« 木枯らし一号 | Main | Nike + iPod nano Sports Kit »

11/08/2006

トルネード!

佐呂間町の竜巻災害。突然の災害で地元の方もびっくりしているようですね。インタビューされている地元の人が「こんな災害なんて縁がないところだと思っていた」と言ってました。確かに地震も少ないし台風も来ない。隣町出身のきまぐれの記憶に残っているのは、ずっと昔にサロマ湖の近くで雷が落ちて亡くなったという災害があったぐらい。

アメリカではオズの魔法使いの舞台、カンザス州にいたので、竜巻に関していろいろ身近なところに情報がありました。実際住んでいたアパート群には地下室があり、トルネードが来たときにはここに逃げるように教えられていました。いろんなものが飛んできて、窓ガラスを突き破ってくるので、気をつけろ!と聞いていました。

佐呂間町の災害現場の写真を見ていると、ほんとにその通りで、角材が壁に刺さった家やけがした人の証言がマスコミによって報道されています。

frun仲間の高橋さんも書いていましたが、ぼくらにできることは募金するぐらいですが、どこからも募金していますという情報がありません。結局北海道の僻地での災害なんて中央ではほとんど相手にしていないということか。がっかりだ。

|

« 木枯らし一号 | Main | Nike + iPod nano Sports Kit »

Comments

NHKと日本赤十字社北海道支部で募金の案内をしています。
NHKのサイト
日本赤十字社

Posted by: きまぐれ はや | 11/11/2006 at 06:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/12610014

Listed below are links to weblogs that reference トルネード!:

« 木枯らし一号 | Main | Nike + iPod nano Sports Kit »