« 福知山マラソン | Main | Hana's Cafe »

11/24/2006

福知山マラソン二度目の伴走

福知山マラソンの参加は3度目だけど、自分の参加は2000年の時だけです。Oさんの伴走をした2003年以来の福知山となりました。今回はFさんの伴走です。
2003年と同じように朝は一駅先まで自転車で移動して始発の電車に乗りこみ、7時半頃には福知山駅に到着。駅が高架されており、あの昭和の駅舎がすっかり近代化されていましたが、相変わらずJスルーやICOCAには対応していないだろうと思って買った近距離きっぷを車中で清算しておいてよかった、よかった。

シャトルバスで会場に向かい、盲人マラソンの受付に行くと既に何人もの伴走者たちが集まっていました。Fさんとの待ち合わせがここだったのでしばらくみなさんにご挨拶。

ほどなくFさん、そしてサブ伴走のHさんも合流。体操、アップをして一番前のスタートブロックへ入りました。

当初雨の予報でしたが、幸い厚い雲がかかっているものの雨は落ちずに持ちこたえている天気。レース中に降ってこないことを祈りながらのスタートでした。

前の方からスタートできたおかげで全くスタートロスなしで最初の5キロを予定よりも早く通過。由良川沿いの8キロ過ぎからはペースにも乗って、安定した走りであっという間の折り返し。

ハーフ、30キロと予想以上のタイムに安心の走りでしたが、マラソンはここから。Fさんと気を引き締め直して35キロもペースダウンせずに通過。あと5キロを過ぎたところで、伴走のぼくの方が足に異常を感じてきて、Hさんにメイン伴走を交代してもらってFさんを見送りました。

ぼちぼち走ったり歩いたりでゴールに帰り、テントに戻っていると、記録賞を受け取る列に並んでいたFさんを追い越したようで、先回りしてお迎えしました。目標のグロスでの3時間20分切りをみごと達成。おめでとうございます!伴走で自己ベストを出してもらえたのは初めてだったのでとてもうれしかった。

今まで「ぼくの伴走ではベストは出ませんよ」なんて言っていましたが、ちょっと伴走に自信が持てました。

|

« 福知山マラソン | Main | Hana's Cafe »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/12807432

Listed below are links to weblogs that reference 福知山マラソン二度目の伴走:

» 福知山マラソン伴走 [くりりんの問わず語り]
朝7時前に福知山に到着。駅は高架化が終わってきれいになっていたが、駅前には相変わ [Read More]

Tracked on 11/25/2006 at 12:33 AM

« 福知山マラソン | Main | Hana's Cafe »