« サムエル・ワンジル ハーフ世界新! | Main | 花粉症か? »

02/12/2007

二月の淀川

P1000175_2今日はお休みで、日中暖かい時間にLSDに行こうと思っていたので、思い切って淀川を北上して山崎を目指しました。このコースはいくら走っても信号ないし、休みなしに距離を走れるのでLSDにはもってこいなのですが、風があるのが気になっていました。途中、鵜殿のヨシ原を通過。二週間後には焼き払われますが、例年天気が悪く延期されるか中止になります。淀川の向こうは京阪樟葉駅。ちょうど出町柳行きの特急が入線してきたところでしたが、携帯のカメラじゃ写っていませんね。
P1000177_2
ヨシは結構丈があり、ぼくの背丈を有に越えます。デントコーン畑みたいです。うっそうとしていて、ちょっとしたものなら何でも隠せそう。怖い怖い。
P1000178_1淀川河川敷は思ったより風がなく穏やかでした。というか、南西の風。行きは追い風に乗って山崎を目指します。


P1000179_1山崎までの河川敷は整備されておらず、ところどころ堤防に上がらなくてはなりません。上がってみると、名神梶原トンネルが正面に見えたと同時に、この梅の木です。堤防を越えると別世界。なんだかこの堤防が、俗世間とそうではない世界の境界線に思えてきました。

P1000180_1いよいよ淀川も終了。この看板より北は桂川と宇治川と木津川に分かれます。右の奥に見える緑の看板は桂川と書いてあります(読めませんね)。淀川が一番狭くなり、天王山が迫ってきます。

P1000181_1さっきの看板をすぎてすぐに府境があります。後ろには天王山。手前から国道171号線、東海道新幹線、阪急京都線。阪急京都線はダイヤ改正するそうです。準急ができるとか。

P1000182_1その向かい側には八幡市、男山、洞が峠。
P1000183_1帰りの淀川。西に向かって走る。なんだか無機質な世界。淀川河川敷。ちょっと怖いけど、走るコースが広いので、安威川河川敷の摂津市流域ほど怖くはありません。

P1000185_1と思ったら、行くときに家族連れで遊んでいた凧が電線に引っかかってました。どうやらクマのプーさんの凧でした。凧は電線のないところで揚げましょう。この辺りは菜の花も咲いていて、往路は家族連れが多かったのです。帰りはだいぶ人が減っていましたが、それでもかなりいましたよ。
P1000187_1ちょうど3時間で自宅に戻ってきました。意外と気持ち良く走りきれましたね。アパートの前には水仙がきれいに咲いていました。関西はすっかり春です。

|

« サムエル・ワンジル ハーフ世界新! | Main | 花粉症か? »

Comments

あのぉ~、、この距離とタイム。どこがLSDなんでしょうか?(^◇^;)Jognoteも確認しましたが、僕のレースペースより速いです・・・って当たり前か(^^;

Posted by: AKA | 02/12/2007 at 11:23 PM

おー、対岸からの眺め、新鮮ですわぁ。
うちも写ってる(笑)。

Posted by: うずら | 02/13/2007 at 11:50 AM

AKAさん:
このJogNoteに記録した距離はNike + iPod nano Sports Kitで計測したもので、1割ほど長く出ているものと思われます。だから35キロぐらい。福知山で伴走した時のペースよりは遅かったと思います。

うずらさん:
えっ?どこどこ?

Posted by: きまぐれ はや | 02/13/2007 at 09:28 PM

うずらさんのおうちは、1枚目の写真ですね?きっと・・(^^;

Posted by: AKA | 02/14/2007 at 11:44 PM

うーん、マンションがいっぱいありすぎて、わかりませんね。

Posted by: きまぐれ はや | 02/17/2007 at 04:55 PM

黄色×6のんです~
それの一番右っ側ですわー

Posted by: うずら | 02/23/2007 at 01:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/13884126

Listed below are links to weblogs that reference 二月の淀川:

« サムエル・ワンジル ハーフ世界新! | Main | 花粉症か? »