« 大阪国際女子マラソン | Main | 「点滴は「作り置き」 三重の整形外科患者死亡 院長「2年前も」」事 »

06/11/2008

ロシア忘備録

ロシア出張に向けての準備を進めています。その忘備録と、もしロシアでネットに接続できた時の情報源としてメモを残しておきます。

ロシアビザ取得:
ロシア滞在のホテルを予約したロシアの旅行代理店からロシア語の旅行確認書と英語のバウチャーをファックスで送ってもらう。在日ロシア領事館のHPに詳しくまとめてあるビザ申請に従って申請書を作成し、写真を用意する。写真の大きさはいろいろと惑わされた。結局、4cm×3cmで提出。日本のパスポート用の大きさの写真でもOKだと言われた。写真を貼付けるビザ申請書の写真の枠の大きさがいずれの大きさにもなっていないので電話で領事館に確認した。
大阪の在日ロシア領事館の電話の応対は日本語をできる人が限られているようでしばらく待たされた。覚悟を決めて待つこと。受付時管終了間際の方が待たされずに済むかもしれない。「(日本語をできる人が)いま忙しいので、30分後にまた掛けてください」「2時間後にまた掛けてください」の連続だった。英語も通じないようだった。またメールでの問い合わせも受け付けているが返事は二日後だった。

書類を用意して領事館へ向かう。受付は9:30から12:30の午前中のみ。土、日、ロシアの祝日、休日は休み。代理での受付も認められているが、書類は自筆とされているので、万が一書類に不備があった時は修正できるように自分で提出した。郵送での受け付けはしていないので、ぼくが行った時も福岡、名古屋ナンバーの車が待っていた。
領事館の門の入り口の警官に身分確認の免許証を提示してから領事館の中へ入るが、ビザ申請の入り口ドアの前で待たされ、9:50頃に開いた。書類を提出して受取日を伝えてその日付を書いた紙切れを受け取りビザ申請終了。2週間後に受け取りで手数料は無料。日本国籍以外の人は1000円の手数料が取られるようでした。
ビザを受け取ったらまた書いておきます。

|

« 大阪国際女子マラソン | Main | 「点滴は「作り置き」 三重の整形外科患者死亡 院長「2年前も」」事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/41499917

Listed below are links to weblogs that reference ロシア忘備録:

» ロシア往復航空券 [きまぐれ日記]
ロシア出張、航空券の話: モスクワへの飛行機は成田から直行便がでているようですが [Read More]

Tracked on 06/12/2008 at 12:39 PM

» 海外携帯レンタル [きまぐれ日記]
海外でも携帯がつながるようにと携帯のレンタルを申し込んだ。 NTTdocomoで [Read More]

Tracked on 06/13/2008 at 01:00 PM

» ロシア出張:海外旅行保険 [きまぐれ日記]
海外旅行保険は通常のものを選んで加入しました。 個人ではインターネットで加入する [Read More]

Tracked on 06/20/2008 at 12:50 PM

» モスクワ準備着々[E:good] [Cafe@Donald]
はやのブログを見ている人は気づいていると思いますが。モスクワへ向けての準備が着々 [Read More]

Tracked on 06/20/2008 at 10:02 PM

« 大阪国際女子マラソン | Main | 「点滴は「作り置き」 三重の整形外科患者死亡 院長「2年前も」」事 »