« 箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ! | Main | 祝!弟、結婚! »

05/19/2007

【きょうの言葉】

リンク: 【きょうの言葉】一日延ばしは時の盗人 上田敏|文化|カルチャー|Sankei WEB.
4月から産經新聞3面に【きょうの言葉】というコーナーが始まっています。
心に残る一言が毎日取り上げられていて毎朝の楽しみです。
上のリンクは一昨日の言葉。明治の評論家、上田敏という方のものですがぼくは存じ上げませんでした。
早く帰りたいがために、「明日にする」とすぐ言い出す学生にいってあげました(笑)。

これまでに取り上げられた言葉にはとても有名なものも、聞いた事のない言葉もありました。
例えば、昨日は宮沢賢治の「雨にも負けず」や新渡戸稲造の「われ太平洋の橋とならん」、鴨長明の「ゆく河の流れは絶えずして...」、津田恒美の「弱気は最大の敵」、野口英世の「努力だ勉強だそれが天才だ」など。
ちょっと変わったところでは、岡本太郎の「芸術は爆発だ」や、楽天野村監督の「未熟なものにスランプはない」、明石家さんまの「生きてるだけでまるもうけ」も(笑)。

いつも心に繰り返している言葉が取り上げられると、思わず応募してみたくなります。

|

« 箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ! | Main | 祝!弟、結婚! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/15122779

Listed below are links to weblogs that reference 【きょうの言葉】:

« 箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ! | Main | 祝!弟、結婚! »