« November 2006 | Main | January 2007 »

12/31/2006

大晦日

大晦日

ずいぶん雪が降ったようで、実家は一面雪の中です。
本年もお世話になりました。また明くる年もよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/28/2006

iBookG3危篤

年末だというのに、いつも会社で愛用しているiBookが危篤状態になってしまった。
そもそも、iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムの対象になっているコンピュータで、同型を愛用していたドナルドのiBookは、すでにこのプログラムでロジックボードを交換しているのでした。症状が出ないことには交換の対象にはならないということで、ぼくのiBookは症状が見られないまま使い続けてきていました。
それが昨日の夜、立ち上がっても画面がちらつき、全然操作できなくなってしまったのです。
年明けに修理に出さないとなぁ。

ということで、まもなく実家に帰省するのですが、弟のコンピュータからブログの更新できるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/26/2006

おでん

今日は研究室の大掃除でした。
掃除が終わったらおでんにしようと学生たちが言っていまして、昨日から大根をつけておいたり、卵をゆでたりしていました。
そして関西ではジャガイモをおでんに入れると聞いてビックリ!普通に入れるようです。暖かいジャガイモはホクホクしておいしいですが、何もおでんに入れなくても、ねぇ。案の定終盤は形が崩れていましたが。

大掃除も終わってホット一息、年の瀬ですねぇ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

12/25/2006

のだめ終了♪

いやぁ〜良かったですねー。のだめカンタービレ最終回。
こういうハッピーエンドのドラマ、大好きです!
漫画はもちろん続いているんですよね。ドラマは続編あるのかなぁ。
漫画も読んでみたい気になっています。どっかに転がっていないかなぁ。
本屋で、買ったり立ち読みする勇気がないもので。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

12/24/2006

ジョゼと虎と魚たち

Josse_1
以前に文庫本で原作を読んでいましたが、やっと図書館で借りてきたDVDを見ました。

原作以上に衝撃的でした。妻夫木がプレイボーイで優柔不断な学生をなかなかそれっぽく演じています。けどファンは見ちゃいけませんね(笑)。それときまぐれお気に入りの上野樹里がおとなしい女子学生役で、今よりも大人っぽい雰囲気でした。幅広い役をこなせる女優さんです。もちろん妻夫木くんともう一人の主役、池脇千鶴も一皮むけた演技に感心します。

ストーリーは足に障碍をかかえるジョゼに惚れていく学生のお話。先日、アテネパラリンピックマラソン金メダルの高橋勇市さんの「アテネの風」を読んだばかりで、「障害者のくせに」という台詞が印象に残りました。しかし、最後まで見てもすっきりしない映画です。もやもやっとしたものが残るのは原作を忠実に描けているということかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

12/23/2006

ラジオ深夜便で君原さん

加古川マラソン参加のため早く起きなきゃというプレッシャーの中で就寝したら午前4時に目が覚めてしまって、ふとラジオを付けると聞いたことのある声、聞いたことのある話。
そう、君原健二さんのお話でした。
去年、シンポジウムでご一緒させていただき、記念撮影までお願いした君原さんでした。実はこのとき、君原さんの講演を聴いたのは二回目で、地元の市民マラソン大会、○専マラソン大会のプレイベントで聴いたことがあったのでした。

このラジオ番組はどこで講演されたものなのか、わかりませんでしたが高齢者向けの講演会の様で、時折笑い声も起こっていましたよ。またどこかで講演を聴く機会があるでしょうか? その時はfrunのことを覚えていらっしゃるか聞いてみたい気もします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/21/2006

キリンラガー

P1000136_1
ちょっと前だったのですが、近所の酒屋で発見したので買ってしまいました。復刻ラガー
味は〜?まぁちょっと違う感じはしたけど、ビールみたいな飲み物なら何でも飲んでしまう、違いのわからないきまぐれなのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/19/2006

第57回 NHK紅白歌合戦 曲目発表

リンク: 第57回 NHK紅白歌合戦
大晦日のお楽しみ、紅白歌合戦の曲目が発表されました。
楽しみにしていたアンジェラ・アキは『HOME』でしたね。その他初出場のmihimaru GT、絢香、Aquqa Timez、SEAMO、BONNIE PINKあたりは予想通りで、初出場でも発表曲が多い徳永英明が『壊れかけのRadio』、今井美樹が『PRIDE』となりました。

アンジェラ・アキはゴスペラーズの『ふるさと』と続けて歌うなんてことになるのでしょうか。

今年はサッカーのワールドカップがあったので、当然ORANGE RENGEの『チャンピオーネ』もあります。

楽しみなところではTOKIOの『宙船(そらふね)』。実は先週末に中島みゆきのnewアルバム、『ララバイSINGER』を買いまして、毎日みゆきバージョンでこの歌を楽しんでいるのです。

あとさだまさしの『案山子』、細川たかしの『浪花節だよ人生は』。それに前川清の『長崎は今日も雨だった』はクールファイブと一緒ですね。

この曲目なら、白組の勝利ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/18/2006

ぎふ女子駅伝

昨日は朝から駅伝の応援に行ってきました。バッテリーが心配で携帯からの書き込みでは充分に書けませんでしたので、補足エントリーです。

朝は少し雨がぱらつく程度の曇り。岐阜の駅前は毎年工事中です。40階建てぐらいのマンション建設中です。10年がかりで仙台の駅前のようなペデストリアンになるようです。マンションは某大手自動車会社が社宅に買い上げたとも聞きました。岐阜駅は名古屋駅から電車で20分足らず(新快速)なのです。

駅伝のスタート前に、岐阜駅から歩いて第一中継所へ移動。ここはアンカーが待つ第五中継所とあまり離れていません。一区からたすきを受け、スタートしたばかりの二区のランナーに声援を送ります。この頃には雲が切れ、選手たちは晴れ間からの日差しをうけて走っていました。

そのまま第五中継所に脇にあるテレビモニターにて観戦。CBCラジオも聞きながらです。

ワコール、福士加代子選手の爆走に釘付けになっていましたが、選手が一キロ手前を通過したというアナウンスが中継所に響きます。テレビを離れ生でアンカーへのたすきリレーを観戦。三井住友、資生堂、すぐにワコール福士選手。このときアンカーの湯田友美選手がトラックのリレーのように助走を付けてリレーゾーンぎりぎりでたすきを受け取ると、周りから「オォ〜」と歓声。あとでテレビで見ましたが、福士選手が手で「行け行け」と指示していましたね。

我らが小幡選手を送り出してからテレビに戻りましたが、激しい先頭争い。優勝を争うチームの五区を走ったばかりの大平、加納両選手が待機しているのがこの写真でした。申し訳なく撮らせてもらいました。でも、今回の厳しい先頭争いを象徴しているシーンだと思います。駅伝ってエースやこれまでの選手がが作った貯金を「守りきるか」、それとも「逆転するか」というのがアンカーの仕事で、先頭争いをしている二チームが肩を並べて競技場に入るというのは、非常に珍しいからです。距離が短ければ昨日のような激しいレースもあるかもしれませんが。

さて、きまぐれはどっちが勝ったのか、テレビは見ないで二人の写真を撮ったあとに、ラジオを聞きながらタクシーを拾って競技場へ。もっと道路が混んでいるかと思いましたが、アンカーが走ったばかりの金華橋を渡ってマラソンゲートへ。応援団と合流させてもらいました。

二つ隣が資生堂の応援団。選手が姿を見せた時は大歓声でした。応援団のみなさんおめでとうございます。個人も強いし選手層も厚い。東日本の悔しさをこの優勝に導いた川越監督、すごいです。選手、スタッフのみなさんもおめでとうございます。

激しい駅伝を見て感動の一日でした。選手のみなさん、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/17/2006

なんとも

なんとも

中継地点で待つ二人

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岐阜駅伝

岐阜駅伝

今日行われる岐阜駅伝の応援で岐阜にやってきました。今のところ絶妙のコンディションです。雲が多く風はほとんどなし。精一杯応援してきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/13/2006

アジア大会陸上競技終了

毎日BS1で深夜11時から放送していましたので、連日ビデオに録画してみていました。
こんなにアジア大会を見たのは広島大会以来です。特にマラソンは来年の大阪世界陸上の選考レースでもありましたから、マスコミの注目度も高かったですよね。男女とも金に届かず残念でした。小幡さんも銅メダルおめでとうございました。お疲れさまでした。

ところで男子マラソンが行われた12月10日は福島大とそのOGが活躍した日でもありました。女子400mで丹野が銅メダル、400mHで久保倉が銀メダル。そして女子走り幅跳びで池田が金メダル。川本先生うれしかったでしょうね。おめでとうございます。

室伏が参加していれば間違いなく日本に金メダルがもう一つ増えたと思われますし、福士が5000mにも出場していれば金が狙えたでしょう。まぁ、残念ですが故障や様々な事情があるので仕方ないです。ですが日本選手団で金メダル50個という目標にもう少しです。これからメダルが確定する他の種目にも注目していきたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/12/2006

Nike + iPod nano Sport Kit (2) 使ってみよう

購入して約ひと月たちました。一つの問題を除いてとても満足しています。
その一つ、とは、リセットしておかないとフリーズすることです。

普段は朝ランでNike + iPod nano Sport Kitを使っています。そのために夜のうちに準備をしておきますが、その時にmenu+センターボタンを長押しで強制終了させています。こうすることで走っている時にフリーズすることはなくなりました。この問題、不良品なのかよくわからなくてAppleのサポートのサイトにあるDiscussion Boardで書き込んでみたんです。すると、他にも同じ問題で悩んでいた方がいらっしゃって、一安心しました。メーカーに問い合わせても解決できていないようなので、毎晩再起動させています(笑)。

ま、そんな問題もありますが、全機能使えているので結構快適に使えています。

今日はこんなところで。また続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12/11/2006

忘年会スタート

昨日は長居公園でわーわーずの練習会に参加。忘年会にもお邪魔してきました。あんまり練習会に参加させてもらっていないのですが、忘年会は去年に続いて二年連続の参加(笑)。今年もみなさんありがとうございました。
さて忘年会ですが、おとついの土曜は忘年会という名前ではなかったもののシンポジウムの懇親会で、忘年会みたいなものでした。いよいよこの週末から忘年会シーズンに突入したという感じです。

そして今週末にもしっかり予定されてます。加古川マラソンの伴走に向けて体調も整えつつ、忘年会も楽しみます。

ちなみに、暮れに開催してきた高槻忘年会ですが、主催者帰省予定のため今年はなしです。楽しみにしていたみなさんごめんなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/08/2006

♪のだめカンタービレ

久しぶりにドラマにはまってしまった。のだめカンタービレ
たいしたことないドラマなんだけど、上野樹里が出ているからかなぁ。

前にもブログで書いたことあるけど、NHKの朝の連ドラ、「てるてる家族」の3女秋子役を演じていた上野樹里が、そのころから気になっていて、そのあと「スウィングガールズ」もそうだけど、小さな映画で何本も主役、脇役を演じてきてついに、上野樹里は月9となったのです。がんばってるなぁ。

このドラマの気に入ったところというのは、クラシック好きというわけでもなく、漫画を読んでいたというわけでもないのですが、玉木宏、上野樹里のコンビが面白いところかなぁ。
そういえば、玉木宏もNHKの朝の連ドラでしたね。「こころ」だったかな。花火職人の役でした。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

12/04/2006

急に寒くなりました

昨日は福岡国際マラソンでした。ゲブルセラシェ、速かったですねぇ。さすが皇帝。と思ったら、年齢はなんときまぐれと同じだということがわかりました。ビックリです。
それと寒そうでした。ゲブルセラシェもレッグウォーマーを付けていましたし、みんなアームウォーマー付けていましたね。ぼくも福知山ではTシャツにアームウォーマーで参加しましたがとても良かったです。周りにはジョギングする見たいといわれていましたが(笑)。

12月に入ってから急に寒くなったので、朝ランにはネックウォーマーも必要になるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »