« 京都女子駅伝 | Main | 同窓会名簿作成を騙った詐欺に注意! »

01/16/2006

応援でも走った! 京都駅伝

IMG_0671京都に住んでいたときに、近所だった鞍馬口付近と、折り返しの国際会館を応援したことはあったのですが、西京極に行って応援したのは初めてでした。スタート前に携帯からエントリを送ったのですが、2区以降の選手がバスに乗って移動する前にスタンド前に一列に並んで紹介しているのです。その様子を見ていると、いきなりかもなすのお母さんに遭遇。小学生のミニ駅伝の応援に来たそうです。

NHKで携帯サイトに記録の速報を出していたはずと思って、そのURLをいろんなところで探しました。会場で配っているチラシ、手旗、メガホン、NHKのテントサイト。結局見つけられず、NHKのテントで説明をしているスタッフに聞いたところ…。
スタッフ:「今日は携帯の速報はやっていません!!」。
はや:「………。」
仕方なくあきらめました。
やっぱりあるじゃんか〜!と家に帰ってビデオを見ておこっていました。

ドナルド出場の9区の紹介を見届けてから、鞍馬口に移動。八戸から応援に来ているドナルド両親と合流して、ドナルドが乗ったバスが到着したところで、そのバスを誘導していたのがなんと法貴さん!!ちょっと腰を抜かしそうなぐらい笑ってしまった。だってちゃんと陸連のブレザーを着てまじめに働いているんだもん。

近所のそば屋で駅伝のスタートを見ながら昼食を済ませ、まだまだアップまで時間があるドナルドとリラックスタイム。2区の選手が通過したのを見てからドナルドはアップへ。ぼくは両親を連れて出雲路橋へ。
鴨川で比叡山と大文字をみて、今出川では御所を歩いて、ちょっとした京都観光。

烏丸通をずーっと北に歩いて中継所に戻ってくると、あと数分で先頭がくるというところ。歩道はローブが張られていて、ぐるっと回って社会保険京都病院前で、先頭の京都、福士選手から青森のドナルド選手まで応援。ドナルドはすぐ前の和歌山、橋本選手からちょうど2分遅れでスタート。このとき向かい側でつなぐさんが写真を撮っていてくれたのですね!送っていただいた写真、とってもきれいにとれていてばっちりです!ありがとうございます。

さぁ、ここからぐるっと回って走って地下鉄に乗り、阪急に乗り、西京極駅から走って競技場のスタンドで一番近い第一コーナーのスタンドにあがったところでドナルドが目の前を通過。すぐ前に岩手がいる。テレビには大写しになってる(笑)。

ドナルドは最後まで必死で追いかけるが届かずに、44位岩手とは12秒差の45位でゴール。でも予定通り最下位脱出です。

たすきを受け取ったところも、ゴールするところも見れて満足でした。

ゴール後は競技場の正面を出たところに遠方の県人会でいろんなお店を出していました。青森県はおでん。早速お邪魔して県人会の会長さんにご挨拶。実はドナルドの旧姓、つまり両親と同じ名字の方が京都青森県人会の会長さんをされていて、ぜひ一度ご挨拶しておきたかったのでした。ふるさと話に花を咲かせて、おでんを食べているところにドナルドも応援のお礼とおでんをいただきに登場。

周りのテントを見ると、北海道のシュークリームには行列ができていましたね。九州、東北の各県が暖かいものを数百円で販売していました。テレビ中継の裏側で、こんな楽しいイベントがあったのです。やっぱりできることならリアルに応援した方が楽しいですね。

で、ぼくの出身北海道は…。去年まではぼくの高校の先輩が北海道チームの監督をしていたのですが、今年は別の監督さんにかわっていましたので、ほとんどきにもかけず、応援もせず。まぁ、今日ばかりはと思って青森チームに一員になってました。

閉会式まで見て、両親と夕食ということで、気が利かないぼくは、いつもの「すいしん」へ(笑)。でも一階は違うメニューでしたよ。駅伝も応援できたし、鴨川も行けたし、両親は喜んでくれました。

食事に話に、こちらが盛り上がっているところに、ぼくらのテーブルの脇からお店に入ってきたのは本日見事4位でゴールの岡山県チーム!一区区間賞の新谷選手や天満屋の選手、もちろん武富監督も一緒にニコニコ顔で奥の部屋に入って行かれました。

|

« 京都女子駅伝 | Main | 同窓会名簿作成を騙った詐欺に注意! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/8190794

Listed below are links to weblogs that reference 応援でも走った! 京都駅伝:

« 京都女子駅伝 | Main | 同窓会名簿作成を騙った詐欺に注意! »