« なんだか久しぶりに京都へ | Main | 未だ、梅雨明けず »

07/25/2006

フォーラムはなくなっても、frunは無くなってほしくない

@niftyがフォーラムのサービスを本年度いっぱいで終了するという重大なニュースが、小さくアナウンスされました。これほど大きなニュースだというのに、@niftyのホームページのトップからではなく、右下の一番下の「フォーラム@nifty」にアナウンスされただけでした。いつの間にかフォーラムは窓際族だったのです。

パソコン通信をはじめたころ、フォーラムはNIFTY-SERVEの看板でした。そのフォーラムが無くなるというのは、時代といえばそれまでなのでしょう。しかし、数多くのそこでの出会いが自分の人生を変えるほどのものだったから、フォーラム@niftyは無くなっても、フォーラムは無くなってほしくはありません!

幸い、オフ会を初めて体験させてもらったfchem(化学の広場)継続するというアナウンスがあり安心していますが、今一番どっぷり浸かっているランニングフォーラムfrunはまだ先が見えない状況です。現在そのfrun2007年問題を話し合う会議室が動きだしています。

frunができる前から走っていたぼくですが、ランニングにおけるアイデンティティはすっかりfrunになってしまっています。だからなんとかfrunは残したいと思います。で、ぼくに何ができるか? 行動を起こさなくてはいけないでしょう。ネットの知識、コンピュータの知識では役に立てそうもありません。

なかなか考えがまとまらず、まだfrun2007年問題会議室には書き込みをしていませんが、しばらくは会議室の動向を注目して、おこしやすマラソンの手伝いをすることがぼくにできることかなぁ。frunには2007年問題以外にも、高齢化問題も抱えているようなので(笑)、そちらも考えていかなきゃいけないのかなぁと思っています。

|

« なんだか久しぶりに京都へ | Main | 未だ、梅雨明けず »

Comments

そうだね。FRUNがなくなるという事はちょっと私の頭では、今考えられません。
頭の中身は、高齢化問題どっぷりですけど・・・苦笑

Posted by: こうめ | 07/25/2006 at 08:56 PM

何らかの形でfrunを残したいと思ってる人が多いですし、何とか残ってほしいものです。
私も何の知識もないので、おんぶにだっこで申し訳ないのですが・・・

高齢化云々は・・・みんな同じように歳を取っていくのでいつまでも同じような感じでいるのですが、できて10年ということは平均年齢がほぼ10歳上がっているということなのだろうか!?

Posted by: まりも | 07/26/2006 at 03:00 PM

みなさん、高齢化問題気になっているんですねぇ(笑)。

こうめさん:
こうめさんはまだまだ若いですよぉ〜。そういえば、この前の知床、楽しそうでしたね。天気がよくなかったのは残念でした。尾岱沼まで行ったのでしたら、ドナルドがすぐ近くで合宿していましたのに。といっても数十キロ離れてましたが。

まりもさん;
おこしやす、今年も楽しみましょう。ご心配の通り、10年経てば、みなさん十の歳をとっているのです。でもfrunの平均年齢ってどれくらいなのだろう?

Posted by: きまぐれ はや | 07/26/2006 at 08:07 PM

はやさん。どうもです、平野です。

◇なかなか考えがまとまらず、まだfrun2007年問題会議室には書き込みをしていませんが、

同じような感じですかね。
hp持って無いし、作る気も無い平野ですから、「どうすればいいか」はぜんぜんわからんし、
そもそも、@niftyのほうに怒りを覚えてしまって、そっちにばかり意識が行ってしまいます。

「回線が重いからサーバーに投資します」
「ですからこの料金です」
と言っておいて、
文字情報で回線負荷の軽いはずのフォーラムは、スミッコに追いやって目立たなくして
誰も来ないようにしてから、
「少ないから無くします」
って、そりゃないんじゃない? と思いますね。

とかなんとか言って、こっちに書いてるのも
それを助長しているんだろうけど(^^;)


というわけで、自己矛盾とniftyへの怒りが
混ざってしまって
frunには書き込めないなぁ・・・

Posted by: ひらの | 07/28/2006 at 02:06 PM

ひらのさん:
そうですねぇ。@niftyの都合でフォーラムが無くなるんですから、frun2007年問題といっても、そちらに怒りを覚えますよね。
でもこの状況では、@niftyに文句たれてもしょうがないですからね。走る人も、走らない人も、走れない人も、走っていない人も集まれるfrunがネット上に存続していてほしいと願うばかりです。

Posted by: きまぐれ はや | 07/28/2006 at 07:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/11095179

Listed below are links to weblogs that reference フォーラムはなくなっても、frunは無くなってほしくない:

» NIFTYの「フォーラム」終了 [りかねん Web & Blog]
2007年3月末をもってNIFTYのフォーラムが終了になるとのこと。 http:... [Read More]

Tracked on 07/29/2006 at 02:21 PM

« なんだか久しぶりに京都へ | Main | 未だ、梅雨明けず »