« May 2007 | Main | July 2007 »

06/21/2007

市販薬の筋肉痛用クリームで死亡例

リンク: 薬のことなら薬事日報ウェブサイト - 【今日のニュース】市販薬の筋肉痛用クリームで死亡例.
昔からある鎮痛剤,サリチル酸メチルを塗りすぎてアメリカの高校生が亡くなったという記事がありました.
筋肉痛の薬で,湿布のにおいとしても有名なサリチル酸メチルですが,副作用もあるんですね.塗り過ぎに注意です.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

06/15/2007

団塊の世代の集団退職の影響が…

先日,ある試薬会社に金属ナトリウム(棒状)を注文したら,「在庫がありません」との返事.
危険な試薬ではあるけども,どの試薬会社でも扱っているありふれた試薬です.
結局別の会社から取り寄せたのですが,あとで事情を聞いてみると,団塊の世代の退職で,品質が一定にならず出荷できるグレードにならなくて在庫を切らしているとのこと.

経験の豊富な団塊の世代が現場を離れていくと,このようなトラブルがでてくるのでしょうか.
今後のことを考えるとちょっと不安になりました.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

06/14/2007

梅雨入り

ブチルリチウムを使うのに気を使う季節になりました.

例年より遅い梅雨入りです.
予報通りに今朝は朝から雨模様.
雨のため時刻表通りに来ないバスに乗って出勤するのが増えるのでしょう.
雨じゃなくてもよく遅れるバスなのですが.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/13/2007

祝!弟、結婚!

ぼくは二人兄弟なのですが,その弟が先週末にめでたく結婚しました.
そのため,週末は北海道へ帰省していました.

北海道も暑かったです.
その後真夏日にもなったそうで,関西よりも気温が高い日が続いています.

で,弟の結婚式では弟の同僚や友達のみなさんが披露宴を盛り上げてくださり,盛大にお祝いしていただきました.みなさんありがとうございました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »