« April 2007 | Main | June 2007 »

05/19/2007

【きょうの言葉】

リンク: 【きょうの言葉】一日延ばしは時の盗人 上田敏|文化|カルチャー|Sankei WEB.
4月から産經新聞3面に【きょうの言葉】というコーナーが始まっています。
心に残る一言が毎日取り上げられていて毎朝の楽しみです。
上のリンクは一昨日の言葉。明治の評論家、上田敏という方のものですがぼくは存じ上げませんでした。
早く帰りたいがために、「明日にする」とすぐ言い出す学生にいってあげました(笑)。

これまでに取り上げられた言葉にはとても有名なものも、聞いた事のない言葉もありました。
例えば、昨日は宮沢賢治の「雨にも負けず」や新渡戸稲造の「われ太平洋の橋とならん」、鴨長明の「ゆく河の流れは絶えずして...」、津田恒美の「弱気は最大の敵」、野口英世の「努力だ勉強だそれが天才だ」など。
ちょっと変わったところでは、岡本太郎の「芸術は爆発だ」や、楽天野村監督の「未熟なものにスランプはない」、明石家さんまの「生きてるだけでまるもうけ」も(笑)。

いつも心に繰り返している言葉が取り上げられると、思わず応募してみたくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/18/2007

箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ!

リンク: 箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ!.
最近は走りにいっていませんが、箕面大滝と言えばfrunの仲間たちと何度も走りにいった妙見山のコースにある立派な滝です。最近は妙見山といっても自宅から行くので箕面駅にすらいく事が無くなりました。
その箕面大滝の水量が減っているというのです。ポンプで汲み上げてかろうじて滝を保っているとか。
原因は新御堂へつながるトンネル工事ではないかという事です。

トンネルが開通して山村が便利になるのと自然の滝のどちらを優先するのか、天秤にかけるまでもなく、人の手では創造できない自然の滝を守る事が大切だと思うのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/17/2007

たこ焼き機

大阪の家庭には一家に一台あると言われているたこ焼き機.一人暮らしの学生でも持っていることが多いです.
昨日は学生がたこ焼き機を持ち寄って計3台でたこ焼きパーティ(略してたこパ).

みんな,たこ焼き上手です.全然失敗しないし,おいしいしまるで出店の売り物です.こんなに上手にできるなら,我が家にも一台欲しくなりました(笑).関西に住んで計7年目ですが未だたこ焼き機のないきまぐれ家です.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/16/2007

ノーマルな週

ゴールデンウィークの次の週だった先週もいろいろと出かけていて,とっても忙しかった.
9日(水):創立記念日のためお休みで学生たちとUSJへ。
11日(金)から13(日):研究室旅行で北海道。
で,今週から平常営業です.学生たちは元気.鋭気を養って帰ってきたみたいで,遅くまで実験してくれます.
こちらはへとへとです(笑).

しかし,負けずにがんばらねば.

それと,今年も北海道マラソンは欠場になりそうです.というのも,9月中旬に札幌(白石コンベンションセンター)での学会に行くことになりそうなんです.北海道マラソン参加のみなさん,楽しんでくださいね.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/08/2007

まっとうなゴールデンウィーク

ゴールデンウィークというのは映画業界が連休にたくさん映画を見にきてくれるということからお金が儲かるということでゴールデンウィークになったとか?NHKでは大型連休ですよね。

ということで、今年のゴールデンウィークは映画を見てきましたよ。「ナイト ミュージアム予告編

連休前半はどこにも出かけなかったのですが、連休後半に国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行ってきましたので、 この映画もなかなかリアルに楽しめました。

映画に出てくる博物館と国立博物館の作りが似ていますよね。荘厳な階段の手すり、建物全体が四角くて、廊下は直角に折れ曲がっているところなど。どこの博物館も似ているのかもしれませんが、きまぐれが学生の頃に通った校舎も、これらの博物館をミニチュアにしたみたいです。というか今やすでに、その建物は学び舎ではなく博物館になってしまったようですが(笑)。

3月から公開されている映画ですので、見に行くにはちょっと遅かったのですが、こういった誰でも楽しめるエンターテイメント映画、大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »