« January 2007 | Main | March 2007 »

02/28/2007

スティービー・ワンダー

最近ラジオで頻繁にスティービー・ワンダーがかかります。何でも今大阪に来ているとか。昨日はラジオで生(?)出演。電話でインタビューしていました。テレビのCMでもよく聞くし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

02/27/2007

日が沈んでから雨が降ってきたみたいです。先ほど大きな雷も。
ピカッ!と光って、すぐに「バリバリバリッ〜」
日中は暖かかったので、そこに寒気が吹き込んできての雷なのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/22/2007

自転車の点検

ほぼ毎日のように自転車に乗っているので、調子が悪くなっては困ります。
先月ぐらいからチェーンが外れやすくなっていたので、先週、自転車屋さんに持っていって修理してもらいました。

だいたい年に一度の頻度で点検してもらうのですが、点検してもらおうという気になるのは、チェーンのゆるみが一番ですね。本当にチェーンが外れやすくなるんです。ちょっとした段差をあがっただけで外れたり。でも外れやすいということは、元に戻しやすくて、1分もかからずに元通りにチェーンを戻せます。

今回の点検で、チェーンだけでなく、ハンドル、かご、ライトを修理。ライトはダイナモを交換してもらい、トータルで1500円ほどの出費。おかげで毎日快適に自転車通勤しています。

ライトは電池で点くものを付けているのですが、ダイナモが弱って、あまり明るくならなかったのです。交換したらとても明るく点くようになりましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/19/2007

ジャンジャン横丁オフ

昨日は泉州国際マラソンでした。FRUNからも多数参加。ぼくはマラソンに参加しませんでしたが、ジャンジャン横丁でのオフ会から参加。飲み過ぎました。ビールばっかり飲んでました。すごいぞ大和屋2号店!

途中北海道でのFRUN感謝祭オフに参加しているYANCOさんに電話してもらって、こうめさんやまるトラさんと電話で話したり写真を送ってもらったり、同じく東京のFRUN感謝祭オフ参加中のくりりんから電話が入ったりで盛り上がりましたが、飲み過ぎてて、ちゃんと話していたのだろうか。う〜ん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/17/2007

明日はマラソンがんばって!

平年並みの寒さが戻ってきて、花粉症も落ち着きました。

明日は都知事の鶴の一声で始まった東京マラソンですね。ぼくは申し込みませんでしたが、大会がうまくいったら来年は申し込んでみようかな。
いつもドナルドがお世話になっているS形さん、楽しんで走ってきてください。来年はガチンコ勝負しましょうか?(笑)

大阪でも泉州国際市民マラソンという大きな大会があります。これも人気で申し込み受付後に抽選で参加者を決めるほど。こちらに参加の皆さんもがんばってくださいね!

で、ぼくは、明日万博競技場で三島地区駅伝大会というローカルな駅伝大会です。雨が上がるといいですねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/14/2007

花粉症か?

今日は雨という予報だったのですが、朝はなんとか持ってくれて自転車通勤でもぬれませんでした。しかし会社到着してすぐに降り出した模様。

雨だというのに、目がかゆくて鼻水が出る。これって花粉症? 最近天気予報でも花粉の飛散情報を目にしますが、まだまだ大阪では「少ない」ということが多いです。でも、明らかに二日ほど前から目がかゆかった。

そして今日は鼻がぐずぐず。会社についてすぐに花粉症の目薬をさすと落ち着きました。雨なのに、今日は関係ありませんね。

会社は山に近いところにあり、机は窓に向かっています。そして窓の向こうには杉の木が…。鼻炎用の薬も飲んでみないとなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

02/12/2007

二月の淀川

P1000175_2今日はお休みで、日中暖かい時間にLSDに行こうと思っていたので、思い切って淀川を北上して山崎を目指しました。このコースはいくら走っても信号ないし、休みなしに距離を走れるのでLSDにはもってこいなのですが、風があるのが気になっていました。途中、鵜殿のヨシ原を通過。二週間後には焼き払われますが、例年天気が悪く延期されるか中止になります。淀川の向こうは京阪樟葉駅。ちょうど出町柳行きの特急が入線してきたところでしたが、携帯のカメラじゃ写っていませんね。
P1000177_2
ヨシは結構丈があり、ぼくの背丈を有に越えます。デントコーン畑みたいです。うっそうとしていて、ちょっとしたものなら何でも隠せそう。怖い怖い。
P1000178_1淀川河川敷は思ったより風がなく穏やかでした。というか、南西の風。行きは追い風に乗って山崎を目指します。


P1000179_1山崎までの河川敷は整備されておらず、ところどころ堤防に上がらなくてはなりません。上がってみると、名神梶原トンネルが正面に見えたと同時に、この梅の木です。堤防を越えると別世界。なんだかこの堤防が、俗世間とそうではない世界の境界線に思えてきました。

P1000180_1いよいよ淀川も終了。この看板より北は桂川と宇治川と木津川に分かれます。右の奥に見える緑の看板は桂川と書いてあります(読めませんね)。淀川が一番狭くなり、天王山が迫ってきます。

P1000181_1さっきの看板をすぎてすぐに府境があります。後ろには天王山。手前から国道171号線、東海道新幹線、阪急京都線。阪急京都線はダイヤ改正するそうです。準急ができるとか。

P1000182_1その向かい側には八幡市、男山、洞が峠。
P1000183_1帰りの淀川。西に向かって走る。なんだか無機質な世界。淀川河川敷。ちょっと怖いけど、走るコースが広いので、安威川河川敷の摂津市流域ほど怖くはありません。

P1000185_1と思ったら、行くときに家族連れで遊んでいた凧が電線に引っかかってました。どうやらクマのプーさんの凧でした。凧は電線のないところで揚げましょう。この辺りは菜の花も咲いていて、往路は家族連れが多かったのです。帰りはだいぶ人が減っていましたが、それでもかなりいましたよ。
P1000187_1ちょうど3時間で自宅に戻ってきました。意外と気持ち良く走りきれましたね。アパートの前には水仙がきれいに咲いていました。関西はすっかり春です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

02/09/2007

サムエル・ワンジル ハーフ世界新!

リンク: IAAF International Association of Athletics Federations - IAAF.org - News.
トヨタ自動車九州のサムエル・ワンジルがハーフマラソン世界新記録を更新したと、iaafのホームページで伝えています。
これまでの世界記録はあの皇帝ハイレ・ゲブレセラシェの58'55でしたが、サムエル・ワンジルはその記録を2秒更新する58'53を記録したようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/08/2007

ヤ軍・井川、HPで結婚を発表 「一般の人」-スポーツニュース:イザ!

リンク: ヤ軍・井川、HPで結婚を発表 「一般の人」-スポーツニュース:イザ!.
阪神タイガースからニューヨークヤンキースへ移籍し、先日渡米した井川投手が、去年結婚していたというニュースが流れていますね。先にヤンキースで活躍してる松井とは似た者同士と評されてきた井川ですが、この結婚で評価は一歩リードか?
慣れない環境での生活と野球を両立しなくてはなりませんから、奥様を同行した渡米は間違いなく井川の力となるとことでしょう。うーん、6年前の自分を思い出すようだ(笑)。給料は全然違うけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/05/2007

MacBook Pro始動

実は会社のパソコンが到着しまして、先週から会社ではMacBook Proを利用しています。
もちろんIntel Macで、Intel Core 2 Duoを積んでいるノートパソコンです。

やっぱり速い!さくさく動いてくれます。
でもブログなんて書くと、ネットが律速になって、動きが鈍いこともありますが、通常の作業ではストレスを感じません。いいねぇ。

しかし、Intel Macの仕様なので仕方ないのですが、これまで動いていたClassicアプリケーションが動きません。
我が家でMac OSXに乗り換えたのが2001年から2002年頃だったと思います。それから丸5年が経ち、確かにClassicアプリケーションを使う頻度は減りましたが、未だClassicに頼っていたアプリケーションがありました。それも仕事には欠かせない重要なソフトが…。

う〜ん、どうしようかなぁ。OS X対応のソフトも出ているのですが、非常に高価なので、二の足を踏んでいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/03/2007

入試にて

周りでは入試真っ最中です。受験生の皆さん、がんばってくださいね。

先日うちでも入試があったのですが、受験生は机の上に腕時計をおいています。たまに目覚まし時計をおいている人もいますけど。

で、ある受験生の時計が「スーパーランナーズ」だったのです。思わず声をかけたくなりましたが、不必要に受験生に声をかけてはいけません。

結局遠くから祈るように見つめていただけでした(笑)。

その後、その受験生の鞄にハチマキが結びつけてあるのに気づきました。ハチマキにはチームの子たちと思われる名前が並んでいます。がんばれ陸上部!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/02/2007

P1000169今朝は雪でした。今年初めてです。通勤時も平地は止んでいたのですが、山を登るにつれて雪がちらちら。寒くて冬らしい一日でした。でもこれで平年並み。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

02/01/2007

結婚記念日〜!

本日、我が家の結婚記念日です!
7年目トツニューです。

ますます元気に走っていきますので、みなさんよろしくね〜!

はや&ドナルド

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »