« スーパーマーケット発見! -学会参加受付- | Main | 学会発表 »

06/30/2008

学会初日

P1000102朝からの雨は昼にまで上がりました。
会場は研究室も並んでいる建物の中の講堂です。
ヨーロッパっぽく、
急な傾斜の階段教室、
派手なシャンデリア、
そして講堂の両袖には、
いかにもロシアっぽい短周期表です。
元素の周期律を見つけたのはメンデレーエフ、
サンクトペテルブルク出身の化学者です。

期間中,ランチをお願いしておいたところ、
地下の食堂でサラダ、パン、スープ、メインの順でロシア料理が出てきます。
ライ麦パンの酸味にはなかなか慣れないです。

午後にもにわか雨があったけど帰る頃にはすっかり晴れていました。

夕食は歩いて10分ほどのデパートの中にレストランがあるかと思って向かいましたが、
食べるところはなし。

P1000139結局ホテルに戻って、
ホテルのレストランでロシア料理を食べました。
写真はボルシチ。
スメターナは良くかき混ぜてしまった方がおいしく食べられましたよ。
ビールも飲んで、3人で2300ルーブルほどでした。

|

« スーパーマーケット発見! -学会参加受付- | Main | 学会発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/41834091

Listed below are links to weblogs that reference 学会初日:

« スーパーマーケット発見! -学会参加受付- | Main | 学会発表 »