« January 2006 | Main | March 2006 »

02/27/2006

淀川に、キジ

昨日の午前中は土砂降りだったけど、昼にはあがったのでてくてくと走りに出かけた。
今回の目標は、以前見つけた芥川が淀川に合流する地点の河川敷に架かっている橋を渡って上流を目指すこと。
淀川下流から河川敷を来ると、鷺打橋に上がらずにそのまま走って芥川を渡れるようになっているのです。

この橋を渡ってすぐのところで、一羽の雉を発見!キジです! あ〜、携帯を持って行けばよかった。せっかくカメラついていたのに。これで、脱輪軽四に続き二度目の不携帯後悔です。
ところでキジですが、盛岡に住んでいたときは、高松の池の裏山や綱取ダム方面を走っていると「ケンケーン」という鳴き声をよく聞きましたが、高槻に来てからは初めてです。しかも河川敷で、とは。よくいるものなのでしょうか? 他にも目撃情報がありましたら、コメントお寄せください。なんせ、河川敷で見かける印象的な鳥といえば、武庫川のゆりかもめ、鴨川の鷺、そして安威川のカラスが思い当たったものですから。淀川のキジというのもオツなものか、と。

この芥川を渡った地点の淀川の標識で「河口から25K」。河川敷は一部工事中ですが、「河口から30K」の地点まで走ることができます。ここから堤防の上にでてひたすら上流へ。水無瀬のNEOMAX(旧住金)工場でいい時間になったので「河口から34K」で一度171号線に出て、近くの自販機で給水。この辺りまでくると171号線が近い!

それにしても高槻市内の淀川河川敷は走っている人が少ないのに、島本町に入ると散歩している人、走っている人が多かった。

あと、鵜殿の葦焼きは雨のため3/12に延期になりました。土曜日だったらいい天気だったのにね。こういうのって融通かきかないのかなぁ。毎年のように延期になっているような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/26/2006

植物使わずタミフル合成に成功 東大グループ

リンク: 植物使わずタミフル合成に成功 東大グループ.
東大の柴崎先生がシキミ酸以外の原料からのタミフルの合成に成功したと発表しました。まだどんな段階を経て合成したのか、論文を見ていないのでわからないのですが、おそらくプロキラルな原料から触媒的不斉合成法により達成したのではないでしょうか。
従来法も「合成」はしているのですが、原料に使うシキミ酸がすでに不斉を有しているので、それをもとに合成しているのです。
合成方法の特許を出願したということですが、化合物の特許はロシュが持っていますから、この合成方法をロシュに買い取ってもらうということになるのでしょうか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

02/25/2006

明日は横浜国際女子駅伝

今週は横浜国際女子駅伝の8位予想をやってます。
参加チームはわずか14。今度こそ当たるかも!?
8位予想はマラソン応援しよう!で受け付けていますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/24/2006

もっとまじめにスポーツを遊べ

今日の朝刊、文化面に「もっとまじめにスポーツを遊べ」というトリノオリンピックのコラムがあった。
これだけでピンときた方は、なかなかすごい。

コラムは「トリノオリンピックが面白い。」で始まっている。もちろん今日の朝刊なので、荒川金の話ではない。スノーボードの話から始まっている。
ハーフパイプなどのスノーボード競技は「難易度の高い複合的なパフォーマンスに挑戦する」ことを追求して、チャレンジしやすいように二回の試技の良い方を得点を採用する。合計でも平均でもない、一発勝負を勝者とする競技が採用されたのは、これまでの競技が「リクスを冒してまでチャレンジする精神がややもすると欠けているのではないかという警告」と筆者は見ている。

話はスノーボードクロスに移り、四人で同時に滑ってわざわざ障害物をおいたコースで偶然性を生み出しているとこの競技の特徴を認め、これまでの競技は「偶然性を排除」してきたが今はこのような競技が求められているという。そこに「遊び」という要素が出てくる。「チャレンジと偶然性こそがスポーツに仮託された文化性であり、もともと遊びから生まれてきたスポーツの本質」と筆者は語る。

確かに、だからスノーボードクロスは面白いんだ。ぼくも見ていて面白かった。

さてこの「もっと真面目にスポーツを遊べ」と、スポーツと文化と遊びの関係を教えてくれる筆者は、京都教育大学、スポーツ社会学の杉本厚夫先生であった。あの、frun10年!シンポジウムの時に「出来ないことの楽しさ」を教えてくれた先生だった。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

02/23/2006

花粉が飛んできた〜!!

200602231726000
今日は朝からやけに鼻がぐずぐずする。
きっと今日が、ぼくの花粉初日です。
これから2ヶ月ほどの厳しい季節。
春は、好きなんだけどなぁ。
(写真は会社の裏にある山)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

02/22/2006

iTunes 10億曲

リンク: iTunes 10億曲.
もう、今日明日中に10億曲突破しそうな勢いですね。そろそろダウンロードしてみようかな?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

02/20/2006

今日の高槻

200602200856000今朝は小雨が降っていたのですが、午前中から強い雨になりました。高槻市内もほとんど見渡せません。
冷たい雨が一日降っていましたが、雨は夜にあがってくれたので、無事に自転車で帰宅できました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/19/2006

フェスティバルゲート

200602191738000今日、泉州マラソンのオフ会はじゃんじゃん横丁でした。集合場所がフェスティバルゲートだったのですが、実はここ、1998年に一度後輩につれてもらってきたことがあるのです。
1998年の春の年会が京田辺(市になったばかりの年)で開催されて、大阪出身の後輩に案内してもらって天王寺に出てきたのです、たぶん大和路線だったのでしょうね。もう8年も前の話で、初めての大阪でしたからはっきりと覚えていないのですが、動物園を通って、青空のもとでカラオケを歌う人に驚き、新世界に入り通天閣に連れて行ってもらった記憶があります。
その帰り、フェスティバルゲートを通って新今宮駅付近でお好み焼きを食べたのです。

あのころのフェスティバルゲートは、人こそいなかったものの、お店はいっぱい入っていました。
で、今日のフェスティバルゲートは、意外にもジェットコースターが動いていました。でも以前にジェットコースターから何か落下したという騒ぎがあったと思うのですが、そのせいか建物の吹き抜け部分の真ん中には工事現場のような壁ができて吹き抜けの広場を覆っており、そして、その周りを囲むテナントはほとんどが入っていませんでした。ぼくが見たところでは唯一「大阪プロレス」のテナントにお店の人がいました。

大阪市の遺産ですね。

マラソンを走ったみなさんお疲れさまでした。松戸から参加のマスターさんもいっぱい楽しんだようで良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/18/2006

携帯機種変更(笑)

周りでみなさん(くりりんAKAさんまこてぃんさん)が携帯を新しくしているので(笑)、ぼくも新しくしました。へへへ。

みなさんと同じように、2年以上使ったので(笑)、正確には2年と11ヶ月(約3年ですね)使ったので、バッテリーが丸一日しか持たなくなったのと、バッテリー以外にもゴム製パーツが劣化してきたので、修理可能なのだろうけど、新しいものに買い替えました。
新機種はついにカメラ付き、P902iです。

ドナルドがP社製を使っていたので、そこに安心感があったのと、この機種だけBluetooth内臓だったのが魅力的でした。ワイヤレスでMacのアドレス帳と同期できるのはすばらしいです。が、ただいま「iSync」と「携帯Sync」の格闘中。ケーブルを使ってiCalのスケジュールを取り込むのには成功。カメラから写真をMacへ転送するのも成功です。目指せワイヤレス!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

02/16/2006

泉州国際市民マラソン

日曜日は泉州国際市民マラソンでサブ伴走をしてきます。2週間前の秀さんのようにドラマチックな伴走とはいかないかもしれませんが、精一杯、好記録をアシストできるように走ってきます。

招待選手に、大阪を走ったばかりのシモンとキヨピーが名を連ねているので楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/13/2006

runningのページを更新

しばらくさぼっていたきまぐれとドナルドのrunningの記録をまとめた「running」のページをiWebで更新しています。このブログの右上からアクセスできるようにしたので、もうご覧になった方もいるかも。

iWebを使ってみたかったので、とりあえずrunningのページを2006年から作っていくことにしたのですが、とても簡単にホームページを作れるというのは嘘ではありませんね。今のところ.Macはトライアル中なのですが、このまま使い続けそうです。

トライアル中ということでiWebも試験運転中ですが、いろいろとやってみたいことを試してみようと思っています。まずその一つ、感激のビデオポッドキャストをアップしていますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/11/2006

夜会 Vol. 14 大阪公演

今年は夜会が大阪でも開催されます。いつもはBunkamuraシアターコクーンなんですけどね。

中島みゆきの夜会情報ですが、大阪公演は4/27〜5/14。
チケットの一般販売は3月だそうですが、先行販売もあるそうですし、当日券もでるかも?です。
値段は20000円。10年も前に行ったときは13000円ぐらいだったのですがね。

中島みゆき公式HP

夜会Vol.14

「夜会」大阪公演、夢番地シアター

会場の「シアターBRAVA!」は大阪ビジネスパーク。京橋から歩いていけますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/10/2006

「タミフル」を国内生産へ 中外製薬

リンク: 「タミフル」を国内生産へ 中外製薬.
インフルエンザの特効薬として処方されている「タミフル」ですが、タミフルを製造しているロシュの子会社の中外製薬が国内で生産する見通しとなったと報道されました。

世界のタミフルの7割を消費する日本で製造を始めることは、安定供給に期待が持てますね。そもそもタミフルの原料となるシキミ酸は生薬の「八角」からとれますから、アジアで原料から原薬、製剤まで産出できることは産業として強みかもしれません。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

東京国際マラソン8位予想

今回の8位予想はマラソン応援しよう!BBSでやってます。
きまぐれの予想はカネボウの入船選手です。
さてさて、今度こそ正解できるか!?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

02/08/2006

高橋尚子、北海道出場か!?

今日の報知新聞の記事にあったようですが、かねてよりうわさのあった高橋尚子の次のレースが、北海道マラソンかもという記事が出ていますね。
来年の大阪世界陸上の選考レースに8月の北海道マラソン、11月の東京国際女子マラソン、12月のドーハアジア大会、1月の大阪国際女子マラソン、3月の名古屋国際女子マラソンの5レースが指定され、これらのレースから5人を選考するということになったようです(男子は福岡、アジア大会、別大、東京、びわ湖らしい)。

高橋尚子はアジア大会の代表に選ばれる可能性もありますが、北海道を走ったあとにアジア大会を走ることもできる日程なので、さぁどうなるでしょうか。

もし北海道に出場となれば、例年以上の盛り上がりになること間違いなしですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/07/2006

モデル事務所、開設?

昨日はへんな天気でしたね。
朝から日中にかけて雪が激しく舞っていたと思ったら、帰る頃には雨。

久しぶりにバスで帰りました。置き傘しておいてよかった。

そして,久しぶりに行った会社の前のバス停そばの張り紙で、

「北摂で初めての『モデル事務所開設』」
とある。さらに、
「初心者でも安心」
だと。

いかにも怪しい。

そもそも西中島って北摂なのか? 新大阪やん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/06/2006

別府大分、伴走エピソード

アテネパラリンピック金メダリストの高橋勇市さんが別府大分毎日マラソンに出場していたのはテレビ中継でも取りあげられていたようですね。前半は近所を走りに行っていて見ていないのです。

その高橋勇市さんの伴走をつとめていたのは、北海道マラソンで優勝の経験もある元旭化成陸上部の佐々勤さん。
ところが30K手前で佐々さんのふくらはぎに違和感がでてピンチ! 近くを走っていた選手にお願いして32Kから別の選手にロープをリレー。さらに39K地点で交代した伴走者もペースダウン。そこに走りかかった選手から「伴走させて」とさらにロープをリレー。40Kを関門5秒前に通過して高橋さんは無事完走したそうです。

面白いのが、高橋さんとロープを受け継いだ二人のいきなり伴走者の三人がみな40歳だったこと。40歳のロープリレーで完走できた高橋さんは、「自分のレースを捨てて伴走してくれた二人に感謝」とコメント。

毎日新聞記事より。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/05/2006

福士加代子選手日本新記録!

香川丸亀ハーフマラソンで初ハーフマラソンに挑戦した福士加代子選手が1:07:26の日本新記録で優勝。2位に1:07:43で野口みずき選手。従来の日本記録は野口みずき選手が2001年10月に作った1:08:23。
ワンウェイのコースでは千葉真子選手の1時間06分台の参考記録がある。

調子がいまいちだったドナルドは、なんとか完走した模様です。YORIさんにも会えたとか。おつかれさまでした!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

02/02/2006

iTunes Music Store に中島みゆき登場!

ついに、iTunes Music Storeに中島みゆきが登場しました!
「こんばんにゃ〜!中島みゆきでっす」
と聞こえてきそうです(笑)。

デビューアルバムから最新アルバムまでダウンロード可能になっています。レンタルCDを借り、ダビングしたテープでしか聞いたことがなかった「予感」とか「親愛なるものへ」なども、レンタルCDショップにもおいていなかった「私の声が聞こえますか」や「みんな去ってしまった」などの古いアルバムもあります。

さっそく試聴してみよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

02/01/2006

結婚5周年

今日は結婚記念日でした。
早いものでもう5年。
すばらしい仲間たちに囲まれて、はや&ドナルドは幸せです。
これからもみなさん、どうぞよろしく。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

« January 2006 | Main | March 2006 »