« ワンジルがまた世界新更新 | Main | 久々の時間 »

04/04/2007

新人よ、ペンは二本持て!

久しぶりに更新しようと思ったら、メンテナンスで一日待たされました。

昨日の朝はiPod nanoでpodcastを聞きながらちゃりちゃり〜と通勤。
そのpodcastはアバンティ

新人研修のお話がされています。新年度を迎えてのゲストの新人時代のお話です。

研修では社会人の一般常識として、電話の受け取り方やエレベータ、タクシーの乗り方、名刺の渡し方を教わるという話ですが、研修以外に先輩から教わることもたくさんあるとのこと。

アバンティの話では、先輩との飲み会で、先輩のタバコが切れてしまったときに「何でタバコ用意していないんだよ」と注意されることに始まります。ぼくには不条理にしか聞こえませんが、世の中にはちょっとしたことで後輩を怒る人もいるのも事実です。そこで学んだゲストは何度もの失敗を繰り返した後、別の先輩との飲み会で、先輩のタバコが切れました。そこでさっと先輩の切れたタバコと同じ銘柄のタバコを差し出すと「お前、すごい気が利くなぁ」と気に入られ株を上げたのです。決して他の同僚を出し抜いてやろうと考えて、ではなく一生懸命にその瞬間に気を配ることで、気を遣うことで自然と取れた態度だったということです。

さて、話は会社の中へと移ります。会議に向かうとき、ゲストは黒ボールペンを1本とメモ帳を持って会議室へ向かうと、先輩から「お前、ペン1本しか持っていかないのか? ペンを貸してくれといわれたときに、お前どうするんだ?」

やましい思いがあって、そうするわけではないけれど、周囲から、取引先から「できないやつだ」と思われてしまったら、そう取り返しのつくものではないでしょう。ついこの前まで学生だった新社会人たちを思いながら、podcastを聞いていました。

|

« ワンジルがまた世界新更新 | Main | 久々の時間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/14552144

Listed below are links to weblogs that reference 新人よ、ペンは二本持て!:

« ワンジルがまた世界新更新 | Main | 久々の時間 »