« ふで入れに注意 -モスクワに出発- | Main | スーパーマーケット発見! -学会参加受付- »

06/29/2008

地下鉄は遠い -モスクワ散策-

P1000032時差ぼけ解消には、規則正しい生活が良いと思っているので、
しっかり朝起きてご飯を食べて10時にモスクワ散策に出かけました。
ホテルは「スプートニク☆☆☆」といいます。
他にも宇宙船の名前がついたホテルが多いこと。
築70年近い建物で部屋も古かったですが、上層階は改装しているとか。
ロビーでは有料の無線LANもありました。

Img_2700地図を見ると地下鉄で雀が丘(Воробьёвы Горы Парк)に行くのは遠回りだったので、
歩いていくことに。
これが後でこたえた。

日曜日の朝ということもあり、
あまり車が走っていない道路をゆっくりと散歩。
40分ほどでモスクワを一望できる雀が丘に到着。


Imga0210ここからはモスクワ市街地と反対方向にモスクワ大学がそびえ立つ、見晴らしの良いところ。
Imga0213
景色の良さから結婚式を終えたばかりの新婚さんが駆けつける場所としても有名だそうです。
ぼくらがついた時はまだ午前中で、
そのような集団は見かけられませんでしたが、
リムジンが一台停まっていました。

Imga0214またスポーツ施設もいくつかあり、
この丘の斜面にはスキーのジャンプ台、
丘の下のモスクワ川をはさんで向かい側には大スタジアムがありました。
スタジアムは1980年モスクワオリンピックのメインスタジアムだったそうです。
また、5年後の2013年には世界陸上もこのスタジアムで開催される予定とか。
みなさんモスクワ目指してがんばってください。
昨日大雨の中ホテルについたので、
まだ雲が残っていて遠くまできれいに写真に撮れなかったのは残念でした。

P1000066この後、丘を駆け降り(普通は降りないみたいです)、
モスクワ川そばの遊歩道を歩いて最寄りの地下鉄駅(Воробьёвы горы)に向かいましたが、
なんとこの駅は本日閉鎖中。
さらに一駅歩くことになりました。
モスクワの地下鉄の駅間距離が長いこと。

スタジアムではイベントをやっているようで、
駐車場入り口のイケメン警備員に次の地下鉄駅のだいたいの行き方を教えてもらい、
なんとか地下鉄駅(Спортивная)に到着。
午前11時50分頃。
歩いた歩いた。

窓口のおばちゃんから切符を買い、
モスクワ初の地下鉄に乗り、
そのうるささと、
駅の案内の不便さに緊張しながら、
間違えずに乗り換えをこなし、
最初の目的地Вернисаж в Измайловоの最寄り駅、
Партизанскаяに到着。

|

« ふで入れに注意 -モスクワに出発- | Main | スーパーマーケット発見! -学会参加受付- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/41796115

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄は遠い -モスクワ散策-:

« ふで入れに注意 -モスクワに出発- | Main | スーパーマーケット発見! -学会参加受付- »