経ったのだろうか。パソコン情報誌からクリエイティブデザイナー(?)向け雑誌に変身してもなお、うちの図書館では購読を続けている。
「Macの情報誌」から「Macを使ってできること」に取り上げる内容が変わり、購読層も一変したものと思うが、うちの図書館に似合わない雑誌の一つである。

きまぐれはそんな雑誌にも目を通すことがあるのであるが、このMac Power誌のコラムにノート 〜コンピュータとMacにまつわる思考の遍歴〜 宮沢章夫というのが、実にくだらなく、決して図書館では読んではいけないコラムの一つである。

例えば今月は「紙袋」がテーマだった。

「ギターをむき出しに背負って自転車にまたがる。」

これは、ハングリーなミュージシャンが、「それでも俺は音楽をやるんだ!」という気持ちが表れていて、潔くてかっこいいのだそうだが、

「ギターを紙袋に入れて電車に乗り込む」

のは、外から見てもネックが袋から飛び出し、ギターをもっていかなきゃならないんだけど、ギターケースもっていないし…。そんなところにあった紙袋にギターを入れてしまう様が、中途半端でいけないということらしい。

こんなくだらないことをまじめに検討しているのが、くだらなくて、つい吹き出しそうにやったり、にやけてしまったりするのだ。

おそらく立ち読みしてもいけないコラムだと思う。

今度はあまり人がいない時間帯に行って、じっくり読んでこよう。

|

« 大阪国際女子マラソンを応援してきました。 | Main | 別府大分 8位予想! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/8418391

Listed below are links to weblogs that reference 図書館で読んではいけない本:

« 大阪国際女子マラソンを応援してきました。 | Main | 別府大分 8位予想! »