« ノーマルな週 | Main | 箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ! »

05/17/2007

たこ焼き機

大阪の家庭には一家に一台あると言われているたこ焼き機.一人暮らしの学生でも持っていることが多いです.
昨日は学生がたこ焼き機を持ち寄って計3台でたこ焼きパーティ(略してたこパ).

みんな,たこ焼き上手です.全然失敗しないし,おいしいしまるで出店の売り物です.こんなに上手にできるなら,我が家にも一台欲しくなりました(笑).関西に住んで計7年目ですが未だたこ焼き機のないきまぐれ家です.

|

« ノーマルな週 | Main | 箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ! »

Comments

良いですね~、たこ焼き。
大阪に行った時、連れて行ってもらった、お店のたこ焼きの味が忘れられません。中がとろ~っとして火傷しそうになるんだよね。あの味が食べられないかと、こちらで買ってみるけど、やっぱりダメですね~。

Posted by: NAOJI | 05/18/2007 at 10:31 AM

一人暮らしの学生さんが持ってるんですか~。(@_@)
みんなでわいわい言いながら作って食べるのは楽しいと思いますが、
一人わびしく?作って食べるのはどうなんでしょ。^^;
友達同士集まった時に作るのかな?あるいは、たこ焼きだけじゃなく、
ホットプレートみたいになってて、いろいろに使えるんでしょうか。

Posted by: くー | 05/18/2007 at 10:36 PM

タコヤキの命は回りがパリ!中がトロ!
実は焼く時に秘訣があって大阪人は一子
相伝で子供の頃から叩きこまれます。

絶対の真理 1回で無理に丸くしない

Posted by: まほろん | 05/19/2007 at 08:33 AM

みなさん食べ物ネタに食いついてくれましたね〜(笑)
NAOJIさん:
今度たこ焼き焼いてみましょう。こちらではホットケーキミックスと同じようにたこ焼きミックスやお好み焼きミックスが売っているので、便利です。
上新電機でたこ焼きを検索すると、ホットプレートやガスコンロに乗せるタイプ、さらにはIH対応のたこ焼きプレートも見つかりました。
http://joshinweb.jp/srh.html?QS=&QK=%82%BD%82%B1%8F%C4%82%AB&x=11&y=7

くーさん:
さすがに学生も一人でたこ焼きをする事はないようで、みんなで集まるときに誰か一人持っている(もしくは実家から持ってきている)というようです。一台はホットプレートを交換できるものでしたが、二台はたこ焼き機でした。そのうち一つは堺から通っている学生が持ってきてくれたのですが、通勤時間の御堂筋線でたこ焼き機を持って通ってくるのがやや恥ずかしかったようです(笑)。

まほろんさん:
結局今回はぼくが焼かなくても次から次へとたこ焼きが出来上がってきたので、くるくる回しませんでした。食べ専門でした。かつお節を多めにすると香りが良くなりますね。

Posted by: きまぐれ はや | 05/19/2007 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/15108146

Listed below are links to weblogs that reference たこ焼き機:

« ノーマルな週 | Main | 箕面の滝が「電気仕掛けの人工滝」に 水量減でポンプ使用-話題!のニュース:イザ! »