« トルネード! | Main | Road to 福知山 »

11/10/2006

Nike + iPod nano Sports Kit

P1000159_1
Img_1072
Img_1069今年の夏にアメリカで先行発売されていたNike + iPod Sports Kitが日本でも先月下旬に発売。さっそくきまぐれも手に入れました。このSports KitはiPod nanoにだけ対応しているので、iPod nanoも購入! 購入に合わせてfrunレッドの8GBのモデルが発表されたので、これにしました!

何回かに分けて使い心地をレポートしていこうと思っています。
Nike + iPod nano Sports KitについてはNike + iPod のサイトに紹介があるのでここでは省略。

まず、何ができるのか?
Nike + iPod nano Sports Kitは(1)センサー(発信器)(2)レシーバー(受信機)からなります。センサーは靴に取り付け、レシーバーはiPod nanoに接続します。ランニング中の足の動きをセンサーが計測し、ワイヤレスでそのデータをiPodに飛ばし、走行距離、平均速度、走行時間、消費カロリーなどが記録される装置です。
詳しくはサポートのページFAQ(一般情報)FAQ(テクニカル)が参考になります。

●準備するもの
iPod nano:第一世代(白黒)、第二世代(各色)どちらでもOK。ビデオiPodやiPod shuffleでは使えません。
Nike+iPod Sports Kit
Nike+シューズ
商品説明ではNike+のシューズを用意するように書いていますが、ランナーならどのシューズでも走れるというわけではなく、自分のお気に入りのシューズがありますよね。ぼくもそうなのですが、その場合はセンサーをシューズに固定するものが必要になります。ぼくはシューズの紐にマジックテープで取り付けるコインケースを使ってみています。今のところ問題なし。また、シューズの紐に取り付けるセンサーホルダーがサードパーティから発売されています。
FAQによるとこのセンサーは接地時間を計測しているようです。なので、シューズの底に近い部分に固定するのが良いです。接地時間を計るので、ぐらぐらする様な取り付け方ではだめだと思われます。歩数計ではないので、腰につけてもだめです。

Nike+サイトのID
iPod nanoをパソコンに接続して、iTunesから登録できます。無料です。

次回は実際に使ってみた感想をレポートします。

同じ内容をfrun9番会議室 グッドなグッズにもアップしました。

|

« トルネード! | Main | Road to 福知山 »

Comments

今日は たけしたです。
性能にも 構造にも興味がありますぅ。
(勿論物欲も)(笑)
レポート続編を期待してますので。
ではでは

Posted by: たけした | 11/11/2006 at 11:03 AM

コメントありがとうございます。今日は雨で残念でしたね。
iPod nanoをバラしたりはしませんが(笑)、性能についてはレポートしますので、お楽しみに。

Posted by: きまぐれ はや | 11/11/2006 at 06:37 PM

うれしそうだねぇ。
それにしても、FRUNカラー&広島カープカラーだからって写真のせすぎだよぉ(笑)

Posted by: ドナルド | 11/12/2006 at 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/12633493

Listed below are links to weblogs that reference Nike + iPod nano Sports Kit:

» Nike iPod nano Sport Kit (2) 使ってみよう [きまぐれ日記]
購入して約ひと月たちました。一つの問題をのぞいてとても満足しています。 その一つ [Read More]

Tracked on 12/12/2006 at 07:23 PM

« トルネード! | Main | Road to 福知山 »