« May 2006 | Main | July 2006 »

06/29/2006

日本選手権は明日!

いよいよ、明日から日本選手権。
ドナルド出場の10000mも明日です。

みなさん応援をよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

06/25/2006

水たまりを避けて…

今日の雨はそんなに激しくなくて、走るには気にならない程度。ただ、足元は気になるので、水たまりができる安威川河川敷をさけて、南平台の住宅地の中を走っていました。適度にアップダウンもあり、歩道もしっかりあるので安全にのんびり走れました。
気温もランニングにはぴったり。調子は上がってきたけど、体重が落ちないなぁ(笑)。

昨日は久しぶりにfrunのオフ会でみんなとお話をしてきました。楽しかった。いやぁ、よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/23/2006

asahi.com:元大関北天佑の二十山勝彦さん死去 - おくやみ

リンク: asahi.com:元大関北天佑の二十山勝彦さん死去 - おくやみ.
元大関北天佑の二十山親方が急逝されたそうです。まだ45歳。千代の富士と北天佑戦は毎場所楽しみにしていました。あの頃は道産子力士が幕内に多かった。スキーのジャンプとスピードスケート、そして相撲に道産子が大活躍していた頃です。

一週間ほど前にはラグビーの元日本代表監督宿沢さんも若くして亡くなられましたね。突然の訃報にただ、びっくりしています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nike + iPod

アメリカでは来月中に発売されるようですが、iPod nanoとランニングをより強く結びつけるNike + iPod Sports Kitが発表されています。日本での発売日、値段は未定ですが、アメリカでは$29だそうです。
Nike + iPod Sports Kitはシューズにつけるセンサーと、センサーからの情報を無線で受け取りiPod nanoにデータを受け取るレシーバのセット。新しいNikeのシューズにはセンサーを入れるポケットがあるようですが、センサーがどのように歩数を認識するのかはまだわかりません。Nikeシューズでなくてもセンサーは働いてくれると思っています。
走った時間、距離などがiPod nanoに表示され、走り終わってパソコンに接続すると走った距離の集計や、nikeiplus.comのサイトで他のランナーと情報交換ができるらしいのです。nikeplusのサービスは7月中旬からのようです。

もちろん走っている間はiPodから音楽も聴けます。うーん、魅力的だなぁ。日本で発売されたら、要チェックです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/22/2006

AVANTI

土曜の夕方5時からFMで放送されているのかな?
10年以上前に毎週、研究室で聞いていたのが懐かしいです。
学会で渋谷に行ったときなんか、そのころの仲間とAVANTIみたいなバーを探したりして。
SUNTRY SATURDAY WAITING BAR AVANTIがpodcastに登場していると知って、最近通勤やランニングの時に聞いています。相変わらず面白いです。知っている有名人はもちろん、全然知らない有名人の人のお話でも、面白いですねぇ。
大島コーチが語るWBC代打福留の裏話や、バイオリニストが漏らすブラームスへの愚痴など。
つい聞きながらにやけてしまいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/21/2006

オズの魔法使い

月曜日にテレビを見ていたら、アメリカ映画音楽ベスト100という番組が放送されていた。
衛星映画劇場「アメリカ映画音楽ベスト100 ~AFI(アメリカ映画協会)選出」
アメリカ映画協会のAFI's 100 YEARS...100 SONGS (2004)です。

途中から見たのだけど、上位になるにつれて、聞いたことのある歌ばかりになって、最後に発表された第一位がオズの魔法使いだった。アメリカ人なら誰もが見たことのある映画なのだそうだ。うちにもDVDがある。

その、オズの魔法使いが昨日放送されていた。やっぱりつい見てしまった。こちらも途中から。しかも、もうすぐカンザスに帰るというところからだったので、あっという間にThe End。
やっぱりトトは賢い犬だなぁ。ミッキーよりも賢いぞ。

DVDではじめから見たくなってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/20/2006

第90回日本陸上競技選手権 タイムスケジュール発表

日本選手権のタイムスケジュールが発表されています。
日本選手権大会
詳しくはサイトを見ていただくことにして、その中からきまぐれにピックアップしてみました。

6/30(金)第一日目
5:20, 男子5000m決勝
6:20, 女子3000mSC決勝
6:40, 女子10000m決勝

7/1(土)第二日目
1:00, 女子800m予選
1:30, 男子800m予選
2:00, 男子棒高跳び決勝
3:30, 男子ハンマー投げ決勝
4:10, 女子1500m決勝
4:20, 男子1500m決勝
6:00, 女子800m準決勝
6:15, 男子800m準決勝
6:30, 男子10000m決勝

7/2(日)第三日目
3:30, 女子走り幅跳び決勝
4:15, 男子3000mSC決勝
4:30, 女子800m決勝
4:40, 男子800m決勝
5:10, 女子5000m決勝

連日NHKにてテレビ中継もあるようですが、ぼくは会場に応援に行く予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/19/2006

アップルストア札幌、6月24日にオープン

リンク: アップルストア札幌、6月24日にオープン.
札幌にもApple Storeがオープンです。丸善があったところ。セントラルの向かいですね。
そう、札幌の丸善もなくなっちゃったんですねぇ。学生の頃、よく足を運んでました。去年、全国的に丸善が自社ビルを売り払ったときに、京都の丸善も例外ではなく、そこで梶井基次郎の檸檬が平積みされて売られていたのが、関西ではニュースになっていました。

ということで、いよいよApple Store北海道上陸です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/18/2006

梅雨、中休み過ぎ

200606181543000今週も天気のよい週末でしたので、淀川に走りに行ってきましたよ。
ランママさんのブログにも紹介されていた、鳥飼サービスセンターを通過して摂津淀川マラソンの折返点まで来て、今日が摂津淀川マラソンの日だったことを思い出す。折返点にはしっかりと石灰の跡が残っていました。
この辺りではセーリングを楽しむ人たちも。この折返点でぼくも折り返し。

さらに、今日の淀川にはババヘラも登場していた。200606181552000_1
ババヘラは最近テレビでもよく取り上げられるようになりましたが、秋田ではおなじみの道ばたで「アイスクリン」というシャーベットのようなアイスのことで、決まってビーチパラソルの下でおばあさんが売っていることから、ババヘラと呼ぶときいたことがあります。

再び鳥飼サービスセンターで堤防を上がり自販機を探す。
そこで目にしたものは、自販機と「ちゅー」でした。摂津にも「ちゅー」がありました。このちゅーはまだ未報告では?
200606181612000
なかなか楽しい日だったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/17/2006

梅雨かぁっ!!

ご期待にお応えして(笑)。
今日は梅雨らしい日でした。チャリで会社に行ったら、雨で帰れなくなってしまい、バスで帰ってきました。
で、どうせ汗でぬれると思って雨の中いつもの安威川へ。
さすがに今日は走っている人はいなかった。
傘、カッパ、長靴の完全装備で犬の散歩をしている人が何人か。
それと、この雨でも橋の下でバーベキューをしている強者が一組。

最近少し走る気力が湧いてきたような。それでも朝起きられない日が続いています。サッカーのせいでもないと思うのだけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

06/14/2006

ホクレンディスタンスチャレンジ 網走大会

ドナルドが5000mB組で一位でした。
ホクレンディスタンスチャレンジ網走大会記録(pdf)
本調子にはまだまだのようですが、記録は上向きです。
日本選手権に調子を合わせて、良い走りを期待したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/13/2006

ダ・ビンチ・コード 

今話題の映画、ダ・ビンチ・コードの原作の翻訳本を読み終わりました。
面白かったです。設定と登場人物が少しややこしいと感じましたが、のめり込みます。
文庫本は上中下の三巻だったのですが、ちょっと中間でダレたかなぁ。でも翻訳が良くできていて面白かった。
ぼくにしてはあっという間に読み終わりました。
読み終わったあとに映画の予告編を見て映画を見た気分になってました(笑)。

映画は…、来月の映画の日が週末だなぁ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/12/2006

パウエル、9秒77世界タイ記録 男子100メートル(06/12 01:59)

リンク: Sankei Web スポーツ パウエル、9秒77世界タイ記録 男子100メートル(06/12 01:59).
つい先月、ガトリンがタイ記録を出した男子100mで、従来からの世界記録保持者、アサファ・パウエルがもう一度9秒77の世界タイ記録を出したと報道されました。パウエルvsガトリンの直接対決がとても楽しみになってきました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

06/11/2006

梅雨かぁ?

梅雨に入ったものの、初日だけ雨でしたが、天気が持っていますね。
昨日も今日も外出のしていたので、助かりました。
ただ、今日走ってくると、湿度が高いので汗だくでした。
5月中に雨が続きましたから、梅雨はそんなに雨が降らなくても、大丈夫なのかなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

06/08/2006

梅雨かぁ

天気予報通り、夕方から雨になり、近畿地方も梅雨入りです。
しばらくうっとうしい日が続きますね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/04/2006

川遊びの多いこと

安威川を走りに行くと、まだ安威川駅伝の時の石灰が残っていました。

今日は穏やかな天気。川の水も少ないこともあり、川遊びをする家族連れか多かったです。
梅雨入り前、最後の好天となるのでしょうか。

もう6月。いつ、梅雨の季節になってもおかしくありませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/03/2006

ソフトボール大会

久しぶりの更新ですね。しばらく更新する気力が湧きませんでした。
今日は年に一度のソフトボール大会の日。
学生たちははりきって、朝8時に集合したのですが…。

結果は初戦敗退。
そのあとに開会式って、むなしすぎる。

これじゃぁあんまりなので、みんなでお昼から焼き肉をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »