« ジャンジャン横丁オフ | Main | 雷 »

02/22/2007

自転車の点検

ほぼ毎日のように自転車に乗っているので、調子が悪くなっては困ります。
先月ぐらいからチェーンが外れやすくなっていたので、先週、自転車屋さんに持っていって修理してもらいました。

だいたい年に一度の頻度で点検してもらうのですが、点検してもらおうという気になるのは、チェーンのゆるみが一番ですね。本当にチェーンが外れやすくなるんです。ちょっとした段差をあがっただけで外れたり。でも外れやすいということは、元に戻しやすくて、1分もかからずに元通りにチェーンを戻せます。

今回の点検で、チェーンだけでなく、ハンドル、かご、ライトを修理。ライトはダイナモを交換してもらい、トータルで1500円ほどの出費。おかげで毎日快適に自転車通勤しています。

ライトは電池で点くものを付けているのですが、ダイナモが弱って、あまり明るくならなかったのです。交換したらとても明るく点くようになりましたね。

|

« ジャンジャン横丁オフ | Main | 雷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/14008818

Listed below are links to weblogs that reference 自転車の点検:

« ジャンジャン横丁オフ | Main | 雷 »